平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

トロントでお寿司*久しぶり*Sushi930

今の気温は-1℃。
気温だけ見ると寒そうですが、家の中から見る空は青くて高くて気持良い~。  


昨日は夕方から夫のテニスのレッスンに飛び入り参加、その後はアカデミー賞に釘付けになりました。 日本の映画 "おくりびと" 取りましたね! パチパチ  そしてSlumdog Millionare は前評判通り作品賞他多数を受賞! 最近見たどの映画とも違って、早くももう一度観たい映画です。 最優秀主演女優賞を取ったケイトのお父さんも可愛かった! と興奮は続き、テニスの疲れもあって昨日はブログのUPをすっかり忘れてしまいました…。 

土曜の夜の事ですが、帰宅途中久しぶりにKing ST Wにあるテイク・アウト専門のおすし屋さんSushi930の前を通過。 いつもはパーキングスペースを見つけるのが大変ですが、急に降りだした雪のせいかお店の前が空いています。 これはラッキーという事で今晩の食事は急遽Sushi930に決まりとなりました。

a0110975_1423866.jpg

前回は良いトロがあるとの事でSushi 8(8ピース)にトロを追加、今回はもう少し食べたいと伝えた所、"Sushi 8J はいかがですか?" とお店の方。  日本人向けに作ったメニューには乗っていないメニューで、オススメのネタで握ってくださるとの事。 今日のオススメは福岡から空輸されてアジ、ひらまさ、その他バンクーバー産大粒ウニなどなど…。 食いしん坊の私達、聞いてしまっては今更Sushi8と言うわけには行かず、その"J" とやらいう、いわゆるおまかせをお願いする事に致しました。

テイクアウトと侮るなかれ、細工をしたイカにお醤油を一刷毛、バーナーでゴォーーー ひらまさもその場で新しい物をさばいて下さいました。 
a0110975_146949.jpg


お店の方とあれこれお話している間に出来上がったのが、こちら
a0110975_154523.jpg

鉄火6ピースに握り10ピース。 ネタはマグロ、アジ、ひらまさ、イカ、ビンチョウマグロ、ヒラメ、いくらのサーモン巻き、ボタンえび、アナゴ、大粒ウニ。

通常こちらにお味噌汁が付きますが、今回はサービスでおでん&柚子こしょうもつけて頂きました。
a0110975_252983.jpg


思いがけずとても美味しい夕食になりました、Sushi930さん又行きます、ご馳走様でした。
a0110975_2132625.jpg


先ほど友人からの電話で、今日は家の中から見るととても暖かで良い天気だけれど、外は凍える寒さとの事。 空気もとても澄んでスノーダストがキラキラ、すれ違う人の息があっという間に凍っているのが見えたそうです。   

 
[PR]
by non_ca | 2009-02-23 23:29 | レストラン&カフェ