平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

イチゴ * ムース

お昼の気温は18℃。  
雲ひとつ無い青い空、爽やかな良いお天気。 今日はお昼にちょっとした食事会があり出かけました。

a0110975_100469.jpg

 トロントのランドマークCNタワーの下に見えるのがRogers Centre、 Toronto Blue Jaysの本拠地です。 開閉式のドームになっていて、天気の良い今日はあいているのが分ります。 
この金、土、日はボストン・レッドソックス戦。 デイゲームのあった今日は、街中にはジェイズファンの他、レッドソックスのチームカラーの赤いTシャツを着た人が目立ちました。 結果は5-3でジェイズの勝利。 ただ今アリーグ東地区で首位のヤンキースから2ゲーム差で3位のジェイズ、今日は2位のボストンを破ってかなり盛り上がったのでしょうね。 帰り道、ジェイズファンを乗せた車がクラクションを鳴らしあったり、ユニフォームを着たファン同士がすれ違いざまにハイファイブをしている所を何度か見かけました。 みんな陽気で楽しむのが上手な人達です。


先週末の事ですが、訳あって2日連続でイチゴのムースを作りました・・・。

a0110975_10282514.jpg


先週金曜日にKumakoさん宅であったポットラックパーティー、お子さんも何人かいらっしゃると聞いていました。 小さな子供にも喜んで貰えて、なお且つ失敗しない物はなんだろう・・・と色々考えた挙句、今旬のイチゴを使ったムースを作る事にしました。 
朝11時~の集まりだったので、念には念を入れ前の夜に作って冷蔵庫へいれました。 翌朝には完璧に固まって、持って行くだけという、私にしては素晴らしく前広で完璧な計画でした。 翌朝冷蔵庫をあけるまでは・・・。
 
夫を見送って、早速ムースの入った器を取り出し、前後に揺すってみると・・・ ぶるんぶるんという鈍い揺れを期待していたにもかかわらず、何かちょっと違います・・・ 嫌な予感がして楊枝で刺してみると、夕べ冷蔵庫に入れた時となんら変わりの無いままでした・・・。 あらららら、どうしてしまったのでしょう。
出かけるまであと3時間、慌ててもう一度イチゴのピュレを作り、濃い目のゼリー液にして元のムース液に混ぜ込みました。 よしよし、これで一安心。 けれど念には念を入れて暫く冷凍庫に入れる事にしました。 
30分後変化なし~、1時間後器はきんきんに冷えて来ました、よーしこれからが本番です。 1時間半後、縁から固まって来ました、もう少しの辛抱です! 2時間後、そろそろ冷蔵庫に移そうかと出してみると、あれ、固まっているんじゃなくて、あなたはひょっとして凍り始めているのですか・・・?? 

結局ゼラチンの力で固まらせる事は諦め、kumakoさん宅の冷凍庫に力を借して貰い、"イチゴアイスのような物" を皆さんには食べて頂きました。 "nonさんは何を持っていらっしゃったんですか?” という問いには " 固まらないイチゴムースです。" と答え、事情を知らず食べられた方からは "わぁ、不思議な食感ですね。" なんて感想を頂きました。 笑

kumakoさんのご協力の下、何とか食べられる状態にはなったので、それはまぁ良しとして、何で上手く行かなかったのかが疑問のままだったので、翌日もう一度同じ物を作ってみる事にしました。 

まずはヘタを取ったイチゴをピュレ状にして、裏漉します

a0110975_1184819.jpg


ゼラチンを溶かし混んだピュレに、ホイップしたクリームを優しく混ぜて、

a0110975_11573848.jpg


ちょっぴりカシスのリキュールも加えます。

a0110975_12231749.jpg


今回は容器もしっかり冷凍庫で冷やしましたよ。 
  
a0110975_1203385.jpg


2時間後に冷蔵庫から出してみると・・・ 
ふむふむ良い感じに固まっています。 その上にイチゴのピュレで作ったゼリーを流します。

さて、出来上がりました。

a0110975_1244970.jpg


さっそく、スクープしてみます。 
あら、上の部分はまだ完全に固まっていませんね・・・ でもトロリとしてこれはこれで良い感じです。

a0110975_12162443.jpg


日本のゼラチンより少し量を増やしましたが、どうやら計り間違いもあったようです・・・。 

皆さま、今更ですが、本当はこんなムースを食べて頂く予定でした。 
[PR]
by non_ca | 2009-05-30 20:47 | sweets cooking

チェリー * 赤ワイン煮

お昼の気温は20℃。 爽やかで良いお天気でした。

今日は友人に渡す物があり、オフィス近くでお昼を一緒に食べました。 
英語のメニューとニラメッコをして、注文をして、食事をして、話もして、途中笑ったら何を話しているか分らなくなったりもして・・・ 1時間って本当にあっという間ですねぇー。 名残おしいですが、話も半ばにオフィスに戻る友人と別れました。 その後久し振りにふらりとYorkvilleのHolt Renfrewを覗いて見たところ・・・ 既にセール始まっていますね!!  こうなると、ふらりと立ち寄った事など忘れて、俄然買い物モードに入ってしまいます。 セール中は買い物客も沢山居るので、普段は入り辛いお店もあちこち覗いてしまいました。

a0110975_12101148.jpg


日本にいた頃は桜ん坊といえば "佐藤錦やナポレオン"。 毎年山形のとある有機栽培の農家の方から取り寄せをしていました。 使い物にもしたりと和種の桜ん坊がお気に入りでしたが、カナダでは勿論手に入りません。 代わりと言うわけではありませんが、いわゆるアメリカンチェリーを買ってみたら、これが美味しくて・・・ 以来アメリカンチェリーが大好きになりました。 
冬の間は殆ど見かけないチェリー、まだかまだかと待っていた所、5月に入った頃からあちこちで見かける様になりました。 山盛りで売られているのを見かけて嬉しくなり、ついつい買い過ぎてしまったので、赤ワイン煮にしてみる事にしました。

a0110975_1264760.jpg


OXOのピッターを使えば、パチーンパチーンと簡単に種だけを取り出してくれます。 

a0110975_1272391.jpg


赤ワインは丁度家にあった、オンザレークのワイナリー HENRY of PELHAM のメルロー。

a0110975_12185088.jpg


ワインとお砂糖を加えて、後は灰汁を取りながら優しく煮ます。

a0110975_12171423.jpg


ぽったりと良い具合に煮上がりました。

a0110975_12561515.jpg


翌日にはこっくりとした深い色に落ち着きます。 朝のヨーグルトにトッピング、生とはまた違ったふくよかな美味しさが楽しめます。

a0110975_12281531.jpg

[PR]
by non_ca | 2009-05-29 23:04 | sweets cooking

Dinner @ Benihana * Kickmania

お昼の気温は18℃。 雨がしとしと、午後になって霧がかかりました。

今日は久し振りに1日予定がありませんでした。 読みかけの本やDVD、少し片付けもしてと色々プランはありましたが、沢山時間がある時ほどどうも上手く時間が使えません。 最近夫にパソコンを占領されていたので、たまり気味だったメールの返信をしたりしている内、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

Facebookにサンフランシスコ近くに住む友人からコメントが来ていました。 昨年1月に夫と彼の家を訪ねて以来、英語でメールを書くのがどうにも億劫で、殆どやり取りをしていませんでした。 私にとっては弟の様な存在の彼、何だろう? ととても楽しみに見たところ、Kickmaniaでした。  ご存知ですか?
Facebookには色々と面白いコミュニケーションツールが付いているのですが、Kickmanihaは新しく登場した物。 アニメーションのグリーティングカードの様になっていて、人型に友人の顔を入れ、お尻を蹴っ飛ばして出来るだけ遠くまで飛ばし、その映像を友人に送るという物です。 因みに私は64M 程蹴飛ばされておりました・・・汗 最後に" How are you?" のメッセージ、Keith ありがとう 私は元気です・・・; その後、私も2人ほど友人を蹴飛ばしておきました^^
(Kickmania Facebook のキーワードで検索すると、Youtubeの映像が沢山出てきます)


先週の事ですが、Fairmont Hotelの脇を夫と通ったと所、いつもは閉まっているBenihanaの地上にあるドアが開いていたので、平日には珍しく夫と夕食を食べて帰る事にしました。 

こちらで食事をするのは4回か5回目、大体寿司カウンターでお任せを頂いています。 
この日はお昼をしっかり頂いたので、あっさり系の物が食べたい気分。 今回も寿司カウンターでお任せを頂く事にしました。 (携帯の写真であまり写りが良くありません)

まずはサラダ

a0110975_12121910.jpg

続いて蛸と階層の和え物

a0110975_12205713.jpg

お刺身の盛り合わせ。  牡蠣、マグロ、ハマチ、ひらめ、サーモン、甘エビ
盛り付けもスッキリと綺麗です。

a0110975_12212084.jpg

お寿司5種
ウニは大きくてまったりした味、ミル貝はこりこりの食感が楽しめます

a0110975_1227946.jpg

巻物2種  手前はサーモンの巻き寿司の天ぷら
揚げてあるのでほんのり暖かなのですが、あまり気になりません。

a0110975_12321313.jpg

カルフォルニアロールと一口に言っても色々ですが、こちらの物はアボカドの細工も綺麗で、海老もしっかり入っていて美味しいと思います。 この他お味噌汁が出ます。

a0110975_12335184.jpg


カウンターはそれ程大きくありませんが、ホテルの中にある事もあって、席に着くととても落ち着けるスペースです。 お任せのコースといっても30ドル台で食べられるので、また気軽に立ち寄りたいと思います。 
ご馳走様でした。
[PR]
by non_ca | 2009-05-28 22:29 | レストラン&カフェ
お昼の気温は15℃。
今日は久し振りに朝からまとまった雨が降りました。 最近暑い位の日が続いたトロント、木や花も久し振りにシャワーを浴びて、なんだか気持ちが良さそうです。


先週の事ですが、フィットネスクラブのロッカールームに、うっかりお化粧品の入ったポーチを忘れて来てしまいました。 その日は後に予定があったので、ファンデーション、チーク、アイシャドーまで今使っている物がぜーんぶその中に・・・。 プレゼントに貰った大きなブラシも入っていて、なくなっていたらと思うとちょっとブルーな気分になりました。
2日後クラブのクリーニングの女性に聞いてみた所、心当たりが無いとの事。 がっくりしていた所へボス的な存在のローズがやって来て、なんと彼女がとって置いてくれたとのことでした。 私がお化粧していたのを見かけたらしく、見つけてすぐに探してくれたそうですが、既に帰った後だったとの事。 1度諦めかけただけにそれはもう嬉しくて、お礼を言って帰って来ました。 実は2週間ほど前はロッカーのロックを置いたまま帰った私・・・汗 番号の分らないロックはだれも欲しくないだろう・・・とその時は心配していませんでしたが、その時も彼女にお世話になりました。  

最近お料理スイッチが入っています。 このスイッチは長い間オフにもなる事もよーくあるのですが・・・、 とにかくオンの時には何も苦にならず、あれやこれやと気軽に作ってみたくなるものです。 
今日は1時からトレーニングのアポを入れていたので、ふと思い立ち、ローズにプレゼントしようと11時頃からお菓子を焼きました。 

a0110975_6514222.jpg

いつもは刻んだオレンジピールを入れて焼いている生地ですが、フィナンシェやマドレーヌほどバターを使わず、ヘルシーなところが気に入っています。 今日はフランボワーズを使ってみる事にしました。 最近は扱いが楽なので、シリコンの型を良く使っています。 

a0110975_7435144.jpg


30分程経って、良い色に焼きあがりました。

a0110975_748126.jpg

所々にちらりちらりと顔を覗かすフランボワーズ。 
あのー、残りの皆さんが何処へ行ったか知っていますか・・・??

a0110975_755487.jpg

出かける時間が迫っていましたが、やっぱり中が気になって、1つ摘んでから出掛ける事にしました。

a0110975_805375.jpg

いました、いました、フランボワーズ! 

さぁー、出かける時間です。 
その他2つはコンシェルジュデスクへ、1つはトレーナーのMicaへ持って出かけました。

改めて御礼が言えて気分も軽やか、今晩はあっという間に良い眠りにつけそうです。  
[PR]
by non_ca | 2009-05-27 05:50 | sweets cooking
お昼の気温は14℃。 気温がやや低めですが、良く晴れて風の心地よい日です。


子供の頃から和食が大好きです。 予想以上に和の食材が手に入るトロントですが、旬の物を手に入れるのはなかなか困難です。 先週セントローレンスマーケットに行った際、ローカルのお店でこんな食材を見つけて嬉しくなって買いました。

水煮された状態で量り売りされていた" こごみ "です。 

a0110975_3494494.jpg

日本ではとうに旬を過ぎてしまったと思われますが、まだ10℃台半ばの日もあるトロント。 街中の木々から軟らかい葉が吹き出しているこの頃、筍とわかめと炊き合わせにしてみました。

a0110975_358853.jpg


最近気に入っているのが "おから"。 少し前にJtownで気まぐれに手にとって、久し振りに作ってみたのがきっかけで、今密かなマイブームです。 一見地味な食材ですが、合わせる具材や味付けで、いかようにも変化する優れもの。 

a0110975_411581.jpg

今回はアサリを茹でて、お出汁と剥き身も加えました。   

a0110975_4133613.jpg

ここまで作ったところでそろそろお昼ご飯の時間です。 今晩は外で洋食を頂く予定なので、今日のお昼は和食に決定!  
最近シラスな気分だったので、ごはんに枝豆と一緒に混ぜてみました。

a0110975_4195988.jpg


5月25日(月)、1人お昼ご飯の出来上がりです。

a0110975_4285285.jpg

あぁ、日本人に生まれて幸せ・・・
[PR]
by non_ca | 2009-05-25 02:18 | cooking
お昼の気温は22℃。 朝から真夏のような良いお天気です。

木曜日の夜の事ですが、Air Canada Centre にSting が出演した ONE NIGHT LIVE を夫と見に行きました。 
a0110975_6899.jpg


2回目の開催となるこのライブ、利益は Sunnybrook Health Sciences Centre のWomen & Babies Program と、新しく建設中の施設をサポートするために使われます。 新施設では、より高度な新生児医療やハイリスクな出産など、より良い技術やサービスを提供出来る様になるとの事。チャリティーとコンサートを一緒にしたライブイベントを楽しみながら、ファンド・レイジングやドネーションに参加できる仕組みになっています。 

トロント暮らしの楽しみの1つは色々なジャンルのコンサートが気軽に楽しめる事。 チケットのネット販売を手がけるTicket Masterに、あらかじめ好きなアーティストを登録しておくと、売り出し前に知らせるサービスがありとても便利。 今回もこのルートで入手しました。

実はイベントの趣旨を知らず、Sting のコンサートだと思い込み会場に行った私達、 コンサートに出演するのは Sting の他、グラミー賞を9回受賞している Sheryl Crow、The Canadian Tenors の3組! 始まってみればホスト(司会) はSex and the City の Mr. Big で有名なChris Noth と何とも豪華なコンサートにびっくり・・・。
a0110975_643639.jpg


Sheryl Crow は All I Wanna Do、If It Makes You Happy、Everyday is A Widing Road、Soak Me Up The Sun などのヒット曲を中心に1時間に渡るライブ、その後、会場の熱気もすっかり高まった所でMessagen in A Bottle の音楽とともにSting が登場。 Can't Stand Losing You、Englishman in New York、Seven Days、Roxanne、など1時間半に渡るパフォーマンス、アンコールの締めはやはりEvery Breath You Take でした。

会場は女性同士も多く見られましたが、50代位のカップルが沢山! Every Breath You Take がかかると、今までそれぞれ踊っていたカップルが急に腰に手を回したり、肩に手を回したり、何だかラブラブムードです。 この世代は、恋人同士だった頃にこの曲を一緒に聞いたり、色々特別な思い出があるのかな・・・なんて、勝手な想像をしてしまいました・・・^^

このコンサートで初めて見た超VIPシート。 最前列のそのまた前に一列、明らかに一般的なシートとは違う白いながぁーーいソファーが置かれています。 マドンナなど有名アーティストのコンサートには数千ドルのチケットがあり、今回も2千ドル超のチケットが売り出されていました。 その一角にはバーカウンターも特設され、コンサートが始まってみるとそのスペースだけがクラブ状態・・・。 生のシェリル・クロウやスティングを目の前に踊るなんて、なんて贅沢なんでしょうね。 ステージに張り付いても止めるガードマンもいません。 アンコールの際にはこのVIP席の女性はステージに上がり、Sting はハーレム状態・・・ 勿論こちらの方は皆さん踊りに踊ります~ 熱狂的なファンにはたまらないでしょうねぇ・・・  因みに連れの男性陣は、ステージの下から一生懸命奥様や彼女の写真を撮っていらっしゃいました、これはどちらの国もおなじでしょうか・・・^^

期待以上にライブを楽しんだ上に、微力ながらドネーションにも参加、なかなか有意義な夜になりました。 

 







 
[PR]
by non_ca | 2009-05-23 15:32 | コンサート

およばれ * BBQ

お昼の気温は19℃。

a0110975_10252634.jpg

今日はkumako さん 宅のポットラック( 持ち寄りパーティー ) ランチにお邪魔しました。 初めてお会いする方が多い中、共通の知人とブログを通して既に交流はあるものの、きちんとお会いする機会の無かったあっきーさん TMOM さん に会う事が出来ました。 その他にもブログを読んで下さっている方が数名いらして、えぇー、こういう事って何とも気恥ずかしいものです・・・。 今後ともつたないブログともども、どうぞよろしくお願い致しますね。 ペコリ


さて、3連休中の事ですが、今日もお世話になったkumako さんご夫婦にBBQに呼んで頂きました。 昨年ロッキーを旅行した際、泊まったロッジでBBQをして、すっかりその虜になった夫も大喜び。 フレッシュでキュートなカップルyukoちゃんご夫妻と一緒にお呼ばれして参りました。


その日のシェフはkumakoさんのダーリン様、ワイルドで素敵な方です。 
ご夫婦揃って" ただ焼くだけ "なんておっしゃっていましたが、さやに入った空豆や、皮付きのとうもろこし、特製の焼きおにぎり等々、美味しいもの好きのお二人のこだわりが随所に感じられるBBQです。 お肉やソーセージも、それぞれ違うお店から調達されているとの事、道理で美味しいわけですね・・・。 そして改めて見てみると、とてもオーガナイズされています。

a0110975_1053587.jpg

お肉が焼けたので、早速焼きたて熱々を頂く事になりました。 ミディアムレアでとってもジューシー♪ 特製のタレもとっても美味で、夫婦揃って美味しいお料理をたっぷりと堪能させて頂きました。   

a0110975_11131274.jpg

(Kumakoさんお写真お借りしました。)

オレンジ色に染まる空の下、週末に眺めの良いパティオでお美味しいBBQ、北米に暮して幸せ~と思う瞬間です。 
その後はお宅にお邪魔して、デザートを頂きながら楽しいお喋りタイムの続き。 おもてなし上手なお二人に、すっかり時間を忘れて長居をしてしまいました。
kumakoさん、ダーリン様、お招きどうもありがとうございました。 また是非ご一緒させてくださいね。
[PR]
by non_ca | 2009-05-22 09:51 | お出かけ

Lunch @ Distillery District

お昼の気温は24℃。 
a0110975_1210230.jpg
 
今日は一気に夏が到来したような天気でした。 湿度が低いので日本のような蒸し暑さは全くありませんが、すっかり17,8℃の涼しさに慣れてしまっているこの頃、今日の24℃はとても暑く感じました。

この三連休中の事ですが、友人と2人ランチに出掛けました。 向かった先は19世紀に造られたウィスキーの蒸留所を保存、再生しているエリアDistillery District 。 広い敷地内には歴史を感じさせるレンガ造りの建物が連なり、レストランやアートギャラリーなどが多く入っています。

a0110975_1212113.jpg


まずは SOMA に寄ってコーヒー豆をダークチョコでコーティングした物等、数点を購入。

a0110975_12183528.jpg


ランチはPure Spirits Oyster & Grillのパティオ席で頂く事にしました。 まだ時間が早かったので、パティオも空いています。  

a0110975_12232295.jpg

   
友人はキャロット&ジンジャーのスープを、私はマンハッタンスタイルのクラムチャウダーを注文しました。

a0110975_12375948.jpg

友人のスープは野菜のピュレの様、ジンジャーの味が効いていました。 クラムチャウダーの左手前にはとコーンの衣の付いた牡蠣。 オーブンで焼かれているようですが、何処か牡蠣フライのような懐かしい味がします。 

メインは友人がサーモンのグリル、スタッフドアーティチョーク添え。 私はもう一品アペタイザーから、ムール貝のワイン蒸し、ユーコンポテト添えを選びました。

a0110975_125668.jpg

シーフードが売りのお店だけあって、ムール貝は身が大きくてとても新鮮、美味です。 ユーコンポテトのフレンチフライも添えられたアリオリソースが良く合います。

12:30を過ぎた辺りから、雰囲気の良いパティオは賑わい始めました。 店内もむき出しのレンガや倉庫のような雰囲気を上手く生かしたインテリアで居心地の良い空間です。 
 
a0110975_1351664.jpg


それにしても、冬に来た時とは大違い。 他にもパティオがいくつもオープンしていて、とても賑やかでした。 友人曰く、レストランやショップの他にも、小型のシアター等もオープンしているとの事。 コンサートなど色々なイヴェントも行われています。 
これからのシーズン、お昼だけでなく、夕方にも来てみたいと思いました。

夕方家に帰ってチョコレートを見てみると・・・ あれ~、2袋のチョコが無残にもほぼ完全に袋の中で溶けていました~。 これから夏にかけてSOMAで買い物をする時は、食事の後にしなくてはいけませんね・・・、 深く反省しました。 
[PR]
by non_ca | 2009-05-20 22:47 | レストラン&カフェ
お昼の気温は17℃。 今日も爽やかな良いお天気でした。

a0110975_10103791.jpg


この週末はVictoria Day で3連休。 我が家は特に遠出はしませんでしたが、買い物に行った先でバッタリあった知人を誘い飲茶をしたり、友人家族とBBQを楽しんだり、見たかった映画を友達と2人観に行ったり・・・ お天気にも恵まれ、いつもより少し活動的に、それでもゆっくりと過ごす事ができました。 1日余分にあるだけで、気持ちの上でも時間的にも随分余裕があるものですね。 次のロングウィークエンドはいつでしょう・・・? 

この週末、2回目のゴルフをして来ました。  
日本に居たなら、きっと2ヵ月位前から真面目に練習に通い、ちょっとレッスンも取ったりして、それからコースデビューするのでしょうが、ここはカナダです。 2回目のデビューというのもあって、1回目同様、2回目もぶっつけ本番です。 日本の様に混んでいないし、フィーも安いので、まぁ良いか・・・なんて、安易な気持ちでまたまた出掛けてしまいました。 場所は前回と同じSt. Andrew's Eastです。(前回はコチラ)

こちらでは、マイ・プルカート(手で引くタイプのカート)又はパワーキャディー(リモコンで動くタイプのカート)で歩いてラウンドする人が多いですが、今の私のレベルでゴルフ+歩くのはちょっと大変・・・ 本当はその方がよりスポーツという感じで良いのですが、日焼けも少々気になるので、今回もやっぱりカートで出発です。

a0110975_10412848.jpg

2週間ほどしか経っていないのに、芝の色も鮮やかさを増し、木にも緑が増えました。 

a0110975_1104686.jpg


朝9時位からのスタートだったので、お昼前にはホールアウト。 今回はクラブハウスで昼食を食べる事にしました。 レストランの前にはコースが広がり、気持ちの良いスペースです。

a0110975_1221534.jpg
 

今回私が頼んだのはバッファロースタイルのチキンウィング、1度食べてみたいなと思っていました。
山盛りのミディアムホットのチキンウィングとブルーチーズドレッシングのサラダ。 

a0110975_12242075.jpg

間違いなくハイカロリーですが、クリスピーに揚げられたチキンウィングにソースが良く絡んで美味しぃー! ビネガーの酸味がアクセント、ほぼ1人で完食しました。 ビールと良く合いますね~。

夫はBirdie on Bun = チキンのカツレツのハンバーガー。 メニューにもゴルフ用語を使ったユニークな名前が並びます。
熱々のカツレツに、ピクルスやオニオンの沢山入ったタルタルソースをたっぷり付けて頂きます。一口貰ったところ、こちらも美味でした。

a0110975_12333978.jpg


さて、肝心のゴルフはと言いますと、先週購入したばかりのドライバーはなかなか快調。 飛距離が伸びたので、その後が少し楽になりました。 けれど、練習をしていないので方向や飛距離が定まらずぅ・・・ まだまだ楽しくプレーする為には課題が山積みです。 
次回はいつになるのやら・・・

a0110975_1305665.jpg

[PR]
by non_ca | 2009-05-19 20:05 | スポーツ

鰆の味噌漬け * お弁当

お昼の気温は16℃。

オフィス街へ出かけたところ、ちょうどランチタイム。 芝生の広場でランチボックスを広げている人が一杯。 月曜日はVictoria Dayで祝日の為、明日から3連休、ロングウィークエンドのカナダ。 連休中のプランで盛り上がっているのかな・・・?  心は既に3連休と見ました。 今日の帰宅ラッシュは間違いなく3時過ぎから始まりますね~ 。

a0110975_3214413.jpg


ウィンターリシャスで行った By Mark も、名物のパティオがオープンしていました。(前回の話はコチラ) 日陰のパティオはまだ肌寒いような気もしますが、ビジネスランチの方々で早くもほぼ満席。 どんな人がいるのかな? とわざわざ前を通ってみたりして・・・。  良く見るとスタンド型のストーブに火が入っています。 多少寒くてもみんなパティオが大好き。 外は爽やかな陽気で、開放感があって気持ちが良い。 青い空に緑に花が溢れる季節、確かに建物の中にいるなんて勿体ない! 

a0110975_3285648.jpg


昨晩Facebookに、久し振りにオーストラリア人の友人からメッセージ。 1年間有効の世界一周チケットを買って1人旅に出た彼女、アジアからヨーロッパへ移動し、12月に親戚のいるトロントに寄った際には、久し振りに会ってお喋りに花を咲かせました。 この後、アメリカに行って南米に行く予定と話していましたが、今なんとボリビアにいるそうです。 出発してからあと11日で一年を迎える彼女の旅、きっと初めて見るもの体験する物で、毎日が発見の連続だったでしょうね。 夫と、いつか私達もそんな当ても無い旅行をしてみたいねと話しました。 


さて、今日は久し振りにお弁当をUPします。 
俳句では春の季語にもなっているという、春を知らせる魚、鰆の味噌漬けをメインにしてみました。

a0110975_33438.jpg

その他、蜂蜜入りの卵焼き、アスパラのお浸し、なすの煮物、カボチャの甘煮、プチトマトです。
鰆は脂がのっている割に、身がしっかりとしていて、お弁当用に小さく切っても身が崩れない所がいいですね。 

さて、3連休は何をしましょうか・・・。
[PR]
by non_ca | 2009-05-15 13:59 | lunch box