平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Lunch @ Miku Restaurant

お昼の気温は19℃。  昨日までは雲1つない晴天でしたが、今日は薄っすら曇りのバンクーバーです。

a0110975_516382.jpg


水曜日の事ですが、バンクーバーで働く友人とランチをするために、彼女のオフィス近くにあるMiku Restaurant へ出掛けました。  

場所はCanada Placeのすぐ側、エントランスからとても素敵な雰囲気です。

a0110975_528143.jpg


店内は天井が高く、3面がガラス窓になっていて、とても明るく開放的な雰囲気。 大きな窓はほぼ北を向いているので、この季節でも眩しすぎるような事がありません。  またモダンなインテリアもとても素敵で、ところどころに和のテイストも効果的に配され心地良い空間です
a0110975_5334925.jpg


伺うのは開店間もない12月以来、友人はちょくちょく来ているそうですが、すっかりローカルの方達にも人気のレストランに成長をされているようです。

注文したのはMiku 膳。 小鉢4つとお寿司からなります。

a0110975_5551572.jpg
 
左からお蕎麦、とり天南蛮、ツナのたたき、蟹とアボカドのサラダ。

a0110975_61442.jpg

このとり天南蛮が柔らかくてとっても美味しいのですが、とり天といえばやっぱり宮崎。 以前ちらりとお会いしたオーナーさんは九州のご出身。 宮崎や鹿児島に複数レストランを経営されているそうで、郷土料理をカナダでもご紹介されているのでしょうね、 故郷に対する誇りを感じます。

そして、Miku名物の炙り寿司。  
初めてこちらに伺って、えびの上のマヨネーズやサーモンの上のハラペーニョを見た時には、失礼ですが、カナディアン向けのフュージョンかな・・・と。 
でもこれがもう美味しくて・・・。 炙って溶けだしたお魚本来の脂の旨みと、スモーキーな香りが絶妙なのです。  もう少しお寿司が食べたいような気分だったので、次回はAburi Sushi Select を頂きたいと思います。

a0110975_6112288.jpg


接客もとても感じが良くて、久しぶりに会う友人とのおしゃべりにも花が咲きました。  オープンキッチンの様子を楽しみながら店内で頂くのも良いですが、これからの季節パティオもとても気持ちが良さそうです。

a0110975_6314726.jpg


夜もきっと素敵なのでしょうね~。  ご馳走様でした。

a0110975_632989.jpg




Miku Restaurant
Telephone: 604-568-3900
#2 – 1055 West Hastings Street
(Guinness Tower)
Vancouver
[PR]
by non_ca | 2009-07-05 13:01 | レストラン&カフェ