平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久し振り * Terroni Adelaide

お昼の気温は7℃。 朝からお天気のトロント。 いよいよ今日から12月です。


先週の事ですが、午後からお休みの取れた友人と、久し振りに待ち合わせてランチをしました。
出かけた先はダウンタウンのAdelaide X Church近く、和食レストラン「波」のすぐお隣に2年ほど前にオープンしたイタリアンレストランTERRONI。 トロントに3店舗あり、今回伺ったのはAdelaide店です。

a0110975_13393428.jpg


Queen St. W にある本店は、赤い壁とシャンデリアが印象的で、こじんまりとしてコージーなスペースを提供しているのに対し、Adelaide はかなりのスペースとテーブル数。 石造りの歴史ある建物を利用した店内は、あちこちにオリジナルと思われるキャラクターを残し、高い天井を生かした広々としたスペースです。


a0110975_13554266.jpg

オフィス街にあるので12:00~13:00は大変な混雑。 ゆっくりお喋りもしたいので、友人とは13:00に待ち合わせました。 お店に着いてみると、バースペースにはこの時間でもまだテーブルを待つ人達、カウンター席も満席で、相変わらず景況ぶりです。 

さて、アートの様にプロシュートの掛かるバースペースで10分ほど待ったでしょうか、程なくテーブルに案内されました。 
友人に会うのはかれこれ2月振り。 メニューを見ながらお互い近況報告です。

a0110975_1411433.jpg


Terroni に来ると注文するのが Mezzo Mezzo( 正しくはもう少し長い名前 )。 生ハムやチーズ、フォカッチャ、洋ナシのグリルした物やナッツの入った蜂蜜が付いて来る、いわゆるおつまみの盛り合わせです。 友人のお気に入りのカクテルSpritzer を私も真似て注文し、まずは再会に乾杯 !

a0110975_1471193.jpg
 
フォカッチャもプロシュート入りや黒オリーブ入りなど、少しづつ違った味が楽しめます。

その後はピッツァを1つとパスタを1つ注文して、シェアをしました。
洋ナシと生ハム、ブルーチーズとハニーのピッツァ。 この組み合わせは何にしても美味しいですよね。

a0110975_14215414.jpg


パスタは本日のメニューからボンゴレ。
パスタは毎日お店で手打ちをされています。 黒くケイパーのように写っているのは、ブラック・チックピー=小さな黒いヒヨコマメ。 あっさりとしたボンゴレに、チェリートマトの酸味とチックピーでコクが加わり、あとを引く味わいです。 

a0110975_1425521.jpg


結構長居をしましたが、まだまだ話足りず。←主に私が・・・笑  場所を変えてお茶を楽しみました。

彼女と別れた後は、懸案のクリスマスカードを買いに出掛けました。 あぁー、去年の今頃は既に書き始めていたのに・・・する事が山積みで、今年は何時になったら着手できるやら、トホホです。

お店の近くまで来てみると、オフィス街には大きなクリスマス・ツリーが出現していました。 ツリーの青いイルミネーションがオフィスのライトに映えてきれい。  

a0110975_14321862.jpg

もうすぐクリスマスですねぇ・・・。 しばし、近くのベンチに座り、一人ツリーを眺めました。


さて、番外編ですが・・・
今晩は知人ご夫妻と夕食の約束があり出掛けました。 
夫に予約したお店を訊ねると「TERRONI Adelaide。」との事。「えっ?」 という事で・・・、
えぇ、えぇ、一週間とあけず、再び行って参りました。 笑

今晩はMezzo Mezzoの他、Baked Oyster Mushroomのサラダ、スパイシーなサラミとパプリカのロースト、モッツァレラのピッツァ Natalina 。 ←このピッツァもなかなか美味でした。

メインは男性陣がラム、ビーフ、ソーセージ、ポレンタの盛り合わせ、女性人はパスタを注文しました。

a0110975_14524349.jpg


朝9:00~夜23:00までオープンしているので、コーヒーブレイクに立ち寄るも良し、パニーニなどで軽めのランチをするのもまた良し。
平日の12:00~13:00は、この辺りで働く方たちで一杯ですが、その他の時間はのんびりとした雰囲気。 週末は幼児2人を連れたパパが食事をしていたり、今晩も満席ではありましたが、中には小さな子供連れのファミリーも数組。 
基本的に予約を取らないお店ですが、大人数の場合と、何故か夕方18:00~のみ予約を取ってくれます。
Queen店と違い日曜は休みなので、ご注意を。

個人的にピザはLibrettoの方が好みですが、お店の雰囲気やメニューの多さ接客など、魅力一杯のお気に入りのお店です。



a0110975_15122569.jpg

店内を撮ろうと思ったら、笑顔で答えてくれた綺麗な女性。 すかさず彼女を中心に入れなおしましたが、ごめんなさい、ピントが合っていませんでした・・・。  
酷い人ですねぇ、私。

* 今回は18:00~以外に、20:30~の予約も可能だったそうです。 
[PR]
by non_ca | 2009-12-01 23:37