平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

トロント * あれこれ再発見♪

今日のお昼の気温は+8℃。
とは言っても最低気温は-2℃とかなり低め、春の女神はなかなか気まぐれです。

NYにお住まいのI さんがトロントに滞在中なので、今晩はわが家にお誘いして夕食を一緒に頂きました。 海外暮らしの長いI さん、その分凄いエピソードも数々お持ちです。 危ない話から可笑しな話まで、あれこれ聞かせて頂いて、楽しい夕食になりました。 


a0110975_14345893.jpg さて、日本から戻って9日程が経ち、おかげ様で漸く時差が抜けました。 
先週の事ですが、私の時差解消に2つ返事で協力してくれると言う、心優しいkumakoさんと、彼女お奨めのシーフードイタリアンレストランJOSO'Sへランチに行って来ました。 お誕生日にJOSO'Sへ行った彼女の美味しいレポートを見て以来、いつか行ってみたいと思っていたレストランです。 

この日は、シーフードのスープと念願のイカ墨パスタ、アイスクリームを頂きました。 が・・・、お喋りと美味しいお料理に夢中になり、写真を撮り忘れてしまった私達二人・・・ 汗

お料理は、同じく美味しいレポートの虜になった、ひゅーひゅーYukoさん のお写真でお楽しみ頂けると幸いです・・・。 Yukoさんの写真、イカ墨パスタのツヤツヤな感じが良く撮れていて、ほのかーに甘いイカ墨の味が甦ります。

入店時は空席の多い店内でしたが、12時辺りから徐々に混雑、気付けば周りは素敵なマダムや男性で一杯になっていました。 流石、壁にはマライア・キャリー来店時の写真も貼られている有名店。 YorkVilleという場所柄かオシャレな大人が目立ちます。 夜にまた来てみたいレストランでした。

次にお店を出て向かったのは、家具屋通りとして知られるKing St E 、これまたkumakoさんお奨めの家具屋さんStacaro。 店内は思った以上に広くて、コテジーな雰囲気の素敵な家具が一杯! リビング、ダイニング、ベットルームと設定された各コーナーに、それぞれ家具がレイアウトしてあるので、とても見易く、お店のスタッフも放って置いてくれるので気楽です。 また近くに来た時に是非覗いてみたいお店です。 

そして、次に向かったのはお向かいの大きな家具屋さん。 階段を数段のぼり店内に入ろうとすると、ドアは生憎閉まっています。 仕方なく、別のドアへ向かおうと階段を再び下りたところで目に入った正面にあるお店、D&E Lake Gallelie。 ちょっと怪しげで、魅力的な香りがします・・・  二人とも興味津々、予定を変更してそちらを覗いて見ることにしました。

a0110975_14454416.jpg

3階まである店内はアンティークの本や絵で一杯!
まだ白い壁の目立つわが家、あれこれ頭の中でイメージしていた物と近いものがここには沢山あります。
a0110975_14482778.jpg

右下の門のプリント、こんなイメージでドアや窓や柱など、建築物の一部を描いた物を幾つか探しています。  この門も改めて見るとなかなか良いですねぇ・・・ 
a0110975_14513458.jpg


そして、寝室には、こんな感じのおひげのおじ様がピッタリ・・・ 
a0110975_1458332.jpg

・・・ではなく、右奥の植物画のデッサン。 ベットの左右の壁に掛けたら素敵でしょうね~。 そして、その手前にあるのは天体望遠鏡?! 不思議な物も置いてあります。
a0110975_14581948.jpg


広い店内、お店の方曰く、お奨めの品がまだまだ沢山との事。 時間のある時にStacaroと一緒に是非覗いてみたいお店です。
a0110975_1528412.jpg

トロントダウンタウンは狭いようで、まだまだ見所が沢山ありますね。 今回はkumakoさんの案内のお陰でトロントの魅力を再発見! 1人ではちょっと敷居が高く見えるお店も、二人居れば大丈夫。 
kumakoさん、ありがとう。 是非またお付き合いして下さいね~



  
[PR]
by non_ca | 2009-03-31 12:32 | お出かけ