人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バンクーバー * 盛り沢山の2日目

お昼の気温は28℃。 1日お天気のトロントでした。

さて、バンクーバー2日目。 昨晩の夕食とこの日のお昼ご飯のカロリーを少しでも消化すべく、朝食の後はフィットネスルームへ。 汗を流した後はシャワーを浴びて、今年1月ダウンタウンにオープンしたShangri-La Hotel へ向かいました。

ロビーには大きなクリスタルのシャンデリア、都会的な雰囲気のエントランスです。 この日は、私のバンクーバーステイにはもはや欠かせない存在となった、バンクーバー不動産やのカバン持ちのカバン持ちさんとご主人Jさんとランチの約束をしていました。 いつもバンクーバーの美味しい処を紹介して下さるお二人、今回はこちらのホテルに入っているレストランを予約して下さったとの事。 

バンクーバー * 盛り沢山の2日目_a0110975_1234031.jpg


先月始めにバンクーバーに滞在した際は、ロビー奥のラウンジで朝食を頂きましたが、今回は3階にあるMARKET by Jean Georgesへ。 前日一緒だった友人も" 美味しいですよ "との事、期待に胸が高まります。

まだ予約の時間には少々時間があったので、ホテル内にあるブティックへ。 で、見つけてしまったのが先日ご紹介したBLING BLINGなキーリングです。 (その話はコチラ)  が、この日は購入せず、まずはお楽しみのレストランへ。

バースペースから続くレストランはコンテンポラリーですが何処かカジュアルで寛げる雰囲気です。
こちらのメニューは前菜+メイン+デザートからなるプリフィクスコース。 メインが肉、魚それぞれ4種あるのは良いとして、問題は前菜です・・・生もの4種、サラダ&スープが4種、アペタイザーが6種、と選択肢が多くて、うーん、ちょっと迷ってしまいます・・・

バンクーバー * 盛り沢山の2日目_a0110975_1318490.jpg


迷った末に頼んだのはスカロープ=ホタテの貝柱です。 自分でも手軽に調理できる物なので、あまりレストランで注文しませんが、たまには注文してみる物ですね、焼き加減といい、マスタードベースの甘みのあるソースといい、とっても美味しかったです。

バンクーバー * 盛り沢山の2日目_a0110975_1342123.jpg


カバン持ちさんが注文したのはこちら
ツナのタルタル。 下にはわさびをアクセントにしたアボカド、ソースには生姜やごま油も使いオリエンタルな味わい。

バンクーバー * 盛り沢山の2日目_a0110975_13485673.jpg


J さんがメインに選んだのは、Soy Glazed Short Ribs Apple - Jalapeno Puree Rosemary Crumbs
醤油ベースのショートリブの煮込み、 りんごとハラペーニョのピュレ、ローズマリー風味のパン粉添えです。  リブがとっても軟らかく煮込まれていて、これは大正解です。 本人も満足のご様子。

バンクーバー * 盛り沢山の2日目_a0110975_13571111.jpg


私が注文したのは、Parmesan Crusted Organic Chicken White Asparagus Lemon Sauce  パルメザンの衣を付けたオーガニックチキンのグリル、ホワイトアスパラガスとレモンソース添えです。 
チキンは胸肉ですが、上手くグリルされていてジューシーに軟らかく仕上がっていました。 ソースムースリーヌもレモンが効いて爽やか。 欲を言えば、パルメザンの分塩分をもう少し控えても良いかな・・・ が、美味しかったです。 ( これはカリナリーのクラスでも感じますが、こちらの方はかなりしっかり塩をします。)

バンクーバー * 盛り沢山の2日目_a0110975_1443884.jpg



カバン持ちさんは何を頼んだかと言いますと・・・
お、写真撮影中・・・ そしてお料理は同じ物でした。 

バンクーバー * 盛り沢山の2日目_a0110975_1454890.jpg

いつもは一眼レフの彼女ですが、この日は何ともコンパクトなカメラ。 どんな感じの写真が取れているのかと思いきや、いつもと変わらない美しい仕上がりなのです。 やはりカメラの差というよりは、センスの差なのでしょうねぇ・・・ 改めて参りました。  
彼女の写真はコチラから

デザートはお2人はジェラート、私はButter Cookie Coconut Cream Raspberries を注文。 上に乗っていたサブレのようなクッキーがとっても美味、盛り付けもシンプルで素敵でした。

バンクーバー * 盛り沢山の2日目_a0110975_14191847.jpg


さて、お店を出た後も取り留めの無いおしゃべりは続き、気が付けばもう夕方です。
ちょっとお茶でも飲みましょうかという事で、最近2人が気に入って通っているというイタリアン・カフェSciue へ。

バンクーバー * 盛り沢山の2日目_a0110975_14264182.jpg


このお2人のコーヒーブレイクといえば、やはりエスプレッソとジェラートが欠かせません。 今日はそこにフワフワノティラミスも加わり、皆でつつきながらの楽しいブレイクタイムになりました。 ビタミンカラーの器が可愛いですね、奥のケースには量り売りのピザが並んでいました。 こちらもとっても美味しいそうです。

あれれ、そういえばお昼にも3つづつジェラート食べてましたよねぇ・・・ ね?!

バンクーバー * 盛り沢山の2日目_a0110975_1432394.jpg


この後はお名残惜しいのですが、お二人はお仕事へ、私も次の予定があり、再会を約束して( と言いますか、次のご飯のお約束をして ) お別れをしました。

さて、夕食は友人や夫も加わり、4人でいざ金魚居酒屋へーと張り切っていたのですが、予約するも既に満席との事。 開店直後に行けば入れるかも、というお店の方のアドバイスで向かってみるもやはり撃沈・・・。人気店なので前日までに予約をしておくべきでした。
気を取り直して、金魚から程近い居酒屋虎龍(TORATATSU)へ

バンクーバー * 盛り沢山の2日目_a0110975_14441044.jpg
 
店内はバーの様な雰囲気、カウンター奥には日本のお酒が並びます。

バンクーバー * 盛り沢山の2日目_a0110975_1449440.jpg


こちらではBC州で取れるプリプリのボタン海老を頂きました。

バンクーバー * 盛り沢山の2日目_a0110975_1451981.jpg


お刺身の後、頭はちゃんと素揚げにして下さいました。 こちらも香ばしくて堪りません。
その他、しめ鯖のあぶり、海老マヨ、稲庭うどんなど等居酒屋メニューを頂きました。

バンクーバー * 盛り沢山の2日目_a0110975_14594052.jpg



さて、気が付けば2日目も充実の1日。 
カバン持ちさん、J さん、今回もとても楽しい時間と美味しいお食事をありがとうございました。 また会える日を今から楽しみにしています。
S ちゃん、夕食お付き合いして下さってありがとう、また近いうちお会いしましょうね!


ウエスト・バンクーバーのとあるお宅からのバンクーバーダウンタウンの素敵な眺め、こんな景色を毎日見ながら暮すってどんな感じでしょうね・・・。

バンクーバー * 盛り沢山の2日目_a0110975_1565016.jpg
 



 
by non_ca | 2009-08-20 15:19