平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ヘルス&ビューティー( 6 )

お昼の気温は17℃。
今日もトロント地方は晴れです。 時おり感じる風のなんとも爽やかなこと~。

冬の間、キッチンでぬくぬくとしていたハイビスカス。 最近暖かなので、お天気の良い日はバルコニーで日光浴。 今日もお日さまの光を浴びて気持ちが良さそう。 そろそろ出しっぱなしにしたいところだけれど、昨年はこのフライングが原因でご機嫌ななめになったのか、夏の間花を付けてくれませんでした。 なので油断大敵と、今年は箱入り娘のように大切に育てています。  
「もうそろそろ咲いてみる~。」 と、時折り話しかけてみるけれど、今のところまだその気分では無いらしい・・・。


a0110975_128134.jpg



最近、お天気の良い日はリビングが温室のようになって、慌てて窓を開けたり、クーラーを入れたりしています。 ヒーターを使っていた頃に比べたら随分良いけれど、日本に住んでいた時よりも、髪がかなり乾燥気味です。 お水が違ったり、シャンプーが変わったり、要因は色々あるけれど、やっぱり空気の乾燥が一番でしょうね。

一昨年の冬以来、久し振りに髪を伸ばしていたせいもあってか、小さな子供の寝癖みたいにこんがらがってしまった時には、しまったーー 汗 と手入れ不足を後悔したものです。 

で、去年の秋口から使い始めたヘアケアプロダクツがあります。 良かったので「今度教えるね~」と言ったのに、あれからかれこれ2ヶ月近くが経過・・・ ゴメンなさい。


ヘアケア専門のブランド RUNE FURTERER。 日本で通っていた美容院のヘッドスパで使われていて、トリートメントを受けた翌日は、明らかに髪がサラサラとして軽く感じたのを覚えています。 
サロン用ではないのでボトルはちがうけれど、時々のぞくイートンセンターのSephoraで見つけたので、2種類購入して楽しんでいます。


a0110975_325356.jpg
 


手前はCOMPLEX 5というもので、頭皮の状態を整え、丈夫な髪に導くというもの。 柑橘系のエッセンシャルオイルの香りがとっても良くて、マッサージをしながらも癒されてしまいます。 この香りが嗅ぎたくて、時々夫もマッサージしてあげたりする位・・・笑 

奥のASTERA はオイルとアルコールを含むリキッドのコンビネーション。 乾燥が原因で頭皮が少しオイリーになるなど不安定な時に使うと、すっきり・・・健康な状態の頭皮に導いてくれます。 こちらは爽やかミントの香り。

髪をブロックしながら、ノズルでオイルを頭皮に与えたらマッサージ。 その後は蒸しタオルで暫くラップして、あとは普通にシャンプーすれば出来上がり。 このトリートメントをした後は、髪がサラサラ~。 無意識のうち、ついつい手が髪に伸びてしまいます。 


ヘアケア製品ではないけれど、写真用にボトルを並べてみたPenhaligon’sのバスオイルとトワレもご紹介します。
1870年からあるイギリスの老舗バスアメニティーのブランドで、ボトルがバスルームにあるだけで、幸せな気持ちにしてくれます。 飽きることなく十数年愛用中。 

a0110975_44356.jpg


手前は柑橘系をベースにスパイスなどがブレンドされた Blenheim Bouquet のトワレ。1902年に作られたクラシックだけれど、色あせない香りが魅力で、夫は以前シェービングクリームも愛用していました。  奥はLavendulaのバスオイル。 ラベンダーをベースにした複雑で魅惑的な香りがします。 数滴たらして入浴すれば、良い香りと共にスベスベ、そしてポカポカ温まります。 他にも魅力的な香りのラインが沢山、ボディークリームなどもしっとりとても優秀です。


そして、もう1つ最近のお気に入りバスグッズがこちら・・・。
あっきーさんに教えて貰い購入した エグリントンにあるSABONのボディースクラブ。

a0110975_4543551.jpg


エッセンシャルオイル入りで、かかとやら膝やら、何処でもクルクルすると、たちどころにツルツル、スベスベ~。 夏のバスタイムに合いそうな、レモンミントの香りを選んでみました。

雑誌 Toronto Life のウェブによると、Sabonはイスラエル発で世界に展開しているらしく、NYのお店ではジュリアロバーツや、ジュリアン・ムーアも常連客と書いてありました。 

あなどるなかれエグリントン・・・。 
そしてあっきーさん情報は凄かった・・・。


SABON
2552 Yonge Street Toronto, ON M4P 2J2
(416) 485-0303   
[PR]
by non_ca | 2010-04-23 16:03 | ヘルス&ビューティー

Gateway * Ste. Anne's #2

お昼の気温は25℃。 今日は日本の梅雨を思い起こさせるようなムシムシ、湿度の高いトロントでした。

a0110975_13233416.jpg


さて、昨日の続きですが・・・
アフタヌーンティーの後はお楽しみのSPAタイム。 今回利用したパッケージプランには、宿泊費の他、3食の食事、アフタヌーンティー、アクティビティー2種( ストレッチとヨガを選択 )、150ドル相当のSPAが含まれています。

友人はSte.Anne's SPAが力を入れているAVEDAのトリートメントから、Caribean Therapy をチョイス。 1時間15分のトリートメントはフットバスから始まり、マッサージ→海草のボディーパック&ラップ、そして頭皮のと顔のマッサージ。 最後はカリビアンシリーズのクリームを塗って仕上げ、とても気持ちが良かったそうです。

私はこちらのSPAオリジナルのMUD/泥セラピーに興味があったので、CONTOURING MUD STONE WRAPを選択。 1時間半のトリートメントは、温められた石とオイルを使った全身のマッサージから始まり→MUD/泥パック→ボディーラップ。 その間に頭皮、顔、首のマッサージを好みのオイルでして貰いました。 想像よりかなり内容濃く、石のマッサージも心地良く、かなり満足しました。 ラップをされる前に、掌に温められた石を置かれ、更に足の各指の間にも薄い石を挟まれ、そのままラップされるのですが、これがじんわり温かくて何とも心地良く、絶ーー対、寝てはいけないと思っていたのに、最後の10分程はすっかり記憶を失いました・・・。

その後は部屋に移動。 大きな暖炉のある広い部屋は、バスルームに大きなジャクージー付きタブもあり、インテリアも落ち着いていて予想以上に素敵、部屋でもゆったり寛ぐ事ができました。 

a0110975_13251121.jpg


さて、その後はもう1つのお楽しみ、ディナータイムです。
こちらはお酒のライセンスを取得していないという事で、わが家にあったナイアガラ・オン・ザ・レークのワイナリーPellerのピンクのシャンパンを持込みしました。 勿論食事までは冷やしておいて貰えます。

このシャンパンは少しアイスワインをブレンドしていて、香りも豊か。 箱もピンクでキュートなので、わが家では度々、女性へのお土産やギフトに使っています。 因みに2008年のナイアガラのベストスパークリングワインに選ばれたそうです。
 
a0110975_13403620.jpg


人参のピュレのアミューズの後に出された前菜。
海老とサーモンのグリルに、旬の野菜を使ったマリネ。 優しい味付けで、野菜本来の甘みが感じられました。
a0110975_13474940.jpg


続いて、友人のメイン。 シーフードとチキン、ビーフのグリル

a0110975_1462452.jpg
 

私のメイン、子羊のロースト、マッシュルームのブロス添え。

a0110975_1475091.jpg
 

私のデザート、久し振りのスフレ~。 レモンとハニー風味のとっても美味しいスフレでした。

a0110975_14103099.jpg


近くのテーブル(50代位のお友達と思われる女性の6人グループ)からは、ケーキが運ばれると共に誕生日を祝うハッピバースディの歌が・・・。 回りの私達も参加して、最後は大きな拍手が起こりました。 

一緒に歳を重ね、いつかこんな風に友人と誕生日を祝い合えたらとても素敵ですね。

時間に制限が無い事もあり、この夜は私達も大いに盛り上がり、2人とも笑いすぎました・・・。


この続きはまた明日。 
[PR]
by non_ca | 2009-07-28 23:40 | ヘルス&ビューティー
お昼の気温は18℃。 今日も爽やかな良いお天気。

a0110975_6504616.jpg

最近はミュールで出かけたり、はだしで過ごす時間が多くなり、足元を見る度ペディキュアをしなくては・・・と思っていました。 ピラティスのクラスでも、ついつい目が綺麗に塗られた人の足元へ・・・ こっくり系の赤も良いけれど、明るめのオレンジも春っぽくて良いかなぁ・・・なんて。 家でもはだしで過ごす事が多くなり、ちょっとかかとも気になったので、久し振りにネイル・スパに行ってみました。

a0110975_6501060.jpg


向かったのはQueen's Quay W X Spadina にある Lakeview Tower Beauty Salon & Nail Spa、昨年の今頃友人に連れて行ってもらって以来、時々行っています。 日本に比べるとマニュキュアやペディキュアがとてもポピュラーなので、町の至る所にこの手のスパを見かけますが、薦めてくれた友人曰く、清潔で価格も良心的との事。 ペディキュア・スパは税抜きで$25。 マッサージチェアに座ってまずはフットバス。 その後爪のカットやかかとのお手入れ、膝下のマッサージ、そして選んだカラーを塗ってもらい、ドライアーで乾かして終了という流れです。 マッサージまでの所要時間約20分、サービスで出してくれるカプチーノを飲みながら、マッサージチェアもON にして、至福のひと時、プチ贅沢タイム、外には停泊中の帆船が見えます。 $5出すとマイバッファーセットもケース入りで作って貰えるので、衛生面も良し。

帰り道、ある良からぬアイデアが浮かび、Baskin Robbinsでココナッツと抹茶のアイスクリームを買って帰りました。 

冷蔵庫を開けてまず作ったのは抹茶ミルクゼリー、かなり緩く作ったのでフルフルです。 

a0110975_70356.jpg

お抹茶があるはずなのに、何処に仕舞い込んだのか発見できず、煎茶を小さなすり鉢でする事に・・・ 色は薄めですが、味は問題無しでした。

まだ完成ではありません、次は白玉を作ります。
出来上がったのは・・・ シャンパングラスに入った抹茶パフェ♪

a0110975_783922.jpg

あっという間に溶け出したので、殆ど写真を撮れませんでした・・・ 
下からつぶ餡、抹茶アイス、ココナツアイス、抹茶ミルクゼリー、白玉、小豆、アメリカンチェリーです。
パフェは外で食べる物と思っていましたが、意外とやれば出来るものですね・・・ と言っても余り手作りとはいえませんが・・・ ^^

さて、今晩はこれからチケットを頂いたので野球観戦です。 ヤンキース戦で楽しみにしていましたが、昨日のニュースによると "松井が太ももに張りを覚え途中退場" との事。 松井さん、足の調子はいかがですか・・・?!
では、行ってきます!
 

Lakeview Tower Beauty Salon & Nail Spa
410 Queens Quay W
Toronto, ON
M5V 3T1
(416) 506-1347
 
[PR]
by non_ca | 2009-05-13 17:25 | ヘルス&ビューティー

岩盤浴 @ IYASHI

今日のトロントの気温は+4℃。

昨日に引き続き暖かです。 今日は雲ひとつ無いお天気の日曜日とあって、家族でお散歩を楽しむ姿が見られます。 ベランダに残っていた雪もこの温かさで無くなりました、窓から見える道路の雪もほとんど溶けてしまったようです。


昨日は、友人とのかねてからの懸案事項、昨年オープンした岩盤浴 "癒し IYASHI BEDROCK SPA” へ行って来ました。
お店は、TTC(公共交通機関)を使っていこうと思うと、地下Eglinton とLawrence の正に中間辺り…。 あまりに寒い日には湯冷めしてしまいそうで、先延ばしになっていました。

a0110975_5232536.jpg


北海道の上ノ国町でしか採れないという、BLACK SILICAという天然鉱石をぜいたくに使った岩盤浴を、日本と全く同じスタイルで楽しむ事ができます。
ブラック・シリカは、遠赤外線を発する鉱石の中でも、特に人間や動植物がもっとも吸収しやすい波長を持つそうです。
a0110975_63321.jpg

 主な効能は、
 ・ デトックス効果
 ・ 肩や首のコリの緩和
 ・ 体重の減少
 ・ 血液の循環の促進  
 ・ メタボリズムの正常化
 ・ 不眠症の緩和
 ・ 倦怠感の緩和
   などなど、挙げればキリが無いようです。

初めての来店という事で、お店の方が丁寧に説明をして下さいましたが、なるべくこのブラック・シリカに体が接した方が良い(バスタオルの上に寝ます)という事で、うつぶせ、仰向けの他左右横向きとポジションを変えます。 途中3,4分休憩室でのクールダウンを挟んで60分。 
おしゃべりをしていたせいもあってか、意外とあっという間。 私も良い汗をかきましたが、友人は入った直後から、かなりの汗をかいたそうです。 その後温かいお茶を出して頂いて、再び休憩室でクールダウン。 お店の方の強いオススメもあり、シャワーは浴びずにお店を出ました。

a0110975_6184399.jpg

その後夫も合流して、夜はBloor Wでコリアン鍋を楽しみましたが、気付けば腕や首がスベスベ。 明らかにフィットネスで汗をかいた後とは肌の状態が違います…。
昨晩は寝つきも良くて朝までぐっすり、 今もブログをかきつつ、腕やら首やら触ってみましたが、スベスベ持続しているようです。 ブラックシリカなかなかやりますね。
友人曰く、自宅や職場の側にあれば度々通ってしまいそう。


オープン記念の割引が継続中ですが、もう少し割り引いてくれると更にウレシイ…。

少々お客の入りが気になりましたが、がんばって営業を続けて欲しいお店です。

写真はウェブからお借りしました。
[PR]
by non_ca | 2009-02-08 02:29 | ヘルス&ビューティー

*妄想温泉*のススメ*

今日は-7度。
よく晴れて風もあまり無いので、寒さもそれほど気になりません。

a0110975_52335.jpg

この季節、葉が落ち枝だけになっている木から、空を透かして見るのが好きです。 いつも見慣れた高くて青い空も、枝を透かすと少し違った様子に見えて来るので不思議ですね。


この冬のように寒い日が続くと、日本に生まれ育った私は、温泉がとても懐かしくなります。 あぁー由布院のお宿が懐かしいぃ…。 かけ流しのお湯に肩まで浸かって、ボーっと庭の景色を眺めたい…。 お風呂の後、浴衣と丹前で頂くのは、地元で大切に育てられた新鮮な野菜や豊後牛…。 

そんな事ばかり考えている私に気付いてか、昨年の今頃、外国暮らしの長い友人が進めてくれたスペシャルな入浴方法、その名も "*妄想温泉*" です。

一見凄いネーミングですが、この入浴方法、なかなかイケます。 笑 
モチロン実行するのは自宅のバスタブ。 ポイントは、

1) あたかも自分は日本の温泉に入っているかのごとく妄想する事。     
2) 温泉気分を盛り上げる為、必ず入浴剤を使うこと。 
   白濁系なら直のこと良い。
と、いたって簡単。 

それ以来、私もしばしば自宅で" 妄想温泉"しています。 
そんな気分を盛り上げてくれるのが、こちら

a0110975_627465.jpg


" ヒマラヤ・クリスタル・ソルト" のバスソルトです。 

a0110975_634401.jpg

説明書きによると、1%~8%に溶かして使えば、体や肌の浄化が3日早くなり、高いデトックス効果が期待でき、 塩水が肌の表面にバリアを作るのでドライスキンにも良いとの事。
デトックス効果はよく分かりませんが、入浴中から肌がつるつるになり、汗がどーーっと出ます。 このヌルツル感、温泉と似ているんですよねぇ♪ 心なしか、入浴後もいつもよりホカホカ。

最近は頂いたこちらのシブーイ入浴剤も加わりました。
a0110975_734928.jpg

屋久島の温泉も最高でした… 
 
   
さらに余裕がある時は、食事をお膳にセットしてから入浴すれば、 カナダにいながらにして、日本の温泉旅館の" 上げ膳据え膳気分♪" まで味わえてしまう ←こちらはまだ実行に至っていません。

 
a0110975_7102955.jpg

このなりきり入浴法、バスタイムを楽しくしたい方にオススメです♪
[PR]
by non_ca | 2009-02-05 03:20 | ヘルス&ビューティー

Kiehl's*

今日は-5℃。
ほどほどに良いお天気です♪  ←トロントで迎える2度目の冬。この週末のような寒さを体験するたび、感覚はどんどんおかしくなって来ています。 

先日来、Skin Toner(化粧水)が残り少なくなって、何とも心細い感じ。 現在使用中の某メーカーはトロントでも良く見かけますが、そのラインは北米では販売されていないそうです。 残念。 最近、結構こういうことってありますよね?!
他に当ても無く、かといって色々試す根気も無く… "あそこなら何かあるかも…" と、お散歩&ランチがてらQueen &Spadina近くにある、Kiehl'sへ行って参りました。

約150年前にNYのEast Villageの薬屋さんとしてスタートしたと言う、歴史のあるお店です。 ブラッド・ピットが共同経営者として参加している事が有名ですよね。 高品質の材料のみを使い、動物を使った実験を一切行わなず、Youth AIDSを始めとする様々なチャリティーに力を入れています。 また環境問題に配慮して、自然界で分解しうる材料のみを使用した、Body Cleanser 等も販売しています。

食品や化粧品をはじめ、"素敵なパッケージ"や"骨太なポリシー"に弱い私。 見かける度気になって、以前思い切ってクリームを購入。 
a0110975_6185812.jpg

125ml入って30ドル台とお財布に優しいお値段ですが、なかなか優秀☆ これなら惜しまずたっぷり使えます。


このお店、店員さんが親切に相談にのってくれます。
乾燥同様、夏を彷彿とさせる紫外線も気になるこの頃。お勧めされたのは"Cucumber Herbal Alcohol-Free Toner” 保湿と共にお肌の鎮静効果があるそうです。 試してみると、アルコールフリーなのに何故かひんやりした感触。 確かに寒さと乾燥でぴりぴりした肌を鎮静してくれそう♪  こちらもお値段お手頃で、バシャバシャ使えそうです。
a0110975_631524.jpg

         今日はお試しにMaskも購入してみました♪ 
           
編集後記 : クリームはリーズナブルなのに優秀。 秋になったらまた購入しようと思っています。 トーナーの方は保湿度が今一歩。 夏に使うなら良いのかな・・・。 2009/7/16
[PR]
by non_ca | 2009-01-26 15:26 | ヘルス&ビューティー