平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Soba Tuesday * Soba Canada

お昼の気温は18℃。

昨日の事ですが、用事が済ませてダウンタウンに向かったところ、既に時計は3時半過ぎ。 夫と6時半ににYoug X Bloorで待ち合わせをしていたので、家に戻るには中途半端な時間。 ただ今セール真っ只中のYorkville 界隈で時間を潰して待つ事にしました。

向かった先は、最近改装オープンしたと聞いていたCole Haan。 日本にいた頃から好きで靴やバック、レザーのジャケットなど愛用しています。 店内は靴屋さんにしてはゆったりしたスペース。 夏らしい色のバックやお揃いのカラーの靴が一杯 で気分もウキウキ。 気付けばあれもこれもそれもと思っている自分に気付き、ちょっと頭を冷やす為にメンズコーナーへ。 結局夫を時間より早く呼び出して、お買い上げはしたのは彼の靴とソックス数足。  何かが違う気がする・・・ 

そんな消化不良の私と、新しい靴が買えて浮かれ気味の夫の2人が向かったのは、Bloor YongeのThe Bay の東隣にある一力レストラン 。 今日のお目当ては4月一杯でHiro Sushi さんでの営業を終了され、1月お休みをされていたSoba Canada さん。 最後は予約が一杯で食べそびれてしまった私達。 (その話はコチラ 今回は予約を入れて参りました。

まずは久し振りにお会いしたご主人とご挨拶。 新しい場所で始めたばかりで混乱気味、と仰っていましたが、新しい出発に心なしかお顔がいきいき楽しげです。 こちらもお話を聞きながら久し振りのお蕎麦に心が弾みます。 

今回は夕食という事で、お蕎麦のチップスと一緒に麒麟一番搾りを頂く事にしました。

a0110975_12213480.jpg


夫が注文したのは " 浅草 "大盛り
鰹節を忘れてきてしまったというご主人、この日は新鮮な小エビの天ぷらを替わりにトッピングして下さいました。 

a0110975_124335.jpg

そして私の注文はやっぱり " いくら冷掛け " そして大盛り・・・

a0110975_12345643.jpg
 
久し振りのせいもあってか、これがもう前にも増して美味しく感じられること。 
濃すぎず甘すぎず良い塩梅のお出汁といい、お蕎麦の加減といい、そうそう、これが食べたかったのよ、じーん・・・

これまた美味しい蕎麦湯の後は、奥様お手製の美味しいデザート
今回は栗の入ったお抹茶のケーキと、りんごのコンポート。 2人でシェアして頂きました。

a0110975_12502843.jpg
   

夜の営業になったので、お酒に合うサイドディッシュもただ今検討中との事。 要望も聞いていますと仰るので、"私はお蕎麦の上に乗っている手作りのお豆腐が食べたいでーす" とリクエストしてみました。

さて、そろそろお店を出ましょうかと思ったところ、ご主人からコソコソ話。 聞けば先ほど入って来た只者ならぬ雰囲気の素敵な3人組、その内の1人がとても有名なジャズピアニストとか。 (名前が思い出せません・・・) 一力さんは年越しライブなど、ジャズライブをするレストランとしても有名で、そこで手打ちそばを披露されて来たご主人もお馴染みの方のよう。 
もう少し待っていたら多分演奏が聞けるよ、と教えて頂きました。 20分程待ってみましたが、演奏はその方たちのお食事が済まれてからという事になり、既に食事が随分前に終わった私達は諦めて帰宅する事になりました。 
思いがけず素敵なジャズピアノの演奏が聴けるところだったのに、あぁ残念・・・

ランチ営業から夜に変わってどうかな、と思っていましたが、ビールを頂きながらチップスをポリポリ・・・量的には十二分にありますし、返ってゆっくりと頂く事が出来て夜のお蕎麦はとても満足でした。 運がよければジャズライブが聴けるかもしれない Soba Tuesday、 皆様も是非どうぞ!  

Soba Canada 
毎週火曜日
5時~9時頃
一力レストランにて営業
予約416-436-7997  
*支払い方法も検討中とのことですが、今のところキャッシュのみです。

編集後記 :新しい場所でもすっかり人気が定着されたようで、予約が無いと入れない事があります。 是非予約を。 2009/7/15 
     
[PR]
by non_ca | 2009-06-10 22:03 | レストラン&カフェ