平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最近お気に入りのクッキー * ロミアス

お昼の気温は19℃。 
現在バンクーバー滞在5日目ですが、今日が1番暖かな日。 曇りと小雨の天気予報の並ぶこの1週間ですが、今日の天気予報ははずれたみたい。 
今回の滞在中行ってみたいなと思っていたグラウス山。 一度ダウンタウンやそのエリアをこの山から見下ろして見たいと思っていました。  夫と予定が合う時には残念ながらいつも雲の中、が、今日は山頂までよーく見えています。 しかし夫はまたまたゴルフへ…。 気まぐれな今年のバンクーバーのお天気とも相まって、うーむ、なかなか上手くはいかないものですね。


さて、色々お話したいことはあるのですが、時間の方が追いつかないので、今日は短めのところで久しぶりのお菓子作りです。 最近アップをする機会が無かったけれど、今年も桜餅にうぐいす餅、最近は柏餅もせっせと作っていましたよ。  
今日ご紹介するのは最近お気に入りのクッキーとガレット。 今回バンクーバーにもお土産として持って来たので、ちょっとアップしてみます。

日本にいた頃、藤野真紀子さん系の教室でお菓子をならっていました。 教室で藤野先生を囲んで夕食の会を開いた時には、会場のテーブルのお花を私が担当させて頂いたりと、色々楽しい想い出のこもった教室です。 で、何かのおりに頂いたこのクッキー「ロミアス」が美味しくて、またまた可愛い形にも一目ぼれしてしまい、いつか焼きたいなぁ・・・と思っていました。 


a0110975_432551.jpg
  

藤野真紀子さんの代名詞のように言われるこのクッキー、ご存知の方も多いかと思うけれど、型抜きでは無くて絞り袋を使うのです。 が、見ての通り真中に大きな穴があいているので、ユニークな形をした絞り口が必要。 シェルタン型だったかな・・・?

この口はあまり一般的には売られていなくて、日本にかえった時に買ってこようと思いつつ、いつもついつい忘れてしまい、やっとこの春に手に入れました。

で、前回のバンクーバー滞在の際、かばん持ちさん夫婦へのお土産にと思って前日の夜に焼いてみたら…、これがなかなか難しくて、コツがあるみたいなのですが、どうも上手くいきませんでした。 どの子も個性強すぎっていうのかしらね・・・笑  で、その後トロントに戻り2,3度焼いてみまして、漸く少しだけコツがわかってきた気がします。 


今回は、かばん持ちさんご夫婦へ、NさんとNさんちのEちゃんへ。 それから魯山人さまやいつもお世話になるSちゃん、おっとまだ渡していませんでした…汗  そして先日お会いしたchi_corさんご夫婦へも少しだけ・・・と、 結局結構な数を焼きました。  
こういう時間の楽しいこと♪  日が長くなり外は明るいし、時間をすっかり忘れクッキーを焼いていると夫の「ただいまー」の声。 しまった、夕食のことをすっかり忘れていました・・・。
   

キャラメルベースにスライスアーモンドを加えたフィリングを載せ、オーブンに入れること約15分。
個性的なのもあるけれど、美味しそうな色に焼きあがりました。


a0110975_437218.jpg


こちらも最近のお気に入りで良く焼いてパリパリと頂いています。
クッキーのフィリングが沢山余ったので焼いてみたら美味しくて、それ以来お気に入りでせっせと焼いています。 
この後はミルクティーと一緒に、焼きたてのクッキーとガレットをテイスティング。 あくまでティスティングですよ。 笑 


a0110975_454343.jpg



30枚くらい焼いたガレットの中から、形の良いものを選んで20枚ほどバンクーバーへ持って来てみたら、3枚を残してすべて木っ端みじんに割れておりました。  がーーーーーん 涙 
クッキーは無事だったから良かったようなものの、参りました。 
良い子の皆さん、大切なものは手荷物で運びましょうね。 


お、もうこんな時間、で行ってきます!


ご参考まで 藤野真紀子さんのロミアスレシピはこちらで紹介されています。  
 
[PR]
by non_ca | 2010-06-23 13:03 | sweets cooking