人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緊急ミーティング * Lunch @ ORO

お昼の気温は21℃。 今日は時折小雨のぱらつくトロントです。

バンクーバーに行く前の事ですが、仲良しの友人と相談事があり、この日午後お休みの彼女と待ち合わせをしました。 まず向かった先は、美味しいレストランが並ぶというElm St. 。 Bay を曲がると突然現れるオアシス的な道。 個性的な外観のレストランやパブ、カラフルな花に彩られたパティオが並びます。

緊急ミーティング * Lunch @ ORO_a0110975_11123869.jpg


時間はお昼を過ぎたところなので、何はさて置き、まずは腹ごしらえという事で、向かった先はORO Restaurant。 素敵な場所を良く知っている友人が前にも来た事があるお店です。 

緊急ミーティング * Lunch @ ORO_a0110975_11415776.jpg


店内は落ち着いてエレガントな雰囲気、ビジネスランチをしている様子の方達も何組かいましたが、各テーブルのスペースがゆったりしているので、あまり気になりません。 私達は大きな窓に近いテーブルに着く事になりました。  この日はとっても暑い日だったので、まずは友人はアイスティーを、私はガスウォーターを注文してちょっと一息・・・ ゆっくりメニューを検討します。  

緊急ミーティング * Lunch @ ORO_a0110975_11463027.jpg


友人が頼んだアペタイザーはコンソメスープ。 1口頂いたところ、とてもホッとするような優しい味でした。
この浮き実は何でしたっけ・・・ シーフードのすり身・・・?!

緊急ミーティング * Lunch @ ORO_a0110975_1261056.jpg


私のアペタイザーはサーモン・グラブラックス。 添えられたベビー・コリアンダーのグリーンが見た目にも鮮やかでふんわり盛られて素敵、若いコリアンダーの爽やかな香りがサーモンととっても良く合います。 奥に添えられている白い物は、まさかの大根おろし・・・ ではなく、レモンのシャーベット。 酢漬けにされた大ぶりのケイパーやオニオンと共に食べると、程よく脂の乗ったサーモンもさっぱり頂け、味の変化が楽しめます。 

緊急ミーティング * Lunch @ ORO_a0110975_128553.jpg


友人のメインは Linguini with sautéed prawns, light chili tomato-basil sauce and gremolata
prawns というだけあって、大ぶり海老が沢山入っていました。

緊急ミーティング * Lunch @ ORO_a0110975_1214387.jpg



私のメインは Truffle pappardelle with woodland mushrooms, black truffle and padano
 テーブルに運ばれてきた時から、トリュフオイルの良い香りが鼻をくすぐります。 パルメジャーノも粉にしたものでは無い方が、このパスタには合いますよね。 食べ始めたら美味しくて止まりません。


緊急ミーティング * Lunch @ ORO_a0110975_12204938.jpg
 
気がつけば、最近パッパルデッレにとても魅かれている私。 写真を見ていたら、今日のランチにもパッパルデッレを頂いた事を想い出しました。

今写真を観ていても結構お腹いっぱいですが、そこは女子二人。 一応デザートのメニューも見てみようか、と見てみた結果が・・・
友人のパイナップルのUpside down ケーキ。 見た目の可愛さと美味しさに友人も大満足。

緊急ミーティング * Lunch @ ORO_a0110975_1229324.jpg


私の暖かいデザート。 ケーキにチェリーの赤ワイン煮とリコッタのジェラートが添えられています。 友人のパイナップルの可愛さには負けましたが、こちらもなかなか美味しかったです。

緊急ミーティング * Lunch @ ORO_a0110975_12352544.jpg


さて、肝心の相談事はといいますと・・・ 待ち合わせて以来、ずっとお喋りを続けているにもかかわらず、あらら、脱線ばかり。 ランチタイムもそろそろ終わりなので、場所を変えて話し合いをする事になりました。

緊急ミーティング * Lunch @ ORO_a0110975_12392267.jpg


向かった先はBoldwin St.。 この辺りではここしか知らないと言いつつ、彼女の連れて行ってくれるお店は、いつも雰囲気のあるところばかりです。
ここに来るまでも暑くて・・・日陰を探しつつ歩いたにもかかわらず、サンペルグリーノを大瓶で注文。 彼女はダイエットコークを注文していました。 とにかく、この日のトロントは何かシュワッとしたくなる暑さ。

緊急ミーティング * Lunch @ ORO_a0110975_12435972.jpg
 

さて、今度こそ真剣に打ち合わせをしなくては・・・・と紙とペンも取り出し取り組んだのは、実は小旅行の計画。 滞在中幾つか予約の必要な事があり、時間や内容など細かい予定を立てようと、この日は彼女と緊急ミーティングを開きました。

緊急ミーティング * Lunch @ ORO_a0110975_1259471.jpg


まだまだ先と思っていた旅行も間もなくです。 
日本にいた頃は、気のおけない友人達と毎年温泉旅行など楽しんでいました。 最後に行ったのは由布院の無量塔さんでしたね・・・ 懐かしくなって、あまり関係ありませんがリンクを貼ってみました。

トロントに来て、また旅行に誘ってくれる友人が出来た事の幸運に感謝するこの頃です。


 
by non_ca | 2009-07-17 23:24 | レストラン&カフェ