平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

念願の * まる忠デビュー

昨晩からバンクーバーに来ています。

昨日は夕日がきれいでしたが、今朝は朝からしとしとあいにくの雨。 気温も9℃と低めです。 友人知人とゴルフに出掛ける予定の夫は、ちょっと恨めしそうに空を眺めています。 が、こんなお天気もとてもバンクーバーらしい。


今回は久しぶりに空港でレンタカーをしました。
空港方面から車でダウンタウンへ向かうと、 間もなく正面には雪を冠った山々。 手前には住宅街を覆い隠すような大きな針葉樹や落葉樹の木々、そして黄色のタクシー。 更に少し走ると山を背景にしたダウンタウンの高層コンドミニアム群が見え、あぁ、バンクーバーにやって来たなぁ…と思うのです。


a0110975_0331124.jpg



いつもなら空港からまっすぐホテルにチェックインするところですが、今回はお楽しみの寄り道計画がありました。  伺ったのは、日本式の美味しい焼き肉が食べられる「まる忠」さん♪  ブログやかばん持ちさんを通じて知り合ったMiaさんのご主人のお店です。 おととしの秋に( ひゃー、もうそんなに前なの…と書きながら軽いショック。) かばん持ちさん夫妻を交えてMIAさんとご主人の5人でランチを楽しみました。 (その話はコチラから) 
「是非今度はお店に伺います!」 と約束していたのに、バンクーバー滞在中は夜の予定が殆ど詰まっているわが家( 特に夫 )、かといって1人夜焼き肉に行く勇気も無く・・・( 多分お昼だったら、1人でもわたしは焼き肉出来ますが…。 笑 )  で、この度、念願かなって 「まる忠」 デビューと相成りました。  

彼女のブログ 「バンクーバーから ~毎日がキラキラ輝くように~」はコチラから 以前は「 空飛ぶ焼き肉屋の女将」というタイトルでブログをされていました。 


いつもは週末日本へのフライトが入っているというMia さんですが、恐る恐る連絡をしてみたところ、この日はなんとオフ。  お店に来て下さるとのことで、夫ともども楽しみに伺いました。


まる忠さんに到着~。 久しぶりの日式焼き肉に、壁に貼られたメニューの文字同様、わたし達も期待に胸踊ります~。


a0110975_1374442.jpg


と、間もなくMiaさんも登場。 ご主人も交えて軽くごあいさつの後は、いざ焼き肉タイムに突入しました。
やっと伺えたのですから、まる忠さんを思いきり満喫したいという事で、お肉のメニューはご主人のT さんにお任せです。


初めに出て来たのは、塩系のトントロとハチノス。
実は、わたしはハラミ以外の肝系は苦手なのです・・・ 汗  
が、お勧めという事ですし、見るからに鮮度抜群。 折角なのでとちょっとトライしてみたところ、これがイケます! なにせ初めてなので、一般的なものがどんな感じか良く分かりませんが、塩ベースにほんのり胡麻油の香りがして良いお味。 肝系OKの夫も、「これは美味しい♪」 とニコニコ。


a0110975_1575676.jpg



えぇ、途中ではありますが、のろまな私はそろそろ出掛ける時間になってしまい・・・汗 Yukoちゃんの「えぇーっ!」という声が聞こえてきそう・・・汗 続きは今晩アップします!
昨日Miaさんは予定があって1時間ほどしかご一緒出来ず・・・。 で、話は尽きるはずもなく、今日の予定にジョイントさせて貰う事にしました。  
では、続きは後ほど・・・


----- ----- ----- ----- ----- -----

ただ今、バンクーバー時間の5/3(月) 朝10時。
昨夜は写真の投稿が上手くいかず、翌朝の投稿になってしまいました。 汗


さて、まる忠さんの美味しい焼き肉の続きです。
つづいて、ネギ塩カルビ。 美しくサシの入ったカルビの上には、この上なく細く刻まれ青々としたネギと白ゴマ。


a0110975_24125.jpg


これを片面だけジュジューーッと焼いて頂きます。
ネギ塩と来ればタンだと思っていたけれど、カルビと一緒も美味しぃ~。

白ネギを使っていると、食後もネギの味が口に残り、女子としてはとても気になるところだけれど、まる忠さんは青ネギを使われているので、片面をササッと焼いただけでOK♪  ミントキャンディー要りませんよ~。  


a0110975_273533.jpg



その後も美味しいお肉は続き・・・  
夫と私 「これからバンクーバー入りは夕方にしようか。」 と真顔で相談。 笑 

上段右から時計回りに、 豚バラ、ミノとハラミ、 カルビ、そしてチキン。


a0110975_2131780.jpg


右上の豚バラには山椒と塩がほど良ーくまぶされています。 山椒味の焼き肉って初めて食べたのですが、これが目からウロコの美味しさ・・・、凄く合います!   日本酒ともとっても相性が良さそう、と思ったところ、上の踊るお品書きにはしっかり「 あつかん 」の文字。
その隣の鶏のモモは、インド系のスパイスがたっぷりまぶされ、エスニックでスパイシーなカレー味。 タンドリーチキンが好きな方なら間違いなく好みかと。 


ご飯も注文せず、ひたすらお肉を楽しんだ後は、スタッフの方おススメのビビン麺を頂きました。
これまた普段の私の選択には無いメニューなのですが、「美味しいですよ~」 と聞けば、食いしん坊としては頼まぬわけにはいきません。 笑  
で、お味はといいますと、極細の麺がスパイシーだけれどコクのあるタレと良く絡んで、美味しい♪ ハーフサイズをお願いしたけれど、一人前でもイケました。


a0110975_2171213.jpg


期間限定の杏仁豆腐はクリーミーでなお且つさっぱり。 ミルクプリンを思わせるような優しい味で女性だったら絶対好きな味。



a0110975_3149100.jpg



初まる忠さん、かなり期待して伺ったにもかかわらず、夫も私も予想以上に大満足。
Miaさん、Tさん、スタッフの皆さま、美味しい焼き肉ご馳走様でした。

次回のバンクーバー滞在時は、あらかじめ「まる忠」を予定に組み込んだ上で、夫にはスケジューリングをして貰おうと思います。  
夫よヨロシク。



まる忠  
Tel 604-214-3770
#2065-4580 No.3 Road Empire Center
地下鉄Aberdeen Stationから歩いてすぐ、No.3Roadの一本東の道に面しています。  
pm5:30‐12:00 ラストオーダー11:00
火曜定休
  
[PR]
by non_ca | 2010-05-02 10:18 | レストラン&カフェ