平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

kumako 亭で * 美味しいお料理と * ベイビーシャワー

お昼の気温は13℃。 
青い空の広がったトロント。  

 

a0110975_12144532.jpg


今朝は久し振りにセントローレンス・マーケットに買い物に出かけました。 本館のパスタ屋さんの横にあるオーガニックの八百屋さん。 昨年の今頃から出産でお休みしていたレジの女性が、お店に戻っていました。 ベビちゃんのことを聞いてみると、「He's fine!」と忙しい手を休めてアイフォンの写真を見せてくれました。 それからもう一枚、お兄ちゃんの写真も。 フレッシュな食材の他にも、馴染みの店員さんとのこんなやり取りも、セントローレンスの魅力の1つです。

今日は夕方からkumakoちゃん宅へYukoちゃんご夫婦と一緒にお呼ばれをしていました。 事前にkumakoちゃんから、6月に出産の迫ったYukoちゃんの Baby Shower もしましょう、との連絡があり、 ちょっとワクワク出かけてきました。


少し早めに到着すると、すでに準備は万端。


a0110975_12583333.jpg


Kumakoちゃん力作のダイァパーケーキ。( 紙オムツのケーキ ) 
ネットで調べて作ったとか、良く出来てるー。


a0110975_1258094.jpg



そして、ダイニングには既に美味しそうなお料理がスタンバイ。
グリッシーニに巻かれたプロシュートや、串を使ったトマト&バジル&モッツァレラ。 


a0110975_136401.jpg



聞けば、ちびたくんはちょっとお熱があり、夕べは2人ともあまり眠れなかったとか・・・。 寝不足の中、頑張って準備をしてくれて、ありがとう。


そうこうする内、今夜のヒロインYuko嬢も到着。 「サプラーイズ!」と皆で声を合わせて迎えました。

さて、その後はいよいよお楽しみのお食事、お喋りタイム。
お野菜のグリル。 キレイな色が食欲をそそります。 その奥にはアボカドのプロシュート巻き。 


a0110975_13153038.jpg



今が旬のグリーンアスパラガスも、グリルされてお洒落~。


a0110975_13183630.jpg


ココットの蓋を開けると、フレッシュなトマトソースと良く絡んだ手作りニョッキ。 モッツァレラチーズがいい感じに糸を引いています。


a0110975_13203271.jpg



写真を撮り忘れてしまったけれど、オイルベースで仕上げられた、ショートパスタのブロッコリーソースも、アンチョビーやチリの隠し味が効いていて、とーっても美味。

更にラムラックのグリル。 
ローズマリーやガーリック、オリーブオイルでマリネされていたお肉は柔らかで、芳しい香り~。 男性陣の食べるのの速いことといったら、もう・・・。 あっというまに骨だけがお皿にゴロリ。 結構お腹一杯の私も、美味しくてぺろり。 


a0110975_132451.jpg


どのお料理も、ハーブやオリーブオイルがとっても上手く使われていて、素材良さが生かされていました。 
日頃から何事も手際のよいkumakoちゃん。 今晩もちびたくんの面倒を見つつ、次々と美味しいお料理が出来上がり、テーブルへ。 いやはや、 私もこの手際の良さを見習いたいものです。


こちらは午後から慌てて作った、私作のロールケーキ。 
お祝い用にちょっと華やかにしようと、外側もクリームでコーティング。 ベリーと一緒に飾った透明の板のような物は、キャラメルです。 シリコンのシートの上に流した後、バリバリと割ってケーキに飾ってみました。 


a0110975_134204.jpg


ハートのカードには、どんなメッセージを書こうかと悩み、結局、彼女のブログ
「ひゅーひゅー! Yuko Montreal →Toronto」を文字って、

「ひゅーひゅー! Yuko Montreal →Toronto で ママになります。」笑

Yuko嬢も、もうすぐママですねー!


緯度の話や単位の話で異様~に盛り上がる男性陣。 その話題で何故そんなに長々と盛り上がれるのか、女性陣には全くもって・・・???  それに3人ともとっても楽しそう・・・。 笑    ゴルフ以外にも意外な共通点がある事が、今夜わかりました。


Kumakoちゃん、とっても美味しいお料理の数々、ご馳走さまでした。
[PR]
by non_ca | 2010-04-10 23:58 | sweets cooking