平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

仕上げはアイシング * ジンジャークッキー

前回の続きになりますが・・・

ざっくざっくと焼き上げたジンジャークッキー。 そのまま食べても美味しいクッキーですが、せっかくプレゼントにするものですし、楽しみながらアイシングでデコレーションをしています。

もとになるデザインがある訳でもないので、毎年同じクッキー型を使っても、同じものは2度と出来ないところがアイシングの楽しいところ。 
今年も思いつくまま、遊び心いっぱいでデコレーションしてみました。
 
a0110975_13423463.jpg


白いアイシングと、米麹から作られた粉で淡いピンクに染めた物、2色のアイシングを使います。

1頭の羊には、今年は水玉のファー、もう1頭には花柄のコートを着せました。

a0110975_1352217.jpg


ウサギと星は毎年あまり変わり映えがしないけれど、オーナメントはその時の気分で微妙に変化します。

a0110975_13555663.jpg


焼きあがりは鳩サブレの様だった小鳥のクッキーも、アイシングでおめかしをすれば、ほらロビンのヒナの出来上がり!
このロビンちゃんにはちょっとしたストーリーがありまして、昨年元気を無くしていた友人を励まそうと、紙型から作った思い出のあるものです。 

a0110975_13594410.jpg


クリスマス・リース風にお皿に並べて、今年のクッキーの記念撮影です。

a0110975_1462331.jpg



さて、このクッキー達、袋詰をした後は、手荷物でバンクーバーに持ってきました。

a0110975_141593.jpg


ホテルでギフト用の箱に詰め、1つはバンクーバーでいつもお世話になっているカバン持ちさんご夫妻へ。 もう1つは、いつも美味しい手料理でもてなしてくれるNさんのお嬢さんの可愛いEちゃんへ。 

a0110975_141934.jpg


                       Happy Holidays!
[PR]
by non_ca | 2009-12-10 20:32 | sweets cooking