平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビクトリア旅行 * その3

なかなか終わらないビクトリア旅行の続きです。

ブッチャードガーデンで かばん持ちさん 夫妻と楽しいひと時を過ごした後は、一緒に車でダウンタウンに移動。
前方には海峡を挟んで、アメリカ国境内にあるオリンピック国立公園の雪を冠った山々が見えます。 随分古い映画ですが、愛と青春の日々はそこにあるアメリカの空軍基地で撮影をされたのだとか。 (違っていたらすみません…汗) 


a0110975_8554367.jpg


エンプレスに車をとめて向ったのは、そのお隣にある MINNITURE WORLD。 ミニチュア博物館といったところでしょうか。 日本のガイドブックには出ていない、なんでもお2人のお気に入りの結構マニアックな場所なのだそうですよ。


で、入ってみると・・・
名前そのままに ミニチュアワールドが広がります。 ジオラマを見るのが意外と好きな私は、すっかりこの小さな世界に惹き込まれました。 またカメラのレンズを通して観る世界が楽しいのです。 


a0110975_994950.jpg



開拓時代のセットの中では、蒸気機関車が駆け抜け


a0110975_9124052.jpg


あぁ、ストリートカーだ! と近づいてみると、こちらは1915年頃のトロントユニオンステーションの辺りを再現したもの。 わぁ、100年前のトロントはこんなだったのねーとますます惹き込まれ・・・


a0110975_9141162.jpg



第一次大戦を再現した辺りでは、飛行機が宙を舞っていました。


a0110975_915535.jpg



こちらの邸宅の広大なお庭には、珍しいクラシックカーが大集合! その周りではオシャレをした紳士、淑女が楽しげに歓談中。


a0110975_9175788.jpg



そして、ふと展示から目を離してみると、視界の隅ではこんな方達がせっせと働いていました。 どうりでどのケースもピカピカ、よーく見えるはずです。


a0110975_9213355.jpg



こちらの街にはサーカスが!


a0110975_9253970.jpg



サーカスの中でも何やら人だかりの出来ている所に近づいてみると・・・


a0110975_927350.jpg



大きなテントの中は満席! 既に象や馬の曲芸が始まっていました。


a0110975_9301371.jpg



お隣のテントも覗いてみると・・・・こちらでは幌馬車を使ったショーが開催中。


a0110975_9282259.jpg



気がつけばすっかり夢中で見入っていました。

その他、大型のドールハウスも沢山展示されていて、古き良き時代のエレガントな暮らしぶりが伺えます。
かばん持ちさん夫妻は、何やら控えめにおススメしてくれましたが、個人的にはこの小さな世界とっても楽しめました。

ミュージアムの外に出てみると、大きな世界はそろそろ日が傾き始めていました。


a0110975_9385282.jpg



さて、日帰り旅行のお2人とは残念だけれどこちらでお別れ、、お2人はフェリーに乗ってバンクーバーへと戻られました。  かばん持ちさんもその日の様子を紹介されています。 コチラからどうぞ。

翌日はお昼すぎの便でトロントに帰るため、朝らか始動。
まずは朝食を食べにアンティークショップの多くあるエリアへ。 着いたのは The Blue Fox Cafe。 本当は前日ドライブで車窓から見つけたカフェに行きたかったのだけれど、あいにく見つけられず、ガイドブックにも出ているこちらに落ち着きました。


a0110975_9452887.jpg


長い行列に並んで待っていると、こんな物が。 ザガットサーベイを始め、グルメレイティングで良く取り上げられているようです。


a0110975_9454240.jpg



スタッフは至ってフレンドリー、ちょっと地元の人になった気分で朝食を頂きました。
テーブルに敷かれたガラスのマットの下には、お客さんがナプキンに描いて置いていったと思われる、色々なキツネが所狭しと飾られていました。 


a0110975_950686.jpg



そうこうする内運ばれて来た、朝食プレートは・・・

かーなり大きめ! オムレツ以外は半分食べるのがやっとの量。 これも人気の秘密なのかもしれません。 
ケチャップで記念にちょっと落書き。


a0110975_9503647.jpg



最後は海に囲まれたビクトリアらしい景色を楽しみつつ、空港へと向かいました。


a0110975_1052084.jpg


かばん持ちさん、ジョバンニさん、名ガイドをありがとう♪ 
[PR]
by non_ca | 2010-06-20 18:08 | 旅行