平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

桜満開 * ハイパーク

お昼の気温は13℃。
晴れて気持ちの良い天気。


a0110975_11131044.jpg



今日は久し振りに友人Mさんとデート。 
フォーシーズンズセンターで待ち合わせた後は、ストリートカーに乗ってQueen St. Wへ向かいました。 Mさんに会うのはなんと12月以来、美味しいブランチを食べながらお喋りを楽しんだ後は、 Roncesvallesへ移動してブラブラ街散策。 その後はお花見を楽しむべく、桜が見ごろのハイパークへ向かいました。

いつもは車で公園内のパーキングまで行ってしまうけれど、今日はRoncesvallesから、裏道の住宅街をテクテク抜けて進みます 。 ゆったりとした敷地にキャラクターたっぷりの歴史あるレンガ造りの家々。 公園が近いので緑も豊かで、人気の住宅街なのも納得です。
  

a0110975_11235545.jpg


ハッと目を奪われるような、可憐な春の花々。


a0110975_12343760.jpg



お喋りしながら歩みを進めるうち、ハイパークへ到着。
太目のミニチュアダックスをお散歩させるカップルに先導されて、公園内に入ります。
 

a0110975_12384024.jpg



まだ見るからに軟らかく、瑞々しい葉や花を付け始めた落葉樹の森の木々に、確かな春の息吹を感じ、


a0110975_13203927.jpg



丘を下って、そして登って・・・・  どんどん進んで行きます。

途中、可愛い公園の住人にも会いました。


a0110975_12522596.jpg


そうこうする内、お目当ての桜の広場に到着です。

楽しみにしていた桜はというと・・・ 満開 ~♪ 

芝の上にシートを広げて腰を下ろしたら、2人で空に向かって仰向けにゴロリ・・・。

桜の花を透かして見る空の、何処までも高くて、そして青いこと!


a0110975_13305410.jpg



目の前に広がるのは、満開の桜と青い空。 


a0110975_13443916.jpg


西に傾き始めたお日さまの陽を、体一杯に浴びつつ、季節限定の贅沢を楽しみます。

どれ位寝ころんだまま桜を眺めていたでしょう・・・。 かすかに感じる風は、寒くも無く、暑くも無く、なんとも心地良いこと。



実は、起き上がって視線を向けたその先には・・・・ 



日本のお花見も真っ青な人、人、そしてまた人。 驚 


a0110975_1391050.jpg


お花見も随分メジャーになったのねーと感心していたら、人ごみの先ではバンドが何やら設営中・・・。 
どうやら夕方辺りからライブが始まるようで、どちらかと言うと、そちら目的に集まった人達のようでした。


何はともあれ・・・

日本を離れて暮しているけれど、今年もこうして桜の花を愛でることが出来ました。

日本人に生まれて本当に幸せ、と感じる瞬間です。

トロントの桜、ただ今満開 ♪ 
[PR]
by non_ca | 2010-04-18 23:33 | お出かけ