平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。

by non_ca
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

バンクーバー滞在 * 長い長い1日

お昼の気温は29℃。 午後には雨が降りましたが、夕方には陽が射しました。

昨晩9時過ぎにピアソン空港に着く便でトロントに戻って来ました。
今回はバンクーバーに滞在した後、レンタカーでシアトルに住む友人を訪ねました。 こちらに来てから既に3回位友人をシアトルに訪ねていますが、車で国境を越えるのは初めての経験。 ちょっとドキドキ・・・。 タイ北部の町からミャンマーへ、歩いて国境を越えた事がありますが、この時はまた違った意味でドキドキでした。

さて、ブログのアップもすっかり滞ってしまいましたが、この数日間、楽しい事が沢山あったのでボチボチアップして行こうと思います。

まずは先週水曜日、バンクーバー到着第1日目。 この日は朝方雨が降ったとの話でしたが、とても爽やかで良いお天気。
着いてホテルにチェックインした後は、友人達と合流してまずは腹ごしらえ。 この日は夜にレストランでのディナーの予定があったので、近況報告をしながらの軽めのランチとなりました。
向かった先は Howe St. ホルト・レンフリューの道を挟んでお向かいにある、Joyeux Cafe &Restaurant 一見普通のカフェに見えますが、簡単なベトナム料理が頂けるお店です。

店内は近くで働く人たちで満席です。 私達もどうにか入り口付近のカウンターに席を確保。 改めて写真を見てみると、ここは本当にカナダなのかと思う位、アジア系の顔が並びますね。

注文したのは友人お奨めの麺 Special Seafood Slice Meat Noodle Soup
あっさりスープにカリカリに揚がった玉ねぎと豚脂のフライが良く合います。 パリパリレタスのトッピングも良ろし。

友人はそのドライタイプ。 お醤油ともまた違う、何とも言えない味のたれがそこに入っていて、それと麺を絡めていただきます。 1口目はぼやけた味のように感じますが、何とも後引き。 一緒に付いて来るスープをかけて頂いても良いとか。

この他、友人のお勧めはチキンのレモングラス風味のグリルなど、その他ベトナムサンドやバーミセリ等もありました。 軽めの簡単な物でパパッと食事を済ませたい時には良いお店です。 その後は数軒先のイタリア系のお店でコーヒーを頂きました。

Joyeux Cafe & Restaurant
551 Howe St.
t: 604.681.9168

昼食後は街を散策。 バンクーバーに来ると毎回何故だかちょっとした外国旅行の様な気分( 本当は違うんだけれど・・・ )。 トロントにもあるお店も何だか新鮮に見えてあちらを覗き、こちらも覗き・・・。 トロントにもあるコスメ商品を専門に扱うSEPHORA、バンクーバーには最近オープンしたそうで、店内も沢山のお客さんで賑やか。 つられて可愛いプリントの携帯ケース付きバファーや、OPIとコラボの発色の良いネイルカラーなど、あれやこれやと物色・・・ その後ホテルへ戻り、6時前にはディナーのレストランへと歩いて向かいました。

この季節のバンクーバーは爽やかで本当に気持ちが良い。 2週間ほど前には記録的な猛暑だったというのが嘘のようです。

向かった先は、今回ご一緒した方のリクエストでLIFT。 前回滞在時に夫と二人出かけたレストランです。 (その話はコチラから)

今回は1階にある室内のテーブルで食事をする事になりました。 2階席も開放感があるのですが、1階席は水面に近く、またそれも良い感じでした。

空が夕日に染まる頃には店内も満席です。

肝心の会はと言いますと、日本へ帰国されたとても素敵なご夫婦のカナダ再訪を祝う、8人での大所帯。 いつもの顔ぶれ+今回初めてお会いする方が半数。 少し緊張して出掛けましたが、皆さんお話し上手で楽しい方ばかり、ワインもすすみとても賑やかな良い会になりました。

レストランを出る頃には、あたりはすっかり闇に包まれていました。

この後は食後の運動も兼ね、マリーナ沿いをホテルまで歩いて戻る事に・・・
数年前には世界で一番住み易い都市に選ばれたバンクーバー、治安も良く本当に良い街ですね。

ホテルの部屋に戻って時計を見ると 12時近く、という事はトロント時間の深夜3時です。  この後はベットへ直行、二人ともあっという間にぐっすり・・・。
朝5時起床、3時就寝のなんとも長い、そして楽しい1日でした。

by non_ca | 2009-08-18 12:37 | レストラン&カフェ