平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lunch @ hanoi 3 seasons

お昼の気温は14℃。 
3日ぶりの晴天。 雨が沢山降ったからでしょうか、今日の空気はとても澄んでいて、何とも爽やか。 いつまでもどこまでもお散歩していたい様な気持ちの良い1日でした。 

a0110975_756373.jpg



今日はkumakoさん、yukoさんと3人で、kumokoさんが探してくれたQueen St. E にある北ヴェトナム料理のレストラン、hanoi 3 seasons へランチに行って来ました。

お店があるのは 1135 Queen St. E 。 この辺りまで来ると、ダウンタウンの中心部で多く見かけるチェーン店は殆ど無く、小さくて、でもそれぞれ個性を放っているお店が目立ちます。
そんな中、気になる hanoi 3 seasons の外観は・・・・、見たところいたって普通・・・。 

そして中へ一歩入ってみると・・・・ 
グリーンを基調にした空間に、センスの良いアジアのアンティーク家具が配され、なかなか素敵です。 そして、ジャスミンライスの何とも食欲をそそる良い香りが店内に立ち込めています。 これは早くも美味しい予感に胸が高鳴ります。

a0110975_8344855.jpg


メニューとニラメッコをしている私達に、オーナーのHai さんからお任せにしてみないか、との提案。 その提案乗ってみる事にしました。

1品目は、アサリと蒸し鶏、ハーブ、オニオンをターメリックの入った黄色いソースでさっと煮た物。  揚げたてと思われる胡麻入りの煎餅が添えられていて、胡麻の油の芳ばしい香りが食欲をそそります。
a0110975_8181381.jpg


胡麻のたっぷり入ったパリパリのお煎餅に載せて頂きます
a0110975_9211551.jpg


2品目は揚げたての春巻き ベトナム風 ? カラマリ(イカの天ぷら)添え。 春巻きはホクホクしていてほーんのり甘い、スィートポテトかタロイモが入っている様な感じでしたが、お喋りに夢中になり定かではありません・・・  甘酢のソースも手作りで優しい味
a0110975_924368.jpg


続いて運ばれてきたのは お米の麺バーミセリを使った一品。 
a0110975_9261713.jpg


プリプリの海老にたっぷりのコリアンダー、トマトベースの酸っぱいスープ。 フェンネルを使っていて特有のふんわり甘い良い香りがします。
a0110975_936384.jpg


白身魚のフライとフェンネルのバルブのサラダ、バーミセリ入り。 薄味ですが、たっぷりのコリアンダーとフェンネルの葉、炒られた香ばしいピーナツが何とも良いハーモニー。  
a0110975_94872.jpg


レモングラス風味のジンジャー・チキンのサラダ、バーミセリ入り。 最後に濃い目の味付けでスパイシーな物を出される辺り、なかなか心憎い演出です。
a0110975_9532481.jpg


サービスで出して下さったデザート、3人でシェアして頂きました。 
a0110975_958334.jpg

甘酸っぱいジャムの巻かれたロールケーキの中は、マスカルポーネを使ったクリームのフィリング。 
ムムム、、ヴェトナムの方もかなりの巻物好きと見ました・・・^^ (不明な方はコチラをどうぞ)

アジアの香りのする染付けの器に彩り良く盛られたお料理の数々、コリアンダーを始めとするハーブを上手く使い、どれも優しい味付けながらそれぞれ全く違う味わい。 とても新鮮な美味しさでした。  

a0110975_11474571.jpg

kumakoさん、このお店とっても良かったです。 連れて行ってくれてアリガトウ!!  
yukoちゃんまたご一緒しましょうね。
私、来週辺りリピートしてしまう予感がします・・・^^

hanoi 3 seasons
1135 Queen St. East ( east of Carlaw )
416-4693010
月曜休み
[PR]
by non_ca | 2009-04-23 22:00 | レストラン&カフェ