平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クリスマス * プレゼント

今年も残すところ僅かとなりました。

先ほどから、実家のある名古屋市内でも雪がちらちらしています。 今晩から明日にかけ、日本海側では大雪の予報も出ているとか。 2010年の年の初めは、どうやらきりりと寒い日になりそうです。

日本に一時帰国して以来、時差を感じる暇もなく毎日過ぎてしまい、すっかりPCからも遠ざかっていました。 が、昨日ようやく無線LANをセットアップ、これを機にまた時々アップが出来ればと思っています。


さて、一時帰国の数日前の事ですが、トロントのアップタウンにある友人宅を訪ねました。 
私の都合で預かり物をお願いしていたので、取りに行く予定でしたが、「もし良かったら、わが家でお昼でも・・・」と嬉しいお誘いを頂き、二つ返事でお邪魔しました。

お土産はこのシーズン恒例のジンジャークッキー。 前日の夜に焼き、薄いピンクと白の2色でアイシングをしました。  

a0110975_169188.jpg


プレゼントの相手は友人のお嬢さん、幼稚園に通う女の子です。

a0110975_16114189.jpg


名前はNanaちゃん、なので名前入りもね。 

a0110975_16133174.jpg



友人宅のある辺りは閑静な住宅街で、道の両側には素敵なお宅が並びます。 家々のクリスマスデコレーションを見て歩くだけでも、ダウンタウンのコンドに住んでいる私は、ちょっとうきうき楽しくなります。

友人宅に着くと、赤いドアにはグリーンを基調にした素敵なリース。 窓からは室内に飾られた大きなツリーやデコレーションが見えます。 
後で聞いたところ、玄関のリースはご主人さまとNanaちゃんの手作りとの事、その時写真を撮らなかった事を今になって後悔しています・・・。


ドアベルを鳴らすと、友人とNanaちゃんが笑顔でお出迎えをしてくれました。 Nanaちゃんは幼稚園に通う可愛い女の子、が、そのしっかりとしてお行儀のよい事といったら・・・! きちんとごあいさつをした後は、「こちらへどうぞ~」 とお部屋へ案内してくれました。 とっても可愛いホステスさんです。
お土産の箱を渡すと、真面目な顔で 「お昼ごはんの後に見ても良いですか?」との事。 こんなに理性のあるお子様は初めてで、可愛いやら可笑しいやら、ほっぺが緩んでしまいました。 ^^

a0110975_163585.jpg


雑誌から抜け出て来たような、オシャレさんな友人。 初めてお邪魔するお宅はとても素敵で、トロントに来てまだ2年足らずとは到底思えない、温かで彼女のセンスの香る居心地の良い空間です。 思わずキッチンにいる友人を何度も呼び出しては、あれこれ訊ねてしまいました。

そうこうする内にお昼ご飯です。

ちゃらーん♪
まるでオシャレなカフェの様なランチプレート。
奥のココットにはタコを使ったシーフードのマリネ。 手前にはクスクスのサラダです。

a0110975_16241882.jpg



ルクルーゼの可愛いココットの蓋を開けると、湯気と一緒に良ーい香りが・・・。 中には見るからに美味しそうなビーフシチューが入っていました。 


a0110975_171888.jpg


お喋りしたい事が沢山で、友人には「美味しぃー」位しか伝えられませんでしたが、このビーフシチューのなんとも美味だった事・・・! お肉はとっても柔らかなのに、触感はしっかり、トマトの酸味がほど良くて、お野菜の旨みがぎゅっと詰まったシチューです。  一緒に出して下さったサワークリームを加えると、また違った美味しさが。 添えられたクスクスのサラダやマリネもとっても美味でした。


お隣ではNanaちゃんも一緒にお食事中。 まだ小さいのにクスクスのサラダを食べる辺り、将来のグルメっぷりが既に伺えます。 笑

a0110975_16405695.jpg
 

お食事の後はデザートを頂きました。

ほんのり甘くて、温かくて、ほっこりする美味しさの豆腐花です。 赤い器も素敵で、どこにいるのか忘れてしまいそう。

a0110975_16443521.jpg
 


食後も話は多岐に渡り、そして尽きず・・・。 
こちらはNanaちゃんが見せてくれた、幼稚園で作ったサンタさんのソリ。 大きな紙パックで作ったそうで、とっても良く出来ていました。  

a0110975_17135355.jpg


中に入っている袋は、「トナカイのえさ」との事。 良ーく見てみると、押し麦と一緒にキラキラの粒が入っています。 説明書きを見ると、クリスマスイブの夜、これを庭先に撒いておくのだそうです。 どうやらそうすると、トナカイさんがキラキラを見つけ、迷わずにサンタさんを家に連れて来てくれますよ。 という物らしいのです。 現実的なアイデアと、夢のある発想が混ざり合った面白い物があるんですねぇ。  そうと知って今からでも撒きたいNanaちゃんでしたが、イブの夜には撒いて寝たのかな・・・?


この日は夕方から予定があり、名残り惜しいのですが、お話の途中で失礼する事に。 最後はNanaちゃんが、とびきり可愛い振り付きでクリスマスソングを披露してくれました。


最近何かと慌ただしく過ごしていたので、この日の友人からの優しいお誘いは、何よりのクリスマス・プレゼントになりました。
その上、プレゼントまで。

a0110975_1733445.jpg

ピンクの便せんに書かれたお手紙と、Nanaちゃんの大事にしている品々。 
右の鈴は彼女の手作りで、何でもトナカイの鈴だとか。 首にかけてくれました。
この後出掛けたクリスマス・ディナーに、この鈴のネックレスを着けて行って自慢したところ、「non, I dear you!」 と皆さんに大好評でした。


25日は夫をお誘い頂きありがとうございました。 ローストビーフにポトフにと、とても美味しいお料理の数々と皆さんとの時間、楽しませて頂いたそうです。 私もお邪魔したかったぁ・・・ 笑

Yさん、Nanaちゃん、素敵なプレゼントをありがとう。 

              
                * * *      * * *     * * *


さて、 今年も残すところ6時間ほどとなりました。 
今年の1月に思い切って(思いつきで?) 始めたブログですが、気が付けば沢山の方が見に来て下さるようになりました。 最近は色々とありまして、思ったようにアップも出来ないでいますが、度々覗いて下さりありがとうございます。  ブログを通しての沢山の新しい出会いや、友人の輪がこんなにも広がるとは、全く想像もしていませんでした。 暫くはマイペースな更新になりそうですが、来年も時々覗いて頂ければ幸いです。     

明くる2010年が、皆さまにとって幸多き年になりますように。 お元気で良い年をお迎えくださいませ。

                       31 Dec 2009  non_ca

  
 
[PR]
by non_ca | 2009-12-31 18:33 | sweets cooking