人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Dinner @ LIBRETTO

お昼の気温は16℃。

Dinner @ LIBRETTO_a0110975_9561328.jpg

今日は目まぐるしくお天気が変わりました。 
雷が鳴り雨が暫く降った後、お昼ごろになって雲間から太陽が差込みました。 キッチンから見えるジャパニーズ・メープル (紅葉)に付いた滴が、キラキラと光を反射してとても綺麗でした。

一日家でゆっくり過ごしたので、夕方になり、何処かへ夕食に出掛けようかという話になりました。 
うーん、今晩はカジュアルな雰囲気で美味しい物が食べたい気分・・・ 頭の中にある、行きたいお店リストを暫し検索します・・・ そうそう、ずっと行ってみたいと思っていたピッツェリアがありました。 という事で、 美味しいピッツァが食べられると評判の PIZZERIA LIBRETTO に行く事にしました。                                                       お店はDundas X Ossington Ave.付近。 この辺りはLittle Italyと呼ばれるイタリア系移民が多く暮しすエリアに近くにあります。

夕方5時からオープンのお店に着いたのは6時。 通りに面したガラス窓に向かい、数席カウンター席があり、素敵な大人のカップルがお食事中。 絵になります                                
Dinner @ LIBRETTO_a0110975_10184521.jpg

中はというと・・・ 店内はかなりの奥行きにも拘らず、そして開店してまだ1時間だというのに、既に満席・・・  私達の前にも何組も席を待っているグループがいます。

Dinner @ LIBRETTO_a0110975_1122829.jpg

中央奥に見えるシルバーの半円状の物がお店自慢の石釜、薪でピッツァを焼き上げているそうです。

20分位待って席へ案内されました。
座ったのは長ーいカウンター席とは通路を挟んで反対側のバンケットシート。
Dinner @ LIBRETTO_a0110975_11563721.jpg

お店の雰囲気は、正にウェブサイトにある通り・・・!
Atmosphere? Bright, busy, fun, loud and homey. Everyone is welcome: singles & couples, young and old, families, and those going on their very first date. Just note that a good portion of our dining room is occupied with communal tables. No dress code—come as you are, or however you want to be.
色々な年齢層のカップルや小さな子供を連れたファミリー、女性ばかりのグループなどなど・・・ 皆お喋りに花を咲かせ、食事を楽しみ、そして心地良く過ごしています。 こんなレストランって有りそうで今まで見た事が無いかも・・・  音楽や話し声で店内はワイワイガヤガヤ、ちょっと位子供が騒いだって全く問題なさそうです。 

まずはイタリア産白ワインで乾杯。 チーズとプロシュートの盛り合わせを注文します

Dinner @ LIBRETTO_a0110975_12272980.jpg

木のプレートは50cm位の長さがあり、Boar=イノシシのサラミとプロシュート、チーズ2種に自家製のセミドライドトマトやドライフルーツやナッツが乗っています。
どれもとても美味しいのですが、手前から2番目の赤ワインでマリネードされたリコッタチーズが中でもお気に入り。

ボロネーズソースのニョッキ 軟らかくて美味しい。 値段もボリュームもアペタイザー感覚。
Dinner @ LIBRETTO_a0110975_12335536.jpg


さて、お待ちかねピッツァが来ましたー!
水牛のモッツァレラを使ったマルゲリータ、 小さく見えますが直系30cmはあります。

Dinner @ LIBRETTO_a0110975_12365861.jpg

生地はトロントでは珍しい、モッチモチのナポリスタイル。 ちょっと焦げている所がまた良いではありませんか。 スパイシーなホームメイドのチェリーオイルを好みで掛けて頂きます。 サッパリとしたトマトソースとモッツァレラ、生地の相性もとーっても良い、このピッツァ凄く美味しいです!   他のテーブルに運ばれていくピッツァも、どれも美味しそう。

気が付けば店内は超満員・・・ バーカウンターでワインを飲みつつ待つお客さんと、食事中の人が入り乱れてパーティーの様です。 それにしても皆さん楽しそう。

デザートは全てホームメイドとの事。 ちょっとメニューを拝借したら、やっぱり何か食べたくなりました。
Dinner @ LIBRETTO_a0110975_125232.jpg


カプチーノと、魅かれたのはPanna Cotta al Limone =レモンのパンナコッタとジェラート・・・ うぅ・・・迷います。 結局、レモンのジェラートとピスタチオのジェラートを1スクープづつにアレンジして貰いました。
こ、これはジェラートと言うよりアイスクリーム・・・汗  
Dinner @ LIBRETTO_a0110975_1333246.jpg

夫はChocolate Amaretto Budino= アマレット風味のチョコレートムース。 メニューの中から一番甘そうな物を選ぶ名人です^^

Dinner @ LIBRETTO_a0110975_1361343.jpg

これまた美味しいのですが、想像通りちょっと甘めです。 ジェラートに添えられたビスッコッティがとっても美味しくて、良く見れば単独でも注文出来るようです。 次回はカプチーノとビスコッティを頂こうと密かに決めました。

Dinner @ LIBRETTO_a0110975_13203558.jpg
 
忙しいのに店員さんの接客は丁寧で、とても好感が持てます。 20分待った事もまったく気になりませんでした。 わが家の "Best Pizza in Toronto" リピート間違いなしです。 
                Ciao!

Dinner @ LIBRETTO_a0110975_132584.jpg


PIZZERIA LIBRETTO
221 Ossington Avenue, Toronto
Tel 416-532-8000 予約は8名以上より
Mon.-Sat. 5pm-11pm Sun.4pm-11pm  
by non_ca | 2009-05-09 20:37 | レストラン&カフェ