平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

美味しいインド料理と * アンティークと * おしゃべりと

お昼の気温は2℃。 
今日も曇りのバンクーバー、時折ちらりちらりと雪が舞いました。  ちなみに親愛なるトロントの友kumakoちゃんによると、今日のトロントは風も無く快晴の青い空、しかし-6℃とか。 うっ、寒そう・・・。 

今日、遅めの朝食を食べにコールハーバー沿いを歩いていると、この寒空の下、ボートが水面を滑るように過ぎて行きました。 
 
a0110975_925794.jpg



木曜日のことですが、私のバンクーバーステイには欠かせない存在の、カバン持ちご夫妻と約束をしていました。 
滞在は前回と同じくRobson St.にあるThe Listel Hotelさんです。  

a0110975_1020103.jpg


今回ご厚意で素敵なお部屋に泊めて頂いたので、いつも滞在先のホテルまで迎えに来てくれるお2人を、ちょっとお部屋へお誘いをしてみました。  意外と住んでいる街のホテルの部屋の様子は知らないものですよね。 私もトロントのホテルの部屋の様子は全く分かりません。
*お部屋やホテルの様子は、カバン持ちさんがブログで紹介されています。 コチラからどうぞ。


さて、その後はお決まりのコース、いざランチへと出掛けました。 今回はお二人も私もクリスマス・パーティーシーズンで既に飽食気味。 バフェスタイルなら各自量も調整出来るからと、ジョバンニさんの優しい配慮でお勧めのインド料理のお店「 Maurya 」に連れて行ってもらいました。 このお店、彼女のブログで見て以来、実はとても気になっていました。

a0110975_10231964.jpg
 

扉を開けると2階まで吹き抜けのゴージャススペース。 インド料理というよりは、ファインダイニングにもなりそうな雰囲気です。 

a0110975_10255518.jpg


さて、広い店内の奥にあるテーブルを確保して、いよいよお楽しみのバッフェスタート。 美味しそうなカレーの香りに、お腹も反応してクルルルル・・・

はやる気持ちを抑えて、まずは前菜から。 
カリフラワーのフリッターやチックピーのサラダなど。 白くて良く見えませんがヨーグルトベースのソースやホウレンソウ、スパイシーなソースなどをつけて頂きます。 どれも美味です。

a0110975_10294166.jpg


さて、前菜の後はお待ちかねのカレーとタンドリーチキンを頂きました。 6種類くらいの中から、レンズ豆のカレーに、ホウレンソウ&チーズ、バターチキンを選びました。  どれもサラッとさっぱりしていてすっごく好み。 カナダに来て行ったお店は 「どれだけバター溶かし込んだの・・・?」と質問したくなるこってり系が多くて、シンプルに美味しいカレーが食べられる所は無いかしら?と思っていました。 

a0110975_1039194.jpg


で、あまりの美味しさに飽食気味とか軽めにとか言っておきながら、3人とも「当然」な感じで再びカレーの並ぶコーナーへ向かいます。 もう一皿ぺろりと平らげた後は、マンゴームースのデザートを頂きました。

大満足の昼食の後は、以前カバン持ちさんがブログで取り上げていた、メインストリートのアンティークの家具屋さん巡りへ。(その話はコチラから)

a0110975_1112642.jpg

正確にはアンティークほどの年代物では無く、古家具なのですが、よーく見るとお宝の山のようにも見えて来ます。 好みの丸テーブル(写真中央のではありません。)がリーズナブルな値段で売られているのを発見。 が、ここはバンクーバー。 トロントまでは簡単には持ち帰れませんから、ぐっと我慢です・・・、 ぐっ とね。 笑
以前はコンテンポラリーな物に憧れて買い替えたりしましたが、こちらで暮らす内、古い使い込まれた歴史のある家具の魅力にもぐぐっと魅かれるようになりました。 でもね、東京の何処かの倉庫には、どっかり一式家具が保管されている事も忘れてはいけません・・・汗  

2軒のお店を見た後は、お茶タイムです。
この日は寒かったので、何処か暖かくてゆっくり出来るところという事で、シャングリラホテルのティールームに向かいました。

美味しいとのうわさのNYスタイルチーズケーキとコーヒーを頼んで、まったり、ゆっくりお喋りに興じました。

a0110975_11163299.jpg


で、外に出てみればすっかり真っ暗・・・。  振り返ると、ロビーの白いツリーがシャンデリアに照らされてとても素敵でした。

a0110975_11283211.jpg

 
カバン持ちさん、ジョバンニさん、この日もお世話になりました。  ありがとう。
[PR]
by non_ca | 2009-12-12 16:59 | レストラン&カフェ