人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

届きました * 小さなお皿

お昼の気温は25℃。 

届きました * 小さなお皿_a0110975_1153491.jpg

夕方なって、空調の効いた室内からバルコニーに出ようとドアを開けたら、暖かい空気が吹き込みました。 今日も日向の気温は30℃位になっていたと思われる、真夏のようなトロントです。


今日は楽しみにしていた物が届きました。 直径10cmほどの小さな器です。

届きました * 小さなお皿_a0110975_1125156.jpg
 
最近、チャイナペインティングをしている友人に教えてもらい、絵付けをした第1作目です。 チャイナペインティングをするのは今回が初めて、友人に教えてもらうとは言え、ちょっとドキドキ出かけました。

1回目は約3時間をかけ、白い器にお手本を見ながら絵を描きます。 ボタニカルアート( 植物画 )と同じようなめんそう筆を使うのですが、筆を取るのは久しぶりで緊張しました。 絵の具も質感も当然違い、全く思ったような線がひけません・・・。 それに加え8mm程しかない小さな花を描くのは至難の業です。
次の回までに1度焼成をしてもらい、2回目も3時間程かけて最初に描いた花や葉の色を部分的に濃くして、陰影もつけます。 
1回目の最後の方で描いた葉や花には、あらら・・・ お疲れだった様子がはっきり出ています。 細かい作業は元々嫌いではないのですが、同じ作業の繰り返しは、そうでした・・・、あまり得意ではないのです。 同じ作業を繰り返しているうち、段々集中力が切れてくるのでしょうね、まぁ そのタッチのおおらかな事ったら・・・ トホホです。 とは言え、1度焼いてしまえばその部分の修正は出来ません。 なので、気を取り直し、前回の反省を踏まえつつ、根気良ーく陰影を付けて行きます。 粉の絵の具を溶剤で練って、更にまた薄めて使うのですが、その具合が初めての私には良く分からなくて、難しいですねぇ・・・ その都度助けてもらいつつ、何とか仕上げました。
で、2度目の焼成をして貰い、出来上がったのがこの小皿です。 

届きました * 小さなお皿_a0110975_11331396.jpg

仕上がりはともかく、自分で作ったものは何でも愛着があって可愛い物ですね。 早速どうやって使おうかしらとあれこれ考えてみました。 こういう時間がまた楽しい~。 友人からプレゼントされたピアスと、母が若い頃祖母に買って貰ったという指輪をコロリ・・・  
アクセサリー用のトレイに決まりかな・・・。  


  
by non_ca | 2009-06-22 21:58 | クラフト