人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホッケー観戦 * スタジアムが 赤一色に染まった夜

お昼の気温は8℃。 
昨日一昨日と春のような暖かな陽気の続いたバンクーバー、今日は久しぶりに朝から青空が広がりましたが、風の冷たい日でした。

この陽気で一気に花の咲き出したバンクーバー。 ロブソンストリートからも紅白の梅が美しい花を咲かせているのが見えました。


ホッケー観戦 * スタジアムが 赤一色に染まった夜_a0110975_15232451.jpg

 
ぶらぶらウィンドーショッピングをしつつ、ロブソンスクエアに来てみると…
今日もやっていました Ziptreck/ジップトレック。
ロブソンストリートを挟むロブソンスクエアに2つの塔を設置して170mをワイヤーでつなぎ、そこを滑車の付いたベルトの様な物で体を固定し滑って行くというもの。 ←何だか言葉で上手く説明できませんので写真をどうぞ…汗

ホッケー観戦 * スタジアムが 赤一色に染まった夜_a0110975_16124057.jpg



1人は余裕で逆さづりのポーズです。
このアトラクション、無料という事もあり大人気。 連日長ーい列が出来ているという事です。


広場ではライブコンサートが行われたり、アイススケートリンクもお目見えし、沢山の人が集まっていました。

そうそう、こんな可愛いホッケープレイヤーもいました。 結構ポーズが様になっていて笑えまます。


ホッケー観戦 * スタジアムが 赤一色に染まった夜_a0110975_15585067.jpg
 


こちらはアートギャラリー裏の広場に咲く梅。 日本の物に比べ花が小ぶりですが、可憐な花を咲かせていました。


ホッケー観戦 * スタジアムが 赤一色に染まった夜_a0110975_166024.jpg



さて、色々アップしたい事はありますが、まずは旬のお話から…
昨晩は Canada Hockey Place で行われた、ホッケー観戦に出掛けてきました。

カナダに越して来て知った楽しみの一つがホッケー観戦。 トロントで迎えた初めての冬、メープル・リーフスの試合を観に行って、そのスピード感と迫力にすっかり魅了されてしまいました。 今シーズンは観れずじまいだったので、今回の観戦を楽しみにしていました。

この日は地元カナダの初戦という事もあって、今までにも増して朝から街中大変な盛り上がり。 
日頃から、カナディアンのホッケーにかける情熱には只ならぬものを感じますが、今回はオリンピックとあって、さらに愛国心が加わっています。  そしてスタジアムはそれはそれは大変な事になっていました!

まだ選手もリンクに出ていないのにこの騒ぎ・・・笑、 そして赤一色に染まりました。


ホッケー観戦 * スタジアムが 赤一色に染まった夜_a0110975_16294957.jpg



さて、間もなく試合開始!


ホッケー観戦 * スタジアムが 赤一色に染まった夜_a0110975_1637395.jpg



ホッケー観戦 * スタジアムが 赤一色に染まった夜_a0110975_1641573.jpg


第1ピリオドは両チームとも惜しいプレーは沢山あるものの、決定打に欠けて0-0。 格下のノルウェー相手にどうなってしまうのだろうとハラハラ。 が、第2ピリオドに入り Iginla が均衡を破って初得点! 

で、会場もこの通り。


ホッケー観戦 * スタジアムが 赤一色に染まった夜_a0110975_16512446.jpg



Iginla は アルバータ出身のカルガリー・フレームス所属の選手。 


ホッケー観戦 * スタジアムが 赤一色に染まった夜_a0110975_1720535.jpg


驚くことに今回プレーしたカナダチームの選手は Iginla とゴーリーの Luongo の2人を除いて皆アメリカでプレーしているそうです。 トロントのあるオンタリオ出身の選手はなんと8人も出場しているのに、1人もリーフスでプレーしていないなんて、ちょっと淋しい話…。 ビジネスではNHLの中でもかなりの成功を収めているというメープル・リーフス。 選手獲得にもう少しお金を使ってほしいものです…。

1点が入った後も白熱した試合は続き、


ホッケー観戦 * スタジアムが 赤一色に染まった夜_a0110975_16584570.jpg



ホッケー観戦 * スタジアムが 赤一色に染まった夜_a0110975_178344.jpg


選手の緊張も解けたのか面白いように点も入り始め、


ホッケー観戦 * スタジアムが 赤一色に染まった夜_a0110975_1730884.jpg


終わってみれば・・・

カナダ8-0でノルウェーに圧勝! 初戦を白星で飾りました。


ホッケー観戦 * スタジアムが 赤一色に染まった夜_a0110975_17412378.jpg


Heatly も2得点、初得点をあげたIginlaは3ゴールの大活躍でした。 
ノルウェーを見事0点に抑えたのは、バンクーバー・カナックスのゴーリー Luongo。  
地元というのもあって、相手のシュートを抑える度に会場からは 「 LUUUUUUU----!!!」 の大声援。 その辺りの事情に通じていなかった夫と私は、ブーイングとも違うこの不思議な大歓声に「・・・・・・???」 今日になってウェブニュースでその謎が解けました。 笑


ホッケーは日本チームの参加が無いので、私達も100パーセントカナダチームの応援です。 夫は真っ赤なユニフォーム姿で。 私も白いセーターに赤いマフラーでこの日は熱い声援を送りました。


ホッケー観戦 * スタジアムが 赤一色に染まった夜_a0110975_17363664.jpg


ぜひ地元開催で金メダルととって欲しいものです。

GO CANADA GO !
by non_ca | 2010-02-18 14:48 | オリンピック