人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Taroさんで * 寿司ランチ

お昼の気温は8℃。
今日は満月なのでしょうか、 夜空に浮かぶ、明るいまんまるの月を見つけて嬉しくなりました。 

最近時間が足りませーん。 今日も朝からエンジン全開で頑張っていたにも関わらず、気が付けばあっという間に夜の11:30。 でも充実した良い時間を過ごしています。 


週末よく買い物に出掛けるTaro's Fishさん。 わが家のトロントライフには欠かせない存在のお店です。 お昼時に伺うことが多いので、お弁当や巻き寿司を買ってお店で頂く事もよくあります。 こちらの太巻きはごぼうが入っていたり、お魚屋さんだけにしっかり海老が入っていたりで具沢山でとっても美味しい♪ 好物の1つです。

独立を期にデリコーナーとテイクアウトのお寿司も始められましたが、やっぱりお寿司は握りたてが一番。 わが家はダウンタウンでちょっと遠い事もあり、お寿司はもっぱらお刺身を買い、家で手巻き寿司のパターンでした。

1月ほど前、ちょっと試してみようかなぁと、お店で頂くお昼ご飯用にお寿司を握って頂きました。 

注文したのは、デラックス握り? とドラゴンロール。 それぞれ1つづつオーダーして、2人で店先のカウンターに座って頂きました。
Taroさんが握ってくださったお寿司、盛り付けも美しい上に、これがまた美味しくて・・・。 お魚屋さんだけに、どのお店よりネタは新鮮。 とても、店先で頂くお寿司とは思えない。 もっと早くに試してみれば良かったと、少々後悔・・・。 


先週土曜日の朝、買い物に行く準備中、一眼レフカメラに( 食べ物を撮る時良く使う)レンズをいそいそとセットし、カバンに入れる私をちらりと横目で見て、
夫「Taroさんでお寿司食べる気満々でしょう・・・?」 なんで分っちゃったのでしょう・・・汗   


で、やっぱり頂いてしまいました。
手前がウナギをたっぷり使ったドラゴンロール。 右はデラックスの中の巻き寿司。


Taroさんで * 寿司ランチ_a0110975_14114685.jpg



反対から撮るとこんな感じです。
マグロに平目にサーモン、ホタテ、お隣は甘エビ、ミル貝、イカ、ヒラマサ、シーバスのたたきです。  ネタはその時により変わります。
 
ホタテはなんとも甘くとろりと柔らか、シーバスのタタキは皮のゼラチン質と程よく脂の乗った白身が美味。


Taroさんで * 寿司ランチ_a0110975_14122739.jpg


甘エビとホタテは2人で分けて、ここからはまるでオセロでもする様に真剣です。
こういう時夫は必ず、「(私から)好きなものを取って良いよ。」と言いますが、その裏には何か彼の戦術があるような気がしてならない・・・・。  

私「平目」、夫「じゃ、貝」。 私、内心「おっと、そう来ましたか・・・汗」

単に2人前注文すれば良いだけですが・・・、こちらのドラゴンロールも美味しくて、ボリューム的にもお昼なら2人で分けて調度位の量があります。 

こんなくだらない駆け引きと共に、この日も美味しいお鮨を堪能致しました。


Taro's Fish
800 Sheppard Ave. East,
Toronto ON M2K 1C3
TEL: (416)730-8555 FAX:(416)730-8525 

 
by non_ca | 2010-03-29 23:59 | レストラン&カフェ