平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バンクーバーの * お楽しみと言えば…

今日も晴天のバンクーバー。 お昼の気温は9℃。
夜になって歩いていたら、吐く息が白く見えました。 今晩は冷えるね、なんて話しながらホテルに戻ったけれど、Weather Network によれば夜10時を過ぎのただ今の気温は4℃。 暖かですねぇ…。


a0110975_15275841.jpg



最近のブログを見返すと、オリンピック観戦にばかり明け暮れているようですが、その他の時間も楽しんでいます。


先週月曜日は、その前夜にご一緒したばかりというのに、カバン持ちさん夫妻と出掛けました。

今回お昼を頂いたのは、Denman X Robson の側にあるコチラ・・・
「 いらっしゃいませ 」 とばかりに可愛い看板がお出迎えしてくれる、バンクーバーの老舗 「洋食屋 」さん。

a0110975_15384165.jpg


こちらはジョバンニさんのカツカレー、サラダつき。 黄金色に揚がったカツが美味しそう。 幾つになっても男子には堪らない組み合わせですよね。


a0110975_1543894.jpg


女子2人はハンバーグステーキ。  照りのあるデミグラスソースがたっぷりかかった、懐かしーい味。 付け合わせのお野菜もたっぷりで、旅行中の身としては嬉しい限り。


a0110975_15461317.jpg


店内にはロートレックのプリントが飾られて、レトロな良い雰囲気。  


a0110975_1548468.jpg


食後にはこれまた懐かしいプリン・ア・ラ・モード的なプリンを食べつつ、あれやこれやと話が弾みます。

カナダに来て以来、色々な縁や共通点があり親しくして貰っているお2人ですが、悲しい事に3人とも父親を同じ病で無くしているという共通点も。 
秋のバンクーバー訪問前に父が体調を崩した事もあり、以来色々と気にかけて下さり、日本にいる間何度となくメールで励まして貰いました。  先が見えないでとても不安な時、「父の時もそうだった…」と声をかけて貰うだけで、どれほど気持ちが救われ、勇気が沸いた事でしょう…。  
そんなお2人には今も感謝の気持ちでいっぱいです。  ありがとう。 

その後あちこちと出掛けた後は、美味しいうわさを聞きグランビルアイランドにオリンピック中限定オープンしているスイスパビリオンへ。


a0110975_16204926.jpg


お目当てはこちらのとろけるチーズ、ラクレット。 専用オーブンで温められて良い焼き色がつき、表面にブクブクと気泡が出来ています。


a0110975_16263249.jpg


スイスから来たと思われるお兄さんが、ナイフでそのトロリとした表面をすくい取り、バケットに。


a0110975_16265450.jpg


アツアツを3人で仲良く頂きました。
このオーブン、家にあったら止まらなくて大変な事になりそうです…。


a0110975_16304222.jpg

   

3人で楽しい時間を過ごしたその夜、夫と夕食に食べたのは…


a0110975_1645244.jpg

手前がチキンカレー、奥は夫のオーダーしたカツカレー。 
ジョバンニさんが美味しそうにカツカレーを頬張っていたので、夫にも食べさせたくなりました…。 
何も同じ日に行かなくっても、という声が聞こえてきそうです。 笑


毎年ベネチア旅行記で楽しませてくれるお2人、今年も絵ハガキの様な写真と共にツウなベネチアを紹介して下さいました。  お土産にと下さったのはヨーロッパの香りのする素敵なメッセージカード。


a0110975_17163570.jpg
 
小枝にとまる可愛い小鳥のプリントが。  
そうそう、小鳥好きも忘れてはならない大切な共通点。 


金曜日にはもう1つ、うれしい出会いがありました。
Yukoちゃんを通じてブログで知り合い、コメントの交換をしていたchi_corさん。 11月にバンクーバーに越される前、トロントでお会いするチャンスがありましたが、予定が合わず断念…。 今回晴れてバンクーバーで会う事が出来ました。


待ち合わせてホテル近くのMIKUさんへ。
前でカメラを構えるのはchi_corさん。  ほっそりと華奢で優しい笑顔が印象的な素敵な方です。


a0110975_17353630.jpg


初めてお会いするのに、あれこれと話は尽きず…
食後はご主人がシェフとして働く、新しくオープンしたホテル Fairmont Pacific Rim へ。 chi_corさんが以前ブログに載せていらしたCafe「Giovane 」に連れて行って貰いました。

*業務連絡、店名の発音はジョバンニではなく、ジョヴァーンだそうです。  訂正! 正しくはジョヴァーニでした。

a0110975_1872164.jpg
 

この日はカフェオレだけ頂きましたが、パンなどペーストリーもとっても美味しいそうですよ。


a0110975_18113832.jpg


内覧会などで既に何度もホテルを訪れているchi_corさん、舞台裏の話を色々聞かせて貰いました。
そんな中でも興味深かったのは、こちらのスリークな印象のロビー。 広い床全面にはイタリアから輸入した白い天然の大理石が使われているそうです。 なんともゴージャスな話ですね。  

a0110975_18155996.jpg



そうこうする内、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、2人ともその後予定もありお別れする事になりました。  
バンクーバーに越されてまだ間もないchi_corさん、新しい職場でのお仕事も含め、お2人の新天地バンクーバーでの生活がますます順調で幸せ一杯である事をお祈りしています。  
chi_corさん、是非またお会いしましょうね!


a0110975_1825228.jpg


素敵なギフト、ありがとうございました。 

 
[PR]
by non_ca | 2010-02-22 22:17 | お出かけ