平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ベリーとチェリーのタルト* Berries &Cherry Tart

お昼の気温は25℃。

a0110975_3171182.jpg


こちらに来て、すっかり傘を持って出かける習慣が無くなりました。 が、今年のトロント、出かける時傘を忘れてはいけません、本当にいつ降られるか分りませんから。
あぁ、今日は良いお天気だなと上の写真を撮ったのに、1時間もしない内、またまた夕立のような雷と雨です。



ポットラックパーティーのお誘いを頂いたので、久し振りにお菓子を作りました。 お料理にしようか、デザート系にしようかと悩む所なのですが、結局あれこれ考えた末、久し振りにタルトを焼く事にしました。

月曜11時集合の会だったので、当日朝はあまり作業が出来そうにありません。 なのでベースの部分は前日夜までに仕上げ、デコレーションを当日の朝にすることにしました。

日曜の夜までにタルト生地を素焼き。 冷めた所でクレーム・ダマンド=アーモンドの生地をタルトの上に薄く流して焼き上げます。 今回は持ち運びがあるので、タルトはしっかり厚めに。 型も趣向を変えて、いつも使っているタルトリングではなく、スクエアーにしてみました。

a0110975_333231.jpg


さて、ここからは楽しい仕上げです。 アーモンドの生地の上にシロップを刷毛で塗り、その上に昨晩の内に作っておいたカスタードクリームを塗ります。

a0110975_3465446.jpg


後はお楽しみ、用意しておいたストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーとアメリカンチェリーを飾ります。
仕上げにフルーツの上にナパージュを少々塗って、よそ行きにちょっとおめかしします。


a0110975_3545615.jpg
 

さてさて、出来上がったタルトを持って行ったのは・・・
3月に日本に帰国されたmomoさんが、ただ今ファミリーでトロントに滞在中。 そのwelcome back パーティー、兼、あと1月半程でベイビーの産まれるkumakoちゃんのサプライズ・ベイビー・シャワー。


a0110975_3573833.jpg





テーブルの上には写真には写っていないお料理や、その他ずらーりと美味しい食べ物が並びました。

a0110975_4154397.jpg

 

momoさん、久し振りにお元気そうなお顔を見れて嬉しかったぁ、また来年もトロントでお待ちしていますね。 
kumakoちゃん、サプライズで驚いた顔を写真に撮らなくちゃいけなかったね。 元気なベイビーの誕生、楽しみにしています。

楽しいパーティーの様子は 、サプライズを企画してくれたひゅーひゅーYukoちゃん がブログで紹介してくれていますので、そちらをどうぞ。

a0110975_429843.jpg



なんて気まぐれなお天気・・・ ブログを書いている内に、今度は青空が広がっています。 
[PR]
by non_ca | 2009-08-11 15:09 | sweets cooking