平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

東と西の * お気に入り

義理母滞在中の話は後回しにして、ちょっと最近の話に戻ります。

この土曜日のこと。 朝 ワールドカップの日本Xオランダ戦をTV観戦したあとは、友人 Mさんを誘って、夫と3人ちょっと早めのブランチに。  友人と私は数日前にも会ったばかりだけれど、夫と3人で会うのは久しぶり、とても楽しみに出掛けました。

G20とG8を控えたトロントダウンタウンエリアは、各種のデモも予定されているためか、あちこちに高ーいフェンスが出現しています。 おまわりさんも尋常では無い数、自転車隊に騎馬隊に徒歩のグループにと、カナダの各地からトロントに大集結。

日本領事館のあるビルの辺りもこの通り、しっかりとしたコンクリー土台のフェンスが道路を2つに分けています。 ひとつはサミット関係車両専用レーンになるようですね。 芝生でくつろぐ名物の牛の群れ (像) も別の場所にお引っ越し中。


a0110975_160748.jpg


まだサミット開催まで1週間あるこの日も、南北にダウンタウンを走るヨークも南側からは通行止め、ユニバーシティーも通行止めと友人を迎えに行くにもかなり大回りをしなくてはいけない始末です。 なのでこのサミット開催、地元で暮らし働く人達からはかなり不評の模様。


それでも何とかユニバーシティー近くに住む友人をピックアップし向ったのは、夫のリクエストでQueen St. Wにある The Drake Hotel 。 夏になるとパティオにやって来る、わが家のお気に入りのブランチスポットの1つです。


前の晩に天気予報をチェックしたところ、あいにくの雨マーク。 カナダの天気予報はあてにならないからなんて舐めていたら、ホテルに着く数分前になって雨が降り出しました。 

で、室内に陣取ってみると、こちらもなかなかポップで良い感じ。 店員さんを含め、個性的なオシャレを楽しむ人が多く集まるので、そんな人達を座って眺めているだけでもちょっと楽しくなります。


a0110975_1613104.jpg




a0110975_1616596.jpg



お店も混みだした頃には、お待ちかねのブランチが運ばれてきました。
左が友人のバターミルクを使ったパンケーキ、中央が私のリコッタチーズを使ったマッシュルームのキッシュ。 あっさりとしてふわふわでとても美味でした。 右が夫注文のサーモンのエッグベネディクト。 数回前のブログでも同じものを注文していませんでしたっけ・・・?


a0110975_16164815.jpg


9:30過ぎに友人をピックアップし、あれこれと話している内あっという間に時計の針は12時をさしているではありませんか。 なんと楽しい時間の過ぎるのは早いものでしょう・・・。 もっとゆっくりしたいところですが、わが家は午後から次の予定があり、彼女を送り届けて家へ戻りました。 


で、急いで準備を済ませ、重い荷物を持って出掛けた先は・・・ 
またまたバンクーバーです。

この日は前回すっかり味をしめたので、夕方6時にバンクーバー到着の便を取っていました。


何に味をしめたかというと・・・・  

それは、まる忠さんの焼き肉ーー!    前回の話はコチラから 

美味しい焼き肉も勿論楽しみなのですが、女将さんこと Miaさん と夫の Tさん にお会いするのも楽しみの1つ。 事前に連絡をして伺いました。


7時頃にお店に着いてみると既に店内は満席。 さて、この日もメニューはお任せ。 この日おススメの物を出して頂くことにしました。 お店のお手伝いでお忙しい Miaさんもテーブルに来てくれて、約1月半ぶりの再会。 近況報告などで盛り上がります。 
そうこうする内、まずは韓国風の前菜4種が出てきました。 少しづつなので、2人でも色々つまめるところが嬉しいですよね。 お伴は良く冷えたビール♪

a0110975_1745221.jpg


続いては、お店のご主人Tさんのこの日一押し、レバ刺しです。
「今日のは霜降りで脂が乗っていておいしいんですよ。」と教えて貰い、レバーを見てみると、確かに今までみたレバーは赤かったけれど、このレバーはピンク色!
たっぷりの生姜を薬味にくるりんと巻いて、胡麻油ベースのタレに絡めて頂きます。 これが何ともプリプリとして食感の良いこと。 そして生臭みなんていうものは全く感じません。 


a0110975_1652243.jpg


2人で奪い合うように頂きました。 笑
ナムルの盛り合わせも少しづつ、味も色々楽しめます。


そして美しい霜降り牛タン。 思わずお刺身で食べてしまいたくなるような鮮度です。


a0110975_1705510.jpg



前回頂いてすっかり気に入った ねぎ塩カルビ と 山椒で味付けされた豚バラ、 今回もしっかり頂きました。 やっぱり美味しい! ご飯も欲しい所だけれど、〆に頂きたいものがあるので、夫も私もその欲望をここはぐっとガマン。 笑


a0110975_1742426.jpg



a0110975_17125148.jpg



この他、スパイシーなタレに漬けこまれた中落ちや、柔らかいロースも堪能。

その後は、前回スタッフの方にお勧めして貰い2人ともすっかり虜になったビビン麺で〆。 前回はハーフサイズでお願いしたけれど、今回は前回の反省から一人前注文しました。


a0110975_17171229.jpg


涼しげなガラスの器に盛られて登場したビビン麺は、「近所にあったら、夏の間毎日でも食べたい美味しさ」
という事で、夫と合意。 しこしこと腰のある細麺に、スパイシーだけれどマイルドでコクのあるタレが良くからんで何とも言えない美味しさなのです。 


そして〆には、やはり前回頂いて、その柔らかさと優しい味わいがとっても印象的だった杏仁豆腐を頂きました。


a0110975_1721638.jpg

  

大満足~♪

その後は名残惜しいけれど、ご主人とMiaさんに美味しいご飯のお礼を言ってお店を出ました。 
ダウンタウンへと向かう橋に差し掛かると、車窓にはこんな美しい夕焼け。


a0110975_1725458.jpg



こうし更けて行った忙しくも楽しかった土曜日。 バンクーバーのホテルでベットに入る頃には、トロント時間の深夜をとっくに過ぎていました。


Tさん、Miaさん、スタッフの皆さん、美味しいご飯をご馳走様でした。


まる忠  
Tel 604-214-3770
#2065-4580 No.3 Road Empire Center
地下鉄Aberdeen Stationから歩いてすぐ、No.3Roadの一本東の道に面しています。  
pm5:30‐12:00 ラストオーダー11:00
火曜定休


と、立て続けに食べてばかりの様ですが、実は今晩も美味しい集いがありました。 その話はまた明日アップしますのでお楽しみに。


ただ今バンクーバー時間の深夜1:30、トロント時間の4:30。 そろそろ限界、もう寝ます~。
[PR]
by non_ca | 2010-06-21 01:30 | レストラン&カフェ