平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:お気に入り ( 2 ) タグの人気記事

トロントの気温は5℃。

1週間の日本一時帰国を終えて、先ほどトロントの自宅へ戻って来ました。 やっぱりわが家は良いですね。 トロントに越して来て1年半、 今ではここが私達のhome、 一歩家に入るだけで何だかホッとします。  
トロントも暖かくなりました。 まだまだ気温は低めですが、モノクロだった中庭にサンシュの黄色い花が加わりました。 次は何が芽吹くのかなぁ・・・ こうやって少しづつ春らしくなって行くんですね。


さて、お休みばかりでなかなか完結しない"3/6~9 バンクーバー&ウィスラー旅行" も残す所あと1日。 実は、今回のバンクーバー滞在最終日に、とてもとても楽しみにしていた予定がありました。 バンクーバーに住む友人、"バンクーバー不動産屋のカバン持ち" のカバン持ちさんとお会いする約束です、もちろんご主人のジョバンニさんも一緒。

出会いは、一昨年のバンクーバーのとあるクリスマスパーティー。 共通の友人を介して、同じテーブルに座ったのがご縁でした。 前回の滞在では、グルメなお二人のお見立てで、美味しい食事と共にとても楽しい時間を過ごしました。 美しい黒髪が印象的で、凛とした雰囲気の持ち主カバン持ちさん。 完璧過ぎてちょっと近づきがたい雰囲気さえしますが、実際の彼女はブログから伝わる様に優しくて、気さくなお姉さんと言う感じの方です。 今では随分昔からのお知り合いの様な気がしてなりません。

この日もお忙しい中、2人でホテルまで迎えに来て下さいました。 そして向かった先はWEDGEWOOD HOTELのティールーム。 クラシックな雰囲気のホテル、ジョバンニさんの提案で大きな暖炉の前にある席に座りました。 パチパチ燃えている暖炉が素敵で大人の為の空間といった感じ。 夜や週末にはバンクーバーのオシャレな方々が集うそうです。

女性二人が注文したのは温かいアップルクランブル、上には冷たいアイスクリームが載っています。 刻んだアーモンドが沢山使われていて、とても香ばしい。フィリングのりんごも甘すぎず美味。 右奥はジョバンニさんのジェラートの盛り合わせ。 彩がきれいですね。 
a0110975_1218501.jpg

こちらはカバン持ちさんの写した写真。  ↑ の写真 を撮る私の手が写っています 

その後、夜10:30のフライトでトロントに帰る私に合わせて、3人で早めの夕食を頂く事になりました。 
選択肢は2つ、オシャレベトナム料理 か、美味しい焼き鳥。  両方とも彼女のブログで以前紹介されていて、大~いにそそられていたお店、迷います・・・ ベトナム料理も大好きですが、実は美味しい焼き鳥大大大好き。 トロントには専門店は無いのでますます魅力的。 が、今日は別行動の夫も行きたがるだろうなぁ、というのと、その後乗る飛行機で " 私ってば焼き鳥臭い…?!" と言う事態も想像出来たので、今回は Robson St.にあるオシャレなベトナム料理レストラン"CHAU”に連れて行って貰う事になりました。 

a0110975_14133390.jpg

通りに面して大きな窓があり、明るい店内はモダンなインテリア 
お二人はオーナーさんとも顔見知り、メニューは二人にお任せです。 
まずは海老の生春巻き
a0110975_13574860.jpg

盛り付けが素敵ですね、 中にはしゃきしゃきのお野菜や、クリスピーなフライドオニオンがたっぷりと入っていて食感が楽しい。 濃い目とさっぱり味の2種のソースで楽しむことが出来ます。 お二人から " ソース2度付けOK” のお許しも頂きました。 笑

そしてタイカレー
a0110975_14182464.jpg

マイルドでスパイシー、とっても美味しいカレーです。

その他ポーク料理。 甘辛いソースで柔らかく仕上げられたポーク、ブラックペッパーが効いていてごはんと良く合います。  食べかけて慌てて撮りました・・・
a0110975_1429396.jpg


そしてデザートはパッションフルーツのアイス 添えられた梨が爽やかです。
a0110975_14321769.jpg


あれこれとお喋りに花が咲く内、もう空港へ向かう時間。 楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまう物ですねぇ・・・  お二人のご好意に甘えて空港まで送って頂く事に。 お互いのブログで近況を報告し合っているからでしょうか、空港へ向かっているにも拘らず、ご近所にでも住んでいる様な気がしてなりません。7月にバンクーバーでの再会を約束して、機上の人となりました。 

自宅に帰って頂いたお土産を開けてみると…
a0110975_1512260.jpg

彼女がコレクションしている、ホルト・レンフリューの今は無きクラシックなペーパーバック。 こちらはイタリアンフェアの時の物だそうです。
a0110975_14524037.jpg

その中に入っていたのは、彼女が1月のヴェネツィア旅行で買って来て下さった、サンタマリアノヴェッラのフレグランス・ペーパー。 古地図のようなお店のポストカードと一緒に入っていました。 

赤いボックスを開けてみると、中から素敵なプリントのカードが一杯! 
日本のお香にも通じるような、クラシックな良い香りが部屋にフンワリ漂い出します。
a0110975_1454532.jpg

一時帰国の際、一枚スーツケースに忍ばせてみた所、開ける度なんとも良い香りがしました。

カバン持ちさん、ジョバンニさん、楽しい時間と貴重なお土産をありがとうございました。 お二人と知り合って、バンクーバーが益々好きになりました。 次回は夏のバンクーバー、今からとても楽しみにしています。

Chau
1500 Robson
604-682-8020


さて、ここからはバンクーバー旅行裏話…
お二人と別れた後、ラウンジで夫と合流しました。
バンクーバー⇔トロントには時差が3時間、バンクーバーを夜10:30に発ち、4時間半のフライトでトロントに着くと朝6:30になってしまうんです。 翌朝から仕事と言う夫の予定もあり、今回はアップグレード券を使ってビジネスクラスを利用しました。 この機種は1席1席が独立していて、フルフラットシートになる為、気楽で快適な時間を過ごす事が出来ます。 
飛行機が無事離陸して暫く立つと 
a0110975_1529358.jpg


CAの方が飲み物のオーダーをとりにいらっしゃり、そして 思わぬ質問をされました。 
" ビーフかお魚どちらにされますか?" 思わず " ビーフ " と答えてしまってから、1人首をかしげながら指折り数えてしまいました。 どう数えても既に3食+美味しいティータイムもしています・・・ しかも朝食はホテルのバッフェ・・・ 汗
断ろうかとも思いましたが、こんな時間だしきっと軽めに違いない、と言う期待をよそにお皿にたっぷり盛られたお料理・・・
a0110975_1539331.jpg

通路を挟んでいる夫のブースを覗き込むと、 ディナーから空港へ駆けつけた夫のテーブルにも案の定ビーフが…  
注文しておいて手を付けないのも申し訳ないので、結局半分以上頂いてしまった私、食いしん坊を自認していますが、これは完全に食べすぎ… でもお肉も柔らかくて、結構イケました。  
けれど誓って想定外の出来事です、 ちょっと懺悔的な気持ちで書いてみました。 笑  

     
[PR]
by non_ca | 2009-03-21 20:00 | レストラン&カフェ

Kiehl's*

今日は-5℃。
ほどほどに良いお天気です♪  ←トロントで迎える2度目の冬。この週末のような寒さを体験するたび、感覚はどんどんおかしくなって来ています。 

先日来、Skin Toner(化粧水)が残り少なくなって、何とも心細い感じ。 現在使用中の某メーカーはトロントでも良く見かけますが、そのラインは北米では販売されていないそうです。 残念。 最近、結構こういうことってありますよね?!
他に当ても無く、かといって色々試す根気も無く… "あそこなら何かあるかも…" と、お散歩&ランチがてらQueen &Spadina近くにある、Kiehl'sへ行って参りました。

約150年前にNYのEast Villageの薬屋さんとしてスタートしたと言う、歴史のあるお店です。 ブラッド・ピットが共同経営者として参加している事が有名ですよね。 高品質の材料のみを使い、動物を使った実験を一切行わなず、Youth AIDSを始めとする様々なチャリティーに力を入れています。 また環境問題に配慮して、自然界で分解しうる材料のみを使用した、Body Cleanser 等も販売しています。

食品や化粧品をはじめ、"素敵なパッケージ"や"骨太なポリシー"に弱い私。 見かける度気になって、以前思い切ってクリームを購入。 
a0110975_6185812.jpg

125ml入って30ドル台とお財布に優しいお値段ですが、なかなか優秀☆ これなら惜しまずたっぷり使えます。


このお店、店員さんが親切に相談にのってくれます。
乾燥同様、夏を彷彿とさせる紫外線も気になるこの頃。お勧めされたのは"Cucumber Herbal Alcohol-Free Toner” 保湿と共にお肌の鎮静効果があるそうです。 試してみると、アルコールフリーなのに何故かひんやりした感触。 確かに寒さと乾燥でぴりぴりした肌を鎮静してくれそう♪  こちらもお値段お手頃で、バシャバシャ使えそうです。
a0110975_631524.jpg

         今日はお試しにMaskも購入してみました♪ 
           
編集後記 : クリームはリーズナブルなのに優秀。 秋になったらまた購入しようと思っています。 トーナーの方は保湿度が今一歩。 夏に使うなら良いのかな・・・。 2009/7/16
[PR]
by non_ca | 2009-01-26 15:26 | ヘルス&ビューティー