人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しい*ひつまぶし @ なまずや

今日のトロントは晴れて穏やかな良いお天気。

昨晩は時差ぼけで、夜が更けるほどに目がさえてしまいました。 眠りに就いたのは朝4時近く、 そして目が覚めたのはお昼の12時・・・ 日本滞在は1日短くなりましたが、土曜に帰って来て大正解でした。


一時帰国の時にはいつもWish List が一杯で、本当に困ってしまいます。 
日本を離れて、改めて人と人との繋がりの大切さやありがたさを実感するこの頃。 そういう時は大切な友人や、お世話になっている方との予定を中心にスケジュールを決めています。  今回は思いの他沢山の方とお会いして、短いながらも充実した時間を過ごす事が出来ました。 もちろんお話をしながら美味しい物も沢山頂きましたよ。

今日は3/16に名古屋で食べた美味しいうなぎのお店です。 
名古屋の美味しい物と言えば、まず出て来るのが "ひつまぶし"。  
今回お邪魔したのは " なまずや" さん、ご一緒した方のお奨めのお店で、初めて伺いました。
美味しい*ひつまぶし @ なまずや_a0110975_14104528.jpg


ひつまぶしの前に頂いたのが、うなぎの肝焼き。

美味しい*ひつまぶし @ なまずや_a0110975_14113953.jpg

フォトジェニックではありませんが、ぷりぷりの鰻の肝が炭でいい具合に焼かれて、香ばしく仕上がっています。 今まで食べた中では群を抜く美味しさです。

続いて出てきたのは、もちろん" ひつまぶし " 肝吸いが付いています。
美味しい*ひつまぶし @ なまずや_a0110975_14124678.jpg


主役のうなぎはふっくらといい感じに仕上がっています。 なんとも美味しそう。
ひつまぶしのうなぎは、混ぜ易い様に細かく刻んであるのが特徴です。
美味しい*ひつまぶし @ なまずや_a0110975_14134368.jpg


一般的にひつまぶしの正しい食べ方として、
・ 1杯目はそのままお茶碗によそって、
・ 2杯目はわさび、刻み海苔、ねぎの3種の薬味を載せて、
・ 3杯目は薬味におだしをかけてお茶漬けにして頂きます。

美味しい*ひつまぶし @ なまずや_a0110975_14151353.jpg

・・・というのがありますが、私は2杯目の薬味とうなぎで食べるのが一番好き。 1杯目も2杯目も、2,5杯目も薬味を載せて楽しみます。 わさびとねぎと鰻の相性が抜群で、何杯でも食べれてしまう美味しさです。

美味しい*ひつまぶし @ なまずや_a0110975_1418742.jpg

そして最後の2口3口をお茶漬けでサラサラ頂くのが私流です。   

濃く見えるタレも甘さ控えめで、好みです。 今度はう巻きや白焼きも試してみたいな・・・。 これからはなまずやさんに決めました。


さて、その夜は木曽路でしゃぶしゃぶを頂きました。

細かくさしの入ったお肉は日本ならではですね。 お腹が減っていない筈の私も、美しくお皿に盛られたお肉に目が釘付けです。

美味しい*ひつまぶし @ なまずや_a0110975_1418163.jpg


お野菜やお豆腐もたっぷり
美味しい*ひつまぶし @ なまずや_a0110975_14185428.jpg


お肉からか、お野菜から始めるか・・・ お決まりの打ち合わせの後、やはりお肉からスタートします。 お肉はやっぱり胡麻ダレですよね?!

美味しい*ひつまぶし @ なまずや_a0110975_14212549.jpg

締めは手打ち風きしめんを、お出汁の出たスープで頂きました。

美味しいしゃぶしゃぶ、ご馳走様でした。
美味しい*ひつまぶし @ なまずや_a0110975_14222555.jpg

by non_ca | 2009-03-23 01:27 | 日本