人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Nさん宅で *松茸三昧な夜

うっすら雲のかかった空のバンクーバー。 夕方になって青い空が雲の合間に顔を覗かせました。 
今日も楽しい企画があり、昼食はダウンタウンのレストランへ。  美味しい食事と共に楽しい時間を過ごし、先ほどホテルに戻りました。 
書く事がだんだん溜って来ましたが、その話はまた後日・・・。 汗  


昨日の続きになりますが・・・
麒麟で美味しい中華を楽しんだ後は、ホテルでしばし休憩。 その後お散歩も兼ねて夫と二人、夕焼けに染まり始めたコールハーバーへ向かいました。
夏のような活気はありませんが、秋の夕暮れも情緒があってとても素敵です。

 Nさん宅で *松茸三昧な夜_a0110975_8383947.jpg


そんな秋のコールハーバーを楽しんだ後は、Nさん邸へ。 シティーホテルの様なスタイリッシュなフロントを抜け進むと、ご主人のVさん、Nさん、そして可愛いEちゃんが変わらぬ笑顔で迎えてくれました。 

もはや我が家のバンクーバーステイには欠かす事の出来ない行事になった、Nさん邸でのホームパーティー。  その名も「今年の初物の松茸を食べるぞ~」の会です。  昨年もNさん邸で焼き松茸を頂きました。 今回の参加者は、Nさんファミリー3人、友人Sちゃん、共通の友人カバン持ちさん夫妻、そして「バンクーバーの魯山人様ことA氏」(名前の由来についてはカバン持ちさんのブログのコチラをどうぞ。) と私達2人の計9人です。

全員揃うまでソファーに座って歓談タイム。 と、早速美味しい品々が登場しました。
まず一品目は、からすみ大根ー。 カナダでからすみ、それも太っ腹な厚切りです。


 Nさん宅で *松茸三昧な夜_a0110975_8571130.jpg
 

続いて、湯葉と銀杏の煮浸し、それから、たたみイワシにチーズをサンドして焼いたもの。 
彼女は仕事にお母さんに、ゴルフにワインに、カラオケも…?! とにかく大忙しな女性ですが、その上お料理上手。 いつも手作りの料理でもてなしてくれますが、おつまみ系がまた気が利いていて上手です。


 Nさん宅で *松茸三昧な夜_a0110975_932021.jpg


魯山人さまのお料理話など、お伺いしようと思ったところで、可愛いEちゃんから2階のEちゃんのお部屋へのお誘いが・・・。 このお誘い、毎回幸運にもEちゃんのご寵愛を受けた約1名しか受ける事が出来ません。 なので、A氏の興味深いお話の途中で、失礼ながらEちゃんのお部屋でバービー遊び♪  
この9月からバンクーバーの名門幼稚園に通いだしたEちゃん、周りの心配をよそに、誰に似たのか初日から幼稚園でクラスメートを仕切っているそうです。 私も「I’ll go get the prince, but you have to stay here」なんて真顔でご指示を受けました。   またこれが可愛いのです・・・。 笑
 

そうこうしている内、全員集合したので、いよいよお待ちかねの松茸タイム!
25cmX20cm位のバスケットに大きな松茸が一杯です。


 Nさん宅で *松茸三昧な夜_a0110975_9263862.jpg


これを、Nさんが日本から持ち帰ったという、2台の七輪で焼き松茸にして頂きます。  炭はこれまた備長炭というこだわり。 

バンクーバーからアメリカのオレゴンの辺りまでは松茸の産地。 日本の国産物に比べれば、多少香りは劣りますが、何と言ってもリーズナブルなので、日本では考えられない程たっぷり頂く事が出来ます。

まるで焼肉屋さんでも行った様に、焼いては食べ、焼いては食べ・・・ 
芳しい香りとシャキシャキした触感を楽しみつつ、時々かぼすもきゅっと絞ったりして・・・ 
なんて贅沢なんでしょう。


 Nさん宅で *松茸三昧な夜_a0110975_9341595.jpg



皆さん松茸を堪能した後は、これまたお待ちかね、串焼きタイム。 
Sちゃんがテイクアウトしてくれた、「ざっ串」の串焼きの登場です。  (以前お店に行った話はコチラ )
煙が出るので七輪をテラスに移して、真っ赤になった備長炭でさっと炙って温めます。  私が写真を撮ろうとしていると、優しいVさんがサーチライトで照らしていてくれました。  ありがとー!

 Nさん宅で *松茸三昧な夜_a0110975_9452643.jpg
 


串焼きの御供は美味しい日本酒、それから森伊蔵さんも登場。

 Nさん宅で *松茸三昧な夜_a0110975_10105418.jpg


その他、美味しいおでんや、お料理の数々・・・

 Nさん宅で *松茸三昧な夜_a0110975_10141426.jpg


そして、締めはやっぱり松茸ごはん、それに松茸のお吸い物ー。

 Nさん宅で *松茸三昧な夜_a0110975_10192784.jpg


今回集まったメンバーは、バンクーバーの魯山人様を筆頭に、皆さん美味しいものを食べるのが大好きな面々。 この日も美味しいお食事とお酒を囲んで、さらに美味しいもの談義。  あっという間に気づけば5時間、とても楽しい夜になりました。

Nさん、Vさん、今回も心のこもったおもてなしの数々、本当にありがとうございました。 
また会えるのを楽しみにしています。



この日の様子を、「バンクーバー不動産やのカバン持ち」のカバン持ちさんもブログに書かれています。 彼女のブログはコチラから
by non_ca | 2009-10-06 17:31 | お出かけ