平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Good Friday ランチ @ Pho Aimy

今日の気温は13℃、 晴れてよい天気でした。

a0110975_4243119.jpg


祝日の金曜、友人と2人ダウンタウンのチャイナタウンでランチをしました。 出掛けたのはSpadinaxDandusの側にある Pho Eimy、以前1人ランチにふらりと入った事があります。(以前の記事はコチラ)  
キリスト教徒の休日Good Fridayの当日は、クリスマス同様お休みのお店も多く、繁華街やいつも混むハイウェイも閑散としていたようです。 が、そこはチャイナタウン、道路も大渋滞のもの凄い人出でした。 
a0110975_424033.jpg

さて、二人で何を注文しようかとメニューを見ます。 通しナンバーの数なんと290以上・・・!! やはりここは店名になっているフォーと、前回隣のテーブルの人が美味しそうに食べていた生春巻きを注文してみましょうとなりました。 それにしてもフォーだけでもかなりの数、迷いますねぇ・・・

初めに運ばれてきたのがコチラ
お店の方 " Spring Roll ”  私達二人 " ・・・・・・・・・??!! ”
a0110975_1148134.jpg

確かに春巻きです。 
が、揚げ春巻きでなお且つ大量の麺の上に乗っています。 そう言えばメニューには "オン バーミセリ" と書いてありましたっけ…?! やってしまいました 汗  
(バーミセリ=お米の粉で出来た麺)
お店の方に念のため確認すると、頼みたかった生春巻きはアペタイザーの所に違う名前で乗っていました。

そして、次に運ばれて来たのは、注文どおり牛肉のスライスとミートボール入りフォー
女性2人でどんぶり3つの図
a0110975_13292655.jpg


フォーと "バーミセリの上に乗った春巻き" を食べた後、デザートを頂く事にしました。
デザートメニューには Pudding の文字が一杯。 既に1つ失敗をした私達、ここは慎重に何を頼むか検討します。  
友人はロンガンと蓮の実のプディング、チャレンジャーですね^^ 私は無難に緑豆のペーストと小豆とココナツミルクのプディングを注文する事に。
友人 " このプディングって言うのはライスプディングみたいな感じだと思いますけど・・・。" 私 " パンナコッタみたいな感じですか・・・?! ”

そして運ばれて来たのがコチラ   えっ、パフェ風カキ氷・・・??!!
a0110975_12181586.jpg


私はベトナムコーヒーも注文してみました
a0110975_1347788.jpg

私の注文したパフェ風カキ氷は、小豆と緑豆ペースト、氷とココナツミルクの組み合わせが良く、単純に美味しい。 これから夏にかけてピッタリ。  友人の方はシロップ煮したロンガン(龍眼)と氷の組み合わせはなかなか良くて、後引きな味わいなのですが、底にゴロゴロと入っている蓮の実が、ちょっと食べにくそうです。 彼女も少々もてあまし気味・・・ 

そこで、ふっと思い出したのが蓮の実やロンガンの漢方的な効能。 詳細は思い出せませんが、確か女性にとって嬉しい効能があったはずです。 それを聞いた友人、" えー、そうなんですか? 全部食べなくっちゃ " → 完食 となりました。 女性も意外と単純です^^

因みに調べてみた所、下記のような効能があるそうです。
ロンガン・・・・ 不眠やストレスを緩和し、美白、強壮などに効果
蓮の実・・・・・ 整腸、不眠、精神安定などに効果
緑豆 ・・・・ 解熱、利尿、むくみに効果

ゆっくり時間を気にせず会うのは久しぶり。 沢山笑って話は尽きず、食後はチャイナタウンからケンジントンマーケットへ、ブラブラと楽しいお散歩をしました。 

良く本を読むと言う友人に、先日の一時帰国で購入し読み終わった本数冊を持っていくと、偶然彼女からも私に本のプレゼント。 Elizabeth Gilbert の " Eat Pray Love ” ニューヨークタイムスのベストセラーとあります。 
えー、少々字が細かいのが気になりますが・・・汗 口語体で書かれていて読み易いという彼女の言葉を励みに読んでみたいと思います。  
a0110975_116129.jpg

トロント暮らしの長い友人には、これまでも数々アドバイスを貰ったり、トロントの良い所を色々と教えて貰い、感謝の気持ちで一杯です。
今回も楽しい時間と素敵なプレゼント、ありがとう。 

Pho Aimy restaurant
221 Spadina Ave
Toronto, ON
Chinatown
M5T 2E2
(416)849-3631


 
[PR]
by non_ca | 2009-04-12 11:08 | レストラン&カフェ