平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Sam & Steve と * オリンピックでホッケー観戦

昨日とは打って変わって晴天のトロント。 雲ひとつない抜けるような空が広がりました。

今日は1日家で雑用をしたり、読書をしたり。 さぞかし外はポカポカと暖かなのだろう思っていたら、夕方7時の気温は0℃でした。 先ほど届いたkumakoちゃんのメールによると、ニット帽を被って出かけたとか。 侮る無かれトロントの3月です・・・。


話はずーーっとさかのぼってオリンピック中のバンクーバーでの事。 

a0110975_11501959.jpg


シアトルに住む友人夫婦 Sam&Steve と合流して、ホッケー観戦をしました。
アマチュアチームでホッケーをするSteve、シアトルにはNHLのチームが無いのでバンクーバー・カナックスファンの彼は、実はプロの試合を観戦したことが無く、「観に来る? 」という私達の誘いに2つ返事でOK。 バンクーバーで半年振りの再会をしました。

Samは日本に1年暮らし、Steveも仕事で行った経験があり、2人とも和食大好き。 なので、バンクーバーの美味しい和食も紹介できたらと思っていました。 お昼にホテルで合流して、まずはその足でDenmanにある美味しいラーメン屋さん、「元町食堂」へ。 (以前の話はコチラから)


a0110975_12111493.jpg


私は塩ラーメン、2人は味噌ラーメンに卵を追加して腹ごしらえ。 塩ラーメンは初めてらしく、私のスープに興味津々。 「クリアーで美味しい 」と気に入ったみたい。 その後はお散歩がてら聖火を観に行くことにしました。

途中ホテル近くで写真撮影。 


a0110975_12131567.jpg


聖火をバックに一緒に撮った写真をイギリスに住む共通の友人に写メールしたり、賑わうロブソンをブラブラとしてオリンピック気分満喫。

夕方には待ちきれずに、ゲームの行われるUBC(ブリティッシュコロンビア大学)内のサンダーバード・スタジアムへ向かいました。

まだガラガラの会場。 でもこの笑顔・・・。笑


a0110975_12392225.jpg


「アメリカ戦よ来ーい」 という願いは叶わなかったけれど、この日のゲームはクォーターファイナルのチェコ 対 フィンランド戦。 どちらもセミファイナルを目指しての真剣勝負は、最後まで1点を争うような白熱したゲーム。

カナダの初戦では、会場が真っ赤なジャージで埋まり、もの凄い応援で会場が揺れる様な体験をしたけれど、スコアではカナダの圧勝。 こちらの方が目の離せない展開で、ゲームとしては面白かったです。


a0110975_12484533.jpg



さて、応援で乾いた喉とお腹を満たすべく、その後は和食第2弾。 同じくDenman St にある串焼きやさん「ざっ串」へ。

が、曲がるべき所で曲がりそこね、夜の真っ暗なスタンレーパークへ、あぁー・・・。 
1度入ってしまうとなかなか戻れないので、ひたすら道なりに直進。 ふと振り返るとダウンタウンの夜景が綺麗~。 こんな所まで来てしまったのねと、ちょっと車から降りて記念撮影。 約半周して再びダウンタウンへ無事戻りました。

 
a0110975_1314083.jpg


美味しい焼き鳥に日本酒にと2人も大満足。 話も弾んで深夜まで盛り上がりました。


a0110975_1394252.jpg



翌日は11時過ぎに合流。 
前夜カレーの話をしていたからか、カレーが食べたいというSteveの提案で、以前カバン持ちさんに連れて行って貰ったバッフェのお店 Maurya へ。 この日のカレーも美味しかった♪ ジョバンニさん、ナビをありがとう。


a0110975_13143136.jpg


グランビルアイランドでコーヒーブレイクをした後はイェールタウンへ。


a0110975_13481211.jpg



可愛い縄跳びのストリートパフォーマンスを楽しみ・・・


a0110975_13501333.jpg


コカコーラのパビリオンへ。
並んで並んで行き着いたのは、こちらのコカ・コーラバー?

a0110975_1352738.jpg


ぐびっと1本飲み干して、パビリオンを後にしました。


a0110975_13535260.jpg


帰り道、金メダルの展示で話題になっていたロイヤル・カナディアン・ミント(カナダ造幣局 左前の建物) を通りかかると、この人だかり・・・。


a0110975_13552166.jpg


ベイのオリンピックグッツ売り場も、連日関連商品(主にカナダのロゴ入りジャージなど)を求める人たちで開店2時間前から長蛇の列。 

クリスマス頃はまだ何処か他人事の様な雰囲気だったカナディアンも、始まってみればチームカナダの歴史的大躍進もあって大盛り上がり。 お陰でパヴィリオン巡りやショッピングは思った様に出来なかったけれど、Sam&Steveも楽しんでくれた模様。


この次に会うのは初夏のシアトルか、秋のトロントか・・・。 
カナダに越して来て良かった事の1つは、彼らと思ったより頻繁に会える事。 去年は知り合って10年のアニバーサリーでした。 1年遅れになるけれど、秋にトロントでお祝いできると良いね。


 
[PR]
by non_ca | 2010-03-26 23:37