平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

麒麟川菜館で * 駆け込み坦々麺

只今朝10時を過ぎたところ。 快晴のバンクーバー、今日も良い日になりそうです。

話は戻りまして、土曜日こと・・・
前夜はのらりくらりとしていたら、パッキングを終えたのが午前2時。  そして出発の朝は9:30の便に乗るべく6:30起床、そのせいもあって機内では離陸直後から、私記憶を失いました・・・。  うつらうつらとして、起き上がって旦那様に聞いてみると、すでに2時間経過との事。 えぇーっ、30分ほど寝たつもりだったのに・・・ 汗  初めの頃はこのフライトの長さをもてあまし気味だった私ですが、幾度となく繰り返すうち、最近では自分なりに快適な過ごし方を編み出している模様・・・。 どこへ行っても結局逞しく暮らしてい行く私です。 笑 

そうこうしていると、眼下には西海岸の海が見えてきました。 今回も楽しい予感が一杯のバンクーバーステイ。  間もなく到着です!

a0110975_2181239.jpg


到着したのは11:00頃、ですがトロント時間では既に2時を過ぎているのでお腹が空いてきました。 で、空港からホテルに向かう途中、旦那様に質問。 「お昼ごはん何が食べたい? 1.元町食堂のラーメン、 2.洋食屋さんの洋食、 3.DONBURIYAさんの丼ぶり、 4.コリアンでスンドゥブ」  彼「何でも良いよ、お任せしまーす。」 
その夜は、既にお楽しみの美味しい予定が入っていたので、ここはやっぱり軽めに済ませたい。 心はご飯とスンドゥブにかなり決まりかけていました。 で、チェックインを済ませ、さぁ出かけましょう!となった処で...
彼「そういえば、麒麟もうすぐ閉まるんだったよねぇ(カバン持ちさん情報)、やっぱりその前にもう一度坦々麺食べなくちゃダメでしょー。」 と言い出しました。  えぇー、お任せじゃなかったの・・・?! 


で、向かった先はダウンタウンの麒麟川菜館。 噂通りビルの一部は既に工事で形がありません。 こんなに大掛かりな工事とは・・・、そして壁を一枚隔てた麒麟が営業しているのにまたビックリ。

入口も移動していて迷いつつ、どうにか無事着席。 広い店内ですが、12時をほんの少し過ぎた時点で中華系のグループを中心にこの日も満席。  相変わらずの景況振りです。

a0110975_3193895.jpg



お目当ての他に何を注文しましょうか・・・
こちらでは香港系の美味しい中華が頂けます。

a0110975_3212228.jpg



まずは、お待ちかねの坦々麺の登場です。
日によって味がまちまち、と噂の坦々麺。 この日は薄味?と思ったけれど、下からかき混ぜたところちょうど良い加減。 やっぱり美味しー!

a0110975_3233994.jpg
 

次に運ばれて来たのは、ソフトシェルクラブ。 トウガラシやフレッシュのハラペーニョでスパイシー。 ガーリックフライやお葱にニラ、たっぷりの香味野菜が添えられ、これまた美味~! 結構ピリピリ来ます。

a0110975_3335648.jpg
 


シーフードとフルーツの春巻きも頂き、最後の一品はこちら。 蒸したオーガニックのチキンです。

a0110975_3413188.jpg


実は飲茶メニューの 「蒸し鶏のナントカ・・・」を注文しましたが、ウエィターさんが間違えちまきが来ました。 炭水化物はもう入らなかったので、チキンをお願いしたところ、この一品登場。 大きなお皿にドンと盛られたチキンを見て嬉しそうなわが夫。 でも、どう見たって飲茶メニューじゃないんじゃない…?! 
請求書を見てみると、案の定×2程のお値段。 ですが、オイルベースの生姜味のソースとコリアンダーと一緒に食べるとが、これまた何とも美味しくて、しっかり堪能したので良しとしました。

a0110975_354036.jpg



さて、お部屋に戻って休憩した後は、お出掛けの準備です。
その日は友人Nさん宅でのお楽しみの会。 いつも心尽くしのおもてなしで歓迎してくれる彼女と、可愛いEちゃんにちょっとお土産です。

a0110975_41961.jpg


空気がますます乾燥するこれからの季節、ロングストレートヘアの美しいNさんには、乾燥を防いでサラサラに仕上げてくれるMOROCCANOIL。 それからMoRoCoのチョコを2種。 Eちゃんには、喜ぶ顔が見たくって、可愛いmiceを一匹購入。 
いそいそとバックに詰めて出掛けました。 




*カバン持ちさん情報によりますと、ダウンタウンにある麒麟川菜は、10/19から2月まで改装工事のためクローズ、オリンピックの頃またオープンするそうです。
[PR]
by non_ca | 2009-10-05 10:52 | レストラン&カフェ