平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2010*今年のお正月

お昼の気温は8℃。
穏やかな晴れの1日です。

遅ればせながら、明けまして おめでとうございます。 
今年は、何年ぶりか思い出せませんが、久しぶりに実家のある名古屋で、のんびりとお正月を迎えました。

日本で過ごす大晦日の夜。 12時少し前になったら、カメラを持って近くのお寺と神社へ行こうと思っていましたが、雪が降り出しあまりに寒そうなので断念...。 

朝窓を開けると庭もこの通り、雪化粧を施していました。 


a0110975_15384519.jpg



お昼には姉家族も合流して、皆でお節を囲みました。
お節は食べるのも作るのも好きで、毎年出来る範囲で楽しみながら作っていますが、今年はお休み。 私は筑前煮のみ作りました。
ずっと手作りしていた母も、最近お節は買うものと決めているようです。 今年は趣向を変え、金沢の料亭のお節を注文したそうですが、なかなか豪華で美味でした。

a0110975_1553937.jpg



明くる2日は、姉達の泊まるホテルへ出掛けました。
ロビーには、しだれ柳に花餅をつけた豪華でお正月らしいお花がいけられていました。


a0110975_16195848.jpg


ちょうど著名な書道家の書き初めが始まるというので、しばし見学。

a0110975_16263650.jpg


暫くしてロビーに戻ってみると、お琴の演奏をされていた女性の後ろに、先ほどの作品が。

そこには「開」の一文字が大きく書かれていました。


a0110975_1628471.jpg


その後はホテルで昼食でもと思っていましたが、どちらのお店も残念ならら既に予約で一杯。  途方に暮れていましたが、美味しい鰻が食べられるお店、「なまず屋さん」があまり遠くない事を思い出し、電話で問い合わせたところ営業中とのこと。 ほっと胸をなでおろしそちらへ向かいました。 

絶品の肝焼きを頂いた後は、お決まりの「ひつまぶし」。

1杯目は何も乗せず、2杯目は海苔やワサビの薬味を乗せて、3杯目はお茶漬でといいますが、私は2杯目の食べ方が好きなので、1杯目も3杯目もこれで頂きす。そして最後に少しだけサラリとお茶漬けで〆ます。 ^^

a0110975_16344690.jpg




こちらは姪っ子の連れて来た、小桜インコのぴーちゃん。 
甘えん坊で可愛いんですよ。  眠くてちょっとぷっくりしています。 笑
  

a0110975_1614627.jpg


小学4年生位の時、叔父にお年玉で小鳥を飼って貰って以来、結婚して実家を離れるまでずっと小鳥を飼っていました。 2代目からは同じ小桜インコだったので、遊んでいる内その頃の事を色々想い出しました。



出したクリスマスカードは10枚のみ。 あぁ・・・・汗  寒さに負け初詣もせずに終わってしまった年末年始ですが、久しぶりに実家で家族揃って新年を迎える幸せを感じています。  
皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by non_ca | 2010-01-07 15:22 | お出かけ