平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

懐かしい友人との再会と*大阪の味

お昼の気温は11℃。 
昨年の今頃に比べて随分と暖かなトロントです。 因みに今年の冬は記録的な温かさとか。
 
平日は仕事で忙しい友人が珍しく午後半休というので、お土産を渡しつつ、今日は一緒にお昼ごはんを食べました。 

a0110975_13545449.jpg

今週月曜日に近所のクリニックでH1N1の予防接種を受け、その夜から酷い打撲か筋肉痛にでもなった様だった腕の痛みも徐々にひき、3日経った今日は痛みも全くなくなりました。 やれやれこれで一安心と言いたい所ですが、今度は季節性のフルショットを受けるかどうか、非常に悩ましい所です・・・。  


さて、慌しく過ぎた日本滞在ですが、再び当日の朝になり予定外にぽかりと自由な時間が取れる日がありました。 同じ市内に住む友人は、数日前に訪ねたばかりでしたし、(その話はコチラから) さてどうした物かと・・・。 
済ませておきたい買い物もあるので、ぶらぶらと出掛けるかと思いつつも、ある友人の事が気になります。  
それは、現在はご主人の関係で大阪に暮らすMさん。 トロントに越してくる前数年住んだ場所で、グルメにテニスに、ドライブにお散歩にと楽しい時間を沢山共有した友人です。 

大阪⇔名古屋は新幹線に乗れば1時間足らずの距離、フットワークが軽いのが取り得の私、1時間近く迷った挙句、11時になり、思い切ってMさんに連絡をしてみる事にしました。 すると、幸運にもその日は予定が空いているとの事。

急いで仕度をし、実家から名古屋駅へ、そして新幹線に乗り・・・

a0110975_143811.jpg


途中の京都で下車したい誘惑に駆られつつ・・・、 着いたのは「新大阪」。
約2年半ぶりに大阪まで行って参りました。 

a0110975_1439138.jpg



突然の私の訪問に、待ち合わせの場所へ息を切らしながら来てくれたMさん、バックには数冊のグルメ本が入っていました。 前住んでいた場所でもグルメ本を見ては新規開拓を怠らなかったMさん夫妻、大阪でも健在なのねぇと嬉しくなりました。 さて、彼女が幾つかの候補の中から選んでくれたのは・・・


道頓堀にある、お好み焼きやさん! 
商店街を抜け・・・

a0110975_1503763.jpg


友人のご主人曰く、世界一美味しいたこ焼きやさん「大だこ」。 若かりし頃、大阪出身の友人に連れて来てもらいました、ココだったのねぇ・・・。 が、今回は横目に通り過ぎ・・・

a0110975_1554159.jpg


着いたのは「道頓堀 お好み焼き 美津の」さん。

a0110975_15215458.jpg

厚みが3cm あるという、立派な鉄板のあるカウンター席に座り、注文は度々来ているという友人に任せて、セットメニューから「なにわの味セット」を注文します。

a0110975_1513012.jpg


お隣では美味しそうなお好み焼きが・・・ ゴクリ。  お断りして撮らせて頂きました。

a0110975_15371012.jpg


さて、1品目は「山いも焼き」。  粉は一切使わず、山芋だけ生地を作られているそうです。 確かに軽くて「何これっ? なふわふわ食感」。 冷えたビールと共に頂きます。
 
a0110975_154247100.jpg


二品目は「ミニ美津の焼き」。 ぽってりとして美しぃー、これぞ大阪のお好み焼き!

a0110975_1548646.jpg


続いて「ネギ焼き」。
こんにゃくが入っていたり、胡麻を沢山使っていたり、今まで食べた江戸前のネギ焼きとは全く違いますが、これまた癖になる味。 半分だけマヨネーズソースを掛けて貰いました。

a0110975_15513824.jpg


最後は「焼そば」。 大阪といえば、この太麺の焼そばですよね !

a0110975_1556373.jpg


一度にお好み焼き3種と焼そばを堪能するのは、初めての事。 普段はなかなか食べられないネギ焼きや、山いも焼きも堪能して、何とも大阪らしい昼食に大満足。

有名店のカウンターで、カメラはどうかしら・・・、と心配でしたが、店員さんは皆さん親切で「私達2人+お好み焼き」の写真も撮って下さったりと、味、サービスともとても良いお店でした。



道頓堀 お好み焼き 美津の
TEL 06-6212-6360
所在地 大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-15
営業時間11時~22時(L.O.21時30分)
年中無休


食後は近所のお土産やさんで、たこ焼きの携帯ストラップを見たり・・・

a0110975_16123517.jpg


その後は中ノ島の観光と、お宅にもお邪魔したりと盛り沢山だったのですが、ちょっと長くなってきたので続きはまた次回にします。


  
[PR]
by non_ca | 2009-11-26 23:49 | レストラン&カフェ