平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バンクーバーの楽しみ方 * カバン持ちさん流 後編

お昼の気温は25℃。 再び暑さの戻ったトロントです。

a0110975_1323562.jpg


昨日は欲張って予定を夜まで色々と入れていた性でしょう、遅くから取り掛かったブログのアップ、深夜1時を過ぎた頃からいつに無く凄い睡魔に襲われました。 1時半を過ぎた頃には考えている事とタイプしている事がちぐはぐで訂正ばかり。 一向に進まず2時を過ぎた頃には "ちょっとソファーで寝てみる・・・?" なんて悪魔のささやきも聞こえてきたので、ついにギブアップ・・・。 朝型でも無いのに最近夜も弱い、これからは日中勝負と思いつつ、今日も深夜の投稿になりそうです。  


昨日の続きになりますが、カバン持ちさん&ジョバンニさんとキツラノにある居心地の良いカフェDOLCETTOでエスプレッソ&カプチーノの後、向かった先はJericho Beach。 
途中の小さな公園から見えるのは、ヨットの白いマストとWest Vancouver。

a0110975_1353996.jpg


そしてジェリコ・ビーチに到着~。 カバン持ち家のワンコちゃん2匹がお散歩にやって来るというビーチです。 この日はバンクーバーもかなりの暑さになりましたが、折角ですから降りてビーチを眺めてみる事に・・・
木の幹を配したビーチは何とも開放感があります。 左奥には頂上に雪を戴いた山々、 バンクーバーらしい景色ですね。 こんなビーチでお散歩できるワンコは幸せ~ と確認した所で、二人とも暑さに弱いのでそそくさと車に退散・・・。

a0110975_1358534.jpg


次に向かったのはSouthlandsにあるカバン持ちさん御用達のガーデニングショップ、Southlands Nursery。

a0110975_1448124.jpg


微妙な色合いや綺麗にし立てられた珍しい植物が沢山。 スモーク・ツリーのスタンダード仕立てなんていうのもありましたよ。 
a0110975_1423341.jpg
 

お花をいけたり植物を育てるのが好きで、日本にいた時はバルコニーに大きな鉢を沢山並べて、ハーブやらイングリッシュローズを育てていました。 トロントに来る際は友人や家族に全て里子に出してきたのですが、懐かしさもあってか、彼女が大切に育てている植物の様子が分る" 庭便り "を見るのが好きです。 それを知って、以前から一緒に行こうと誘ってくれていたのがこのナーセリー。 
こういう所はどれだけいても飽きませんね、写真を見ていたら再び気持ちがフンワリ軽やかになりました。

a0110975_14392979.jpg


とはいえ、長居は禁物。 まだまだ"カバン持ちさん的観光スポット"が目白押しです。
この辺りはダウンタウンからそんなに離れていないにもかかわらず、馬愛好家の方達が好んで暮すエリアとの事。 厩舎を備えた立派なお屋敷が幾つもありました。 

a0110975_1446887.jpg


この後はUBC(University of British Columbia)の広い構内へ。 不動産やさんのジョバンニさんならでは、住宅価格の解説も時折交えドライブをして下さいました。 その価格にのけぞる事数回・・・。 その後ダウンタウンに戻りイェールタウンでジェラート休憩。 ベニスをこよなく愛する二人、なので彼女のブログにもよくジェラートが登場します。

a0110975_1563394.jpg


イェールタウンはトロントで例えるならば、ディスティラリー・ディストリクト。 レンガ造りの古い建物がリノベーションされ、おしゃれなレストランやショップに生まれ変わっています。 違いは建物がコンドにも作り変えられ、人が沢山生活している所でしょうか。 まるでヨーロッパの小道に迷い込んだような素敵な雰囲気のレストランも有りました。

a0110975_15132199.jpg
 

さて、名残惜しいのですが、お二人とはこの後再会を約束してお別れしました。 カバン持ちさん、ジョバンニさん、楽しいツアーをありがとうございました。 ブログをアップしながら地図を見ていたら、バンクーバー7回目にして、漸く頭の中のパズルのピースが1つ1つ繋がって来ました。 お二人の優しさにはいつも感謝の気持ちで一杯です。  


その夜はこれまたバンクーバー滞在時の恒例。 友人宅でのホームパーティー。
子育てに仕事に、ゴルフにワインにと大忙しの彼女ですが、とってもおもてなし上手。 秋には2台の七輪をテーブルに並べて、BC州産のマツタケパーティーをしてくれました。 
今回は中華料理。 お手製大根餅に・・・

a0110975_15315415.jpg

干し貝柱やフクロ茸を使った1品。 その他銀ダラの中華風蒸し物やザーサイとお豆腐を使った前菜、豚ミンチのテンメンジャン炒めレタス包み・・・など等。 優しいご主人と共に心のこもったおもてなしをして下さいました。 ありがとうございました。

a0110975_15502171.jpg

最近ゴルフでベストスコアと優勝を果たした彼女、改めておめでとうございました~。 
a0110975_15375827.jpg

[PR]
by non_ca | 2009-07-12 23:54 | お出かけ