平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日本の味満喫 * 金魚 と 弁慶

お昼の気温は10℃。
この週末、カナダはThanksgiving Dayで3連休。 紅葉狩りにアルゴンキンへ行こうという話しもあったのですが、バンクーバーから戻ったばかりという事もあり、この連休は近場でのんびり過ごす事にしました。 土曜はナイアガラ&オンザレークへ紅葉とワインを楽しみに、昨日は知人とブランチに出かけ、今日は飲茶を楽しみました。 


さて、バンクーバー滞在記の続きです。 来週から友人がご家族とバンクーバー旅行を楽しまれるとの情報も得ましたので、少しでもお役に立つべく頑張ってアップします。 笑

前回の続きですが、スタンレーパークでのサイクリングを楽しんだ後は、ホテルに帰り1時間ほど休憩。 その後、夫と友人と5人で待ち合わせて夕食に出掛けました。

向かった先は、前回予約が一杯で行けなかった「金魚」さん。 ローカルの方にもポピュラーで、人気居酒屋です。 レストランレイティングに定評のある「enRoute」で2,3年前にBest New Restaurantにも選ばれたほど、認知度の高いお店。 他にも良いお店の沢山あるバンクーバーですが、1度行ってみたいな・・・と、そしてこの度念願叶いました。 笑

店内に一歩足を踏み入れると、其処は日本です! 元気で気持ちの良いお出迎えの声があちこちからかかります。
窓には格子が付けられ、日本を感じさせる竹など配し、とてもいい雰囲気。

a0110975_13262026.jpg


お品書きの他、お奨めもありますよ。 そうそう、居酒屋といえば、この踊る日本語。

a0110975_13311688.jpg


飲み物をオーダーした後は、いよいよお食事の登場。
最初はネギ塩牛タンの石焼。 熱した石で、ジューーっとして頂きます。

a0110975_1334282.jpg


お刺身のサラダ。 彩がキレイ。

a0110975_13342767.jpg


ラーメンの麺を使ったサラダ。 マヨネーズ味にきゅうりや金糸卵、チキンや高菜などのトッピング。 ビールグラスには金魚のマーク。 

a0110975_1335693.jpg


手羽先ー。 肉厚の手羽先を揚げて、その後甘酸っぱいソースに絡めています。 毎日食べたーい。
お隣はウニの乗ったとろとろ茶碗蒸し。

a0110975_1335446.jpg


シラスとシーフードのかき揚げ、だったかなぁ・・・ かなり記憶が曖昧です・・・汗

a0110975_1344136.jpg


坦々麺。 辛いのが苦手な友人も金魚さんのはいけるそうですよ。

a0110975_13442974.jpg


揚げ出し豆腐~。 きのこたっぷりの餡がかかっています。

a0110975_13451888.jpg


伝説のラム・チョップ !  甘辛のソースに漬け込んであるので、ラムが苦手な方も全然OK。

a0110975_1346656.jpg


さば寿司。 やけに薄っぺらな鯖を使ったお寿司が多い中、こちらのは身が厚くて、お酢の加減も程ほど。
美味しかったぁー。  手前の鯖にフォーカスし過ぎて後ろが全然写っていませんねぇ・・・ 6切れはのっていました。

a0110975_13465279.jpg


〆は日本茶でほっこり・・・。 湯飲みの金魚にも癒されます。

a0110975_13472221.jpg


メニューはあくまで居酒屋ですが、お店の雰囲気や店員さんの感じも良くて、とても良いお店でした。 トロントのローカルの方達にも是非こんなお店を紹介したい。
何度もしつこいようですが、トロントにもこんなお店が欲しいなぁ・・・とやっぱり思わずにはいられないのでした。 9月からランチも始められたようですよ。

a0110975_1348311.jpg


871 Denman St. Vancouver
604-608-1677
人気店の為、予約をお奨めします。


そして、もう1件。 翌日の夕食のご紹介。
この日は夫も私もお昼をしっかり頂いたので、食傷気味・・・。 でも、ホテル暮らしの為、お茶漬けなんて事は出来ないので、友人を誘い3人で出掛けたのは、RobsonxDenman近くのラーメン屋さんの1つ、「弁慶」。 いつも「元町食堂」へ行く私に「弁慶も良いよ。」という夫の選択です。

こてこての外観とは違って、店内はすっきり。 清潔感があり、落ち着けるスペース。

a0110975_14105092.jpg


とんこつ系だけかと思いきや、醤油系やちょっとしたおつまみメニューもあります。

a0110975_14151627.jpg


この日はお腹一杯だったので、とんこつはやめて醤油ラーメン。
さっぱりとして、麺は縮れ麺。 おネギや太目のメンマも乗って好きなタイプのラーメンでした。

a0110975_14111667.jpg


夫は味噌ラーメンに卵をトッピング。 じっくり味をしみ込ませた煮卵がとっても美味しそう。 チャーシューも厚切りで良いですね。

a0110975_14114165.jpg


3人でシェアした餃子。 こちらも日本の餃子と変わらぬ味わい!  

a0110975_1412182.jpg


「元町食堂」さんも美味ですが、「弁慶」さんの醤油もいけました。 こちらも帰る頃には満席。
  
日本ではあまりラーメンを食べなかった私ですが、気付けば、最近はバンクーバーに行く度ラーメンを食べています。
   
弁慶
1741 Robson St
Vancouver, BC V6G1C9
Tel: (604) 688-6980
[PR]
by non_ca | 2009-10-12 23:55 | レストラン&カフェ