平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ラーメン @ 元町食堂

ただ今、一時帰国で名古屋に滞在中です。 

少々時差ぼけ気味です・・・ 笑  今朝も新聞屋さんのバイクの音が聞こえる前に、目が覚めてしまいました。 けれど、早く起きてみると、朝の静かな時間が有効に使えて良い物ですね。 今日は午前中から活動的に過ごせそうな気がします。 

昨日の最高気温は19℃。 
昨晩の天気予報によると、今日の福岡の最高気温は24℃だそうです。 もう日本には夏が来ています~  注)あくまでトロントの夏です。   

今年は花粉の量が多いそうで、街を歩いていてもマスクを掛けている方を沢山見かけます。 
昨日は姉妹のようなお付き合いをして貰っている友人と、約一年ぶりに会いとても楽しい時間を過ごしました。 彼女も何年か前から花粉症が出始め、辛そうでした。 シーズンが始まると、約2ヶ月くらいは辛い症状に悩まされるんですってね、 早く良くなると良いですね。


さて、まだまだ書きたい事があって、再びバンクーバー&ウィスラー旅行に戻ります。
トロントに越してから、バンクーバー滞在は今回で6,7回目になります。 山があって、海があって、ダウンタウンから橋を渡るだけで針葉樹の森があって・・・。 都会なのに、間近に季節によって移り変わる大自然を感じられる街、バンクーバーは私の大好きな街の1つです。  

そして、私にとって、もう1つ忘れてはならないバンクーバーの魅力はクオリティーの高い日本料理。 バンクーバーの和食のレベルは本当に高いんですよ~。 西海岸で日本と距離的に近い事もあるのでしょうね。 美味しいお寿司はもちろん、居酒屋文化もすっかりローカルの方にも定着し、市民権を得ています。 ジャンルもいわゆる居酒屋から、オシャレな居酒屋まで。 出される料理も美味しくて、是非トロントにも出店して頂きたい、といつも思います。 

今回楽しんだのは、ラーメン。 それも"美味しい塩ラーメン"です。 
スキーから戻った日曜日の夜、友人と夫と三人で出掛けました。 そんなにお腹の減っていない時、ちょっと小腹が減った時、予約なしでふらっと出掛けて、ささっと食事を済ませる事が出来る。 そんなお店があるのって、今は最高の贅沢のように思えます。

伺ったのは Denman St. にあるラーメン屋さん "元町食堂"。  Robson St.との交差点近くにあります。 バンクーバーに長く暮らす友人曰く、並びの金太郎ラーメンと同じ経営との事。

a0110975_803936.jpg

伝統的な日本建築を模したデザインの概観、素敵ですね。

小さな店内は満席。 ローカルの方が大半のようです。 
まずは餃子を2つ注文します。
a0110975_8103657.jpg

日本の美味しい餃子です。

そして、私と友人は塩ラーメンを注文
a0110975_8185372.jpg

美味しぃ~~~  澄んだスープはさーっぱり、麺との相性も良し。 大判のチャーシューは軟らかくて、半熟の卵がまた良いアクセント。 ずばり私好みです。  

夫の頼んだ味噌ラーメン
a0110975_8222637.jpg

こちらもコクがありますが、意外とさっぱり頂けます。 夫も満足の様子。

こちらのお店は、出来る限りかぎりオーガニックの素材を使うように努力をされているそうで、その性もあってか安心して美味しく頂けます。  
以前中州の屋台で、お店の方が大量の化学調味料をスープに入れているのを見て以来、毎日たべる物ではないので良いのですが、でもちょっと気になるんですよね。 (そのお店は超有名店なんです。)

元町食堂、とんこつラーメンで有名な金太郎、両店とも人気店、ひっきりなしにお客さんが訪れます。 金太郎はお店の歴史も古いので、その分、最近日本から越してきた私達にとっては少々懐かしめのとんこつラーメンと言った感じ。 一方、比較的新しい元町食堂は、ここが日本でも人気が出るだろうなぁ・・・と思わせるようなラーメンを出すお店です。 バンクーバーの和食恐るべし、ですね!

a0110975_837426.jpg

またまたバンクーバー滞在の楽しみが増えました。 元町食堂さん、美味しいラーメンご馳走様でした。   

momoさん、今日はいよいよご帰国の日ですね。 どうぞお気を付けて。 また夏にお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by non_ca | 2009-03-18 06:22 | レストラン&カフェ