人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画 * Little Miss Sunshine

夕方の気温は9℃。 午前中は14℃ありましたが、お昼ごろから気温が少し下がりました。

昨日イートンセンター近くで見つけた、ビルの間にひっそりと残る2つの塔を持つ古い建物。 今も使われているようで、人がひっきりなしに出入りしていました。 並木の枝の先もぷっくりと膨らんできました、そろそろ緑が顔を覗かせる頃でしょうか。
映画 * Little Miss Sunshine _a0110975_75877.jpg



最近、飛行機に乗る機会が多かったので、"おくりびと"を始め 映画を沢山見ることができました。 今日ご紹介するのは、中でもとても好きだった映画 " Little Miss Sunshine ”、2006年に初上映され、2007年度のアカデミー賞で最優秀脚本賞や最優勝助演男優賞を獲得しています。

ビューティークイーンを夢見るオリーブ。 彼女は仕事に失敗した父、ナチスに傾倒し話す事を止め筆談しかしない兄、口が悪くヘロイン中毒の祖父、その家族との生活に疲れた母の5人暮らし。 その上ホモセクシャルで恋人に振られ自殺未遂をした叔父も加わる事になり、生活はますます混迷します。 そこへオリーブがMiss Little Sunshine コンテストへ参加出来るとの知らせが舞い込み、ばらばらの家族が彼女の夢を叶える為、古いフォルクス・ワーゲンのバンに乗ってアリゾナからカルフォルニアへ旅をする事になります。

アビゲイル・ブレスリン扮する、ちょっぴりチョビーなオリーブがとにかく可愛い! 車の旅でも次々と問題が起こりますが、彼女の存在に家族みんなが救われます。 その度機能していなかった家族が、段々と再生されて行く過程が良く描かれていて、ストーリーに引き込まれます。 幼いながらもツワモノ揃いのビューティー・クィーン・コンテスト、本番に挑む彼女の髪型や衣装に、" 誰かどうにかしてあげてぇ~ " と私も気付けばすっかり叔母さんにでもなった気分・・・。 コンテスト前夜、緊張しているオリーブに祖父が " You're the most beautiful girl in the whole world" と言ってあげるシーン、おじいちゃんの可愛い孫に対する愛情がたっぷりで、ジーンと来ました。 最後にオリーブがピンチに陥った時には、機能していなかったはずの家族が、すっかり本来の姿を取り戻します。 
見終わった後、心がほーんわり暖かく、そして軽くなるような、とっても良いお話でした。 

先日映画好きな友人に最近見た映画の話をしていた所、彼女もこの話が大好きで、初めてDVDを購入したそうです。  ハートウォーミングストーリーがお好きな方、オススメです。

映画 * Little Miss Sunshine _a0110975_1224986.jpg


 
by non_ca | 2009-04-01 18:00 | 映画