人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春限定 * フレッシュ・ピーのパスタ

午前中の気温は4℃。 

最近日が長くなりました。 
夏には夜9時過ぎまで明るいトロント。 最近は夜7時半になっても家の中はまだ明るくて、外が明るい内に夕食がスタートする事も珍しくありません。 真冬には4時頃から暗くなり始めますから、これ位の季節になると午後の時間が延びた様で、スロースターターの私はちょっと得をした気分・・・。 でも注意しないと翌朝は睡眠不足でぼーーっとしてしまいます。


先日の事ですが、まだ明るいので油断をしていたら、夫から早く帰って来るという連絡。 15分後位には家に着いてしまうと言うので、夕食はセントローレンスのファーマーズマーケットで購入した、えんどう豆やトマト、マッシュルーム等を使って、ささっと簡単に出来るパスタにしました。  マーケットで買ってくる野菜はとっても新鮮です。

春限定 * フレッシュ・ピーのパスタ_a0110975_12423811.jpg


八百屋さんの通路を挟んでお隣にあるパスタ屋さん、毎週土曜日には出来立てのフレッシュパスタが買えるとあって大人気。 いつも列が出来ています。
今回使ったのは トルティリエ(と思われる・・・)フレッシュパスタ。 まだ柔らかくてフニャフニャしています。

春限定 * フレッシュ・ピーのパスタ_a0110975_12501384.jpg


その他、ファーマーズマーケットで購入したバジルや、左奥に見えるセージ、タイム等のハーブもその時の気分であれこれ組み合わせて使います。 

春限定 * フレッシュ・ピーのパスタ_a0110975_12533181.jpg

新鮮なハーブを買ったら、家に帰ってすぐ逆さまにしてお水をザーッとかけ、茎を少し切り落とします。 濡らしたキッチンペーパーで切った部分を巻き、ジップロックに入れて冷蔵庫で立てて保存。 時々水分を補給すれば、タイムやセージ、パセリなどは1月以上フレッシュな状態で保存出来とっても便利です。 


ガーリックにパンツェッタ、刻んだ野菜を炒め、ホワイトワインを加えます

春限定 * フレッシュ・ピーのパスタ_a0110975_13111668.jpg


ハーブも加えて、茹で上がったパスタを加えれば、 

春限定 * フレッシュ・ピーのパスタ_a0110975_1316417.jpg

春限定フレッシュ・ピーのパスタの出来上がりです。

同じくファーマーズで購入出来るAcropolis の 美味しいオーガニック Extra Virgin Olive Oil とパルメザンチーズをかけて頂きます。
春限定 * フレッシュ・ピーのパスタ_a0110975_13353692.jpg

by non_ca | 2009-04-04 23:39 | cooking