平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ラーメン @ 元町食堂 #2

夜の気温は19℃。 今宵は月の光の明るいトロントです。

a0110975_12115859.jpg

話は戻りますが、バンクーバー滞在中、Robson St. xDenman St. 近くにある美味しいラーメン屋さん 元町食堂で1人ラーメンをしました。 3月にウィスラーにスキーに行った際、友人と元町食堂に行って、日本で食べるラーメンと全くそん色ない美味しいラーメンに感激し、今回もトロントにいる内から絶対に行こうと決めていました。 そんな事ばかり考えている自分が実はちょっと怖いです・・・  前回の話はコチラ

ホテルに滞在すると、どうしても朝から3食外食になってしまうので、日が経つにつれ、食いしん坊の食欲も途中ちょっと落ちてきたりします。 フィットネスウェアを一式持って行って、出来るだけ時間を見つけて運動しているのですが、今回も途中朝食をミルクティーだけで済ます日が2日ほどありました。 そんなちょっと食欲の無い時、時間の無い時にパパッと食べれてとても重宝するのが、ラーメンです。 カロリーの面ではあまり助けになりませんけれどね・・・汗

今回お世話になったのも元町食堂。 まずはレ・ミゼ鑑賞前に1人カウンターで生醤油ラーメンを頂きました。

a0110975_12503371.jpg

モヤシで良く見えませんが、大きなチャーシューにゆで卵、青ネギたっぷり、メンマもたっぷり。 仕上げに焦がしネギ油で香りもとても豊かです。 


実はお隣で常連さんぽい日本人のご夫婦が、冷やしラーメンなる物を注文されていて、醤油ラーメンを食べつつ、実はそちらがとっても気になりました。 海草を練りこんだ翡翠色の麺に温泉卵・・・ 次回はこれにしてみよう! と思ったのですが、2回目に伺った日は少々気温が低め・・・ あまり冷たい麺を食べる気にならず再び前回オーダーした塩ラーメンを頂きました。

a0110975_12594270.jpg
 

やっぱり美味しいです。 好みで言えば塩ラーメンかな・・・でも写真で見ると生醤油も具沢山で美味しそうですね。 
前回も触れましたが、こちらのお店は出来るだけオーガニックや天然の材料にこだわっていて、スープもクリアな旨みです。

塩ラーメンを頂きつつ、今度は壁のこんな張り紙が気になりました。

a0110975_137964.jpg


小さなお店ですが、ジャズの流れるオシャレな雰囲気で美味しいラーメンが頂けます。

a0110975_13114482.jpg


元町食堂
740 Denman St. Vancouver
tel.604-609-0310
 
この辺りは先日のざっ串さんといい、葉っぱ居酒屋のロブソン店、今回は行けなかったけれど居酒屋金魚さんなどなど、日本の美味しいお店が集中しているエリア。 この狭いエリアにこの選択肢、他に洋食屋さんや居酒屋もあったりして、トロント在住の身としては羨ましい限りです・・・。

因みに私は行った事がありませんが、夫は オン Robson St.( Denmanとの交差点側 )のラーメン屋さん弁慶も好きだそうです。

ラーメン 弁慶
1741 Robson St. Vancouver
Tel. 604-688-6980   
[PR]
by non_ca | 2009-07-08 22:59 | レストラン&カフェ