平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アイスダンス * オリジナルダンス

お昼の気温は10℃。 
今日も晴天のバンクーバー。 街を歩いているとSpring Olympic なんて声も聞こえてきます。
ダウンタウンの桜の花も、4月を待ち切れず咲き始めていました。


a0110975_16163989.jpg


昨晩は遅くまで夕食に出掛けてたので、今日はゆっくり起床。 2時近くにリノベーションの終わったダウンタウンの麒麟に出掛けました。 カバン持ちさんに聞いた通り、店内はほぼそのまま? エントランスとトイレは取ってもモダンに変わっていましたけれど…。 笑


a0110975_1620892.jpg



美味しい飲茶を食べた後は、#135のバスに乗り、フィギアとショートトラックスケートの会場になっているPacific Coliseumへ行ってきました。


a0110975_16274044.jpg



今日開催されているのは、アイスダンスのオリジナルダンス。
アイスダンスはコンパルソリーとオリジナルダンス、フリーの3種の合計で争われます。 今日はその中間点とでも言いましょうか、オリジナルダンスが行われました。

会場に入ってみると…
ついこの間、男子フィギアの高橋選手はここで銅メダルを獲得したんですよね、じーん・・・


a0110975_16535352.jpg



アイスダンスについてあまり知識もないままでしたが、土曜日のTHE GLOBE AND MAILの朝刊で、カナダのペア Tessa Virtue と Scott Moir がコンパルソリーを終わって2位と大健闘していると知り、楽しみに出掛けました。


オリジナルダンスではフォーク、カントリーをベースにした音楽に合わせ演技が行われます。 なので、衣装も何処か民族衣装チック。 

日本チームは着物に扇子、「さくら」に合わせて演技を行いました。


a0110975_17145413.jpg



こちらはポカホンタスのような衣装で登場。 ハワイアンミュージックに合わせて踊るドイツペア(確か…)


a0110975_17181853.jpg


途中には整氷が丁寧に行われます。 機械2機の他に手にバケツとスコップを持った女性も沢山リンクに出て、肉眼で点検し、ダメージの大きい所には氷なのでしょうか? リンクに丁寧に撒いていました。
まるで鏡のように輝くリンクは、こうやって作られるのですね。

a0110975_17215964.jpg


最終組の練習が始まりました。 この組にはカナダのペアも登場するので、会場からはひと際大きな歓声が。


a0110975_1731386.jpg


このロシアペアはコンパルソリーを1位で通過。 
オーストラリアのアボリジニの音楽とそれをベースにした振付けをしていて、衣装などを含め賛否両論物議をかもしました。
ゴールドメダルを狙うのに、このプログラムはちょっとリスキーではとの話もあったそうですが、確かに流れるようなダンスの方がアイスダンスには合うような… 専門的な知識が無いので、ちょっと分かりずらかったかも…。


a0110975_1864274.jpg


こちらはフランスのペア。  フレンチカンカンがテーマ。 
軽快なステップとおなじみの音楽に会場からも手拍子が。 


a0110975_17435216.jpg


この組は上位入賞者ばかりなので、どのペアもスケートが良く滑っていて、躍動感もあり、見ごたえがあります。


a0110975_1752617.jpg


さぁ、いよいよカナダチームの登場です。


a0110975_1758053.jpg


Tessaが6歳、Scottが9歳からずーっとペアを組んでいるという2人。 もちろん息もぴったり。
競技中の2人は大人な雰囲気一杯ですが、素顔の2人はとってもキュートで自然体。 すっかりファンになりました。


a0110975_1822640.jpg


ラテン系音楽が得意なペアが選んだのは、アンダルシアのフラメンコ。


a0110975_18143495.jpg

 
情熱的で大人のリズムが2人にピッタリマッチ、ターンする度深紅のドレスがひらりと舞ってとても素敵。


a0110975_1817384.jpg


素晴らしい演技に会場からも惜しみない拍手や声援が送られました。


a0110975_1822262.jpg


オリジナルダンスを終り、カナダのペアがロシアのペアを抜いて1位に躍り出ました。 このペアは2人ともオンタリオの出身。 フリーではどんな曲で観客を魅了してくれるのか、そして金メダルは取れるのか、今からとても楽しみです。 


a0110975_18274281.jpg
 



ダウンタウンのビルも期間中オリンピック仕様に変身中です。


a0110975_3315730.jpg



a0110975_18331534.jpg

[PR]
by non_ca | 2010-02-21 23:11 | オリンピック