平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

飲茶 @ Pearl Harbourfront

お昼の気温は19℃。 朝から雨が降りましたが、夕方にはお天気に、その後また雨になりました。

今日は夫は早朝から1人ゴルフの練習へ、私は9時過ぎに起きて最近描き始めた植物画をごそごそと・・・・ 描けば描くほどつじつまが合わないというか、何というか・・・。 少々へこんでいた所へ夫から電話で、ハーフを回る予定が、雨が降り出し結局途中であがったとの事。 思ったより早く帰宅したので、2週連続でYork x Queen's Quay W にあるPearl Harbourfrontへ飲茶に出掛けました。 先日夕食に行ったアイリッシュパブ Water Mark と同じビルに入っているこのお店は、わが家の最も出かけるレストランの1つです。 中華は落ち着いて良いですよね。 
という事で、最近頂いたわが家のお奨め飲茶メニューを一挙ご紹介。

a0110975_11314472.jpg


美味しい飲茶が景色の良い場所で頂けるとあって、夏の週末はいつも大混雑。 先週も今週もお店の前は順番を待っている人が沢山。

まずは天気の良かった先週の写真から・・・
目の前には観光船の船着場があり、ちょうどクルーズから戻って来たところ。 この日は風も程ほどにあり、セイリングを楽しむヨットがあちらこちらに。 そんな景色を眺めるとトロントにも夏が来たなぁ・・・と思います。

a0110975_11395427.jpg
 

こちらの飲茶は基本的にワゴンサービスですが、お目当ての物が無い時は注文する事も出来ます。
二人とも腹ペコだった所へやって来た揚げたてのチキンウィング、思わず手を伸ばしてしまいました。 中華の卵のきいた衣でからりと揚がっています。

a0110975_1158739.jpg


お気に入りの1つ、スペアリブをガーリックとトウチなどで蒸した物。

a0110975_1214571.jpg


手前は海老とほうれん草のシュウマイ、奥は豚と海老のシュウマイ。 奥のシュウマイの豚はミンチではなく、比較的大きなお肉を使っていて、歯ごたえが楽しめます。

a0110975_1245259.jpg


パクリと1口食べると、中はプリプリの海老とグリーンの鮮やかなほうれん草。 パクチーが入っていたら、更に美味しいと思うんだけれど・・・いかがでしょう。

a0110975_1283577.jpg


続いてフカヒレ入り餃子スープ。 これもお気に入りの1つ、蓋付きの壷にに入って運ばれてくるので、熱々が頂けます。 お好みで添えられた赤酢と生姜を。 
改めて写真で見ると、あまりフカヒレ入っていませんねぇ・・・ でも美味しいので見ると頼まずにはいられません。

a0110975_1295722.jpg

結構お腹がいっぱいになって来たので、マンゴープリンと杏仁豆腐をシェアして食べる事にしました。

a0110975_1213176.jpg


あー、美味しかった。 と一息ついたところで、揚げたての胡麻団子が運ばれて来ました。 そうそう、胡麻団子が食べたかったのよねぇ・・・。という事でデザートをもう一皿。
中は白餡でお団子がしっかり詰まっています。 熱々をふぅーふぅーはふはふ言いながら頂きました。
a0110975_12163073.jpg


さて、お会計と思ったところでお店からサービスのデザート。 既にデザートを3種類食べていましたが、美味しそうだったので迷わず頂きました。
少しグリーンティーの入ったお餅にココナッツをまぶし、中にはフレッシュマンゴーが入っていました。 

a0110975_12212728.jpg


さて、ここからは今日のランチ。 同じものは省略してご紹介・・・。

飲茶の定番、海老の腸粉。 お米のクレープがつるりとして美味しいですよね。

a0110975_122926100.jpg

韮餃子、ここではHocky Packと呼ばれています。 

a0110975_12333939.jpg

BBQポークのバン、

a0110975_12395183.jpg

中にはちょっと甘めの味付けのポークが、ふわふわでほんのり甘い皮の相性が抜群。

a0110975_1240815.jpg


デザートに鯉の形をしたゼリー。 ライチーとクコの実が入っていて錦鯉風? お姉さんにサーベルを刺され絶命してしまったものと思われます・・・。

a0110975_1245136.jpg

そして最後は、ふかふかの蒸しパン、マーラーカオ。 和製英語だと思っていたけれど、英語名を聞いたら "スポンジケーキ"でした。 一生懸命説明したのに・・・。

a0110975_12503570.jpg


さて、わが家的パールの飲茶の楽しみ方のご紹介でした。 この他、蓮の葉でくるまれたちまきや大根餅なども美味しくて大好きです。 他にお奨めのある方、是非教えてくださいね!
 

 
[PR]
by non_ca | 2009-06-28 22:06 | レストラン&カフェ