平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

友人夫妻を招いて * わが家で夕食

お昼の気温は19℃。
今日も穏やかな天気のトロント。


a0110975_112054.jpg



2週間ほど前のことですが、ニューヨークに住む友人夫妻がトロントに来ていました。 NYCでは何度もお世話になっているので、今度はトロントを楽しんで貰おうと、夫と2人の訪問を指折り楽しみにしていました。

初日の夕食は、リクエストでメトロポリタンホテルに入っているLai Wah Heenへ。 以前ご主人と一緒に行ったことがあり、気に入って覚えていてくれたそうです。

で、この日のお目当てはやっぱり 北京ダック。 お昼の飲茶はトロントの他のお店とは、一線を画した美味しさと美しさだけれど、ここへ来たら北京ダックは外せません。 食いしん坊の私のトロントでのお気に入りの1つです。 多分10回以上はこちらでダックを食べていると思う・・・。

お2人も北京ダック好きという事で、この日もその美味しさにかなり盛り上がりました。 しつこいようですが・・・笑 皮と身と脂のバランスといい、こちらのペースに合わせて温かい物をサーブしてくれるサービスといい、やっぱり良いですね。

a0110975_11454916.jpg

    
左側はダックを注文すると漏れなく付いてくる、身の部分の炒め物。 レタスに包んで食べるとこれまた美味し。 こちらでは一般的だけれど、日本ではあの身は一体何処に行ってしまうのだろう・・・?!


1日おいて火曜日。 ナイアガラ&オンザレーク1泊旅行から戻ってきたお二人をお招きして、わが家でゆっくり夕食を共にしました。

以前Famuさんで頂いたフォアグラ。 冷凍庫でカチカチになっていたけれど、そろそろ食べなくっちゃね、という事でこの日使ってみることに。 想像するに、北京ダックが好きな人はフォアグラも好きに違いありません。 違うかな・・・? 笑


a0110975_1154149.jpg


大きなお皿にチーズやフルーツを盛って、準備万端。 以前ご紹介したオンザレークのワイナリー Peller のピンクのシャンパンでスタートです。 その話はコチラから


a0110975_1212045.jpg



この日は午後まで私も予定が入っていたので、基本パパパッと準備できるもの、外食続きでお疲れかしらと軽めのものを用意しました。


右からジャンボスカロープ。 鮮度が良かったのでミディアムレアに。 
隣は何というか・・・サラダです。 笑  暑い日だったのでちょっと夏を意識してみました。 プチトマトとマンゴーを刻み、バジル、フェンネルなどのハーブと美味しいオリーブオイル、塩コショウで味付したもの。 その隣は今が旬のグリーンアスパラ。 オンタリオ産の物を軽く茹で、大目のオリーブオイル、塩&胡椒でマリネしました。

a0110975_12224589.jpg


フォアグラはカラメライズしたリンゴのコンポートの上に。 塩胡椒をしたあと、カナダらしくメープルシロップを数滴垂らしてみました。 


a0110975_12241153.jpg



メインは、少し前にも作ったブイヤベース。 (その話はコチラ) 
新鮮なムール貝が手に入ったので、たっぷり入れて作りました。 
前回同様フィッシュストックは前日に作っておいたので、この日の作業はいたってシンプル。 今回はトマトを前回より少し多めに、少し長めに煮込んで家庭料理風に仕上げました。

仕上げにハーブとオリーブオイルを回しかけたら完成~。


a0110975_12135468.jpg



北京ダック好きはやはりフォアグラもお好きでした。 笑 そして偶然にもご主人の好物はブイヤベース。 奥さんのJ さんはホタテ好き。 そしてこの日用意していたチーズの1つ、Gotaチーズのドライタイプもまたご主人が凄くお好きなんだとか・・・。

そんな偶然も色々重なり、また楽しい話も尽きなくて、この日は深夜まで盛り上がりました。 

ずうずうしくもニューヨークの紀伊国屋書店で本の買い物をお願いしたり、その上お土産も沢山頂いて・・・、ありがとうございました。 お2人には近々またお会い出来るようで、今から再会を楽しみにしています。


~・~・~ 番外編 ~・~・~

Lai Wah Heenに行った前日、kumako亭での会食に持って行くつもりで作ってボツにしたケーキ。 キャラメルが苦すぎる気がして、かといって切って試食するわけにも行かず・・・。 結局慌ててロールケーキを焼いて持っていったけれど、翌日食べたら、あれま・・・コレが意外とイケました。 が、時すでに遅し・・・ 汗

一応、予定していたデコレーションをして、kumako家にも少しだけお裾分け。 

あまり綺麗な出来ではないので、小さめの写真でーす。 
久し振りに作ったら、使うフィルムを間違えてエッジが波々に ~~~~


a0110975_13132977.jpg


3切れお持ちした所、ダーリン1切れ、kumakoちゃんが1切れ、チビタくんが1切れ。 でもチビタくんはまた離乳食を始めたばかりのベビちゃん。 チビタの物はママの物という事で kumakoちゃんが2つ食べたらしい。 
へへ、想像していた通り・・・。 笑
[PR]
by non_ca | 2010-04-21 10:43 | cooking