平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

NY旅行 * 4日目

お昼の気温は31℃。 

昨日に続いて真夏のようなトロント。 NYはトロントより湿度が高くてその上暑い、なんて思っていたけれど、今日のトロントは湿度も珍しく高かったようで、先日女神さまに会いに行った日と同じ位の体感温度でした。

さて、昨日の続きになりますが・・・
NY滞在4日目、この日は夜8時過ぎの便でトロントに戻る予定をしていました。 なので、朝にはホテルをチェックアウト、荷物を預けて出かけました。

まず向かったのは、ビレッジの2nd Ave 沿いで E6st と E7th の間にあるMiddle Collegiate Churchです。 前日ランチに連れて行ってくれた友人が、毎週日曜この教会でゴスペルを歌っていて、以前から機会があったら是非聞いてみたいなと思っていました。 今回はちょうど日曜日も重なりこれはチャンス。 前日友人に聞いてみたところ、あいにく彼女はこの日からボストンへ出張で欠席とのことでしたが、私達だけでも参加できそうなので伺ってみることにしました。 


a0110975_1226974.jpg


礼拝まで時間があったので、まずはお隣のカフェへ。 パティオ席のテーブルに座り、たっぷりのカフェオレと熱々のオムレツがサンドされたバケットで遅めの朝食。 今日も1日良い日になりそうな予感。

11時頃に教会へ移動。 緊張気味に座っていると、教会のスタッフと思われる女性に 「ビジターですか?」 と声を掛けられました。 「一番後ろに控え目に座っているからそうだと思ったわ、ようこそ 」と人懐っこい優しい笑顔。 友人のことを伝えるともちろんご存知で、「歌の他にダンスもあるのよ、楽しんでいってね」と言ってくださり、夫も私も一安心。 

夫を誘ってみたものの、続々と集まってくる信者の方々を前に、大丈夫・・・? と実はちょっと緊張していました。 笑


参加をしてみた感想としては・・・、 とっても良かったです! まず初めにゴスペルがあり、いきなり良いミュージカルでも観てしまったみたいに、それはもう感動鳥肌モノ・・・。 

その後はキリスト教に基づくお話や、新しく教会に参加した信者さんの紹介、赤ちゃんの洗礼式もありました。 
私達はクリスチャンではないし、欧米人の友人には毎週礼拝に通うほどに信心深い人はいないので、キリスト教信者の多い国に住んでいても、触れる機会は自ら求めなければ全くありません。 そういった意味でもキリスト教に触れ、理解を深めるとても良い機会でした。

お話はどれもとても興味深く、教会や宗派にもよるのでしょうが、こちらは私が今までイメージしていたコンサバな教会とは異なり、門戸は広く開けられ、宗教というよりはコミュニティのベースにキリスト教の教えがあるといった印象を受けました。 

この日洗礼を受けていたベビちゃんの両親は共に女性、ウェブサイトでもプライドパレードをサポートしていて、流石NYの教会。 途中私達も参加して、となり合う人たちと手をつないだり、「Peace be with you 」と声を掛け合ったり、飛び入り参加の私の気持ちも温かくなりました。 
どんなバックグラウンドを持つ人でも、ここなら間違いなく温かく迎えて貰える、そんな安心感のある良い気に満ちた場所でした。    

   
本来は礼拝の間は写真撮影禁止のようですが、スタッフの方に許可を頂いてパチリ。 


a0110975_12371215.jpg



参加している友人を見れなかったのはとっても残念でしたが、それを差し引いてもとても有意義な興味深い経験でした。 もっと観光化された教会もあるようですが、ゴスペル&礼拝、とてもお奨めです。

JJさん、ゴスペルとっても良かったです、夫も私も感動しました。 あの中で歌っているのね。 
他にゴスペルがお奨めの教会がありましたら、是非教えてください。



さて、今日で完結と思ったけれど、ちょっと長くなったので続きはまた次回にしたいと思います。

下の写真は、3日目の夜、ホテルへの帰り道に撮ったGrand Central Station。 この駅は外観も美しいけれど、中も素敵、昼も良いけれど、夜の姿がまた良いのです。 今回も地下鉄に乗ったり、単に通り抜けたりと何度も行きましたが見飽きることがありません。


a0110975_13535264.jpg



a0110975_13592254.jpg



a0110975_14122.jpg


構内には夜11時過ぎというのに、まだ沢山の人。


a0110975_13553052.jpg

 

トロントのユニオンステーションも雰囲気があって好きな場所ですが、グランドセントラルと比べるとスケールといい、ゴージャス度といい随分可愛らしいですね。 
またそこがトロントらしくて良いのだけれど・・・。 




 
[PR]
by non_ca | 2010-05-27 23:27 | 旅行