平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:お菓子 ( 25 ) タグの人気記事

お昼の気温は19℃。
今日も穏やかな天気のトロント。


a0110975_112054.jpg



2週間ほど前のことですが、ニューヨークに住む友人夫妻がトロントに来ていました。 NYCでは何度もお世話になっているので、今度はトロントを楽しんで貰おうと、夫と2人の訪問を指折り楽しみにしていました。

初日の夕食は、リクエストでメトロポリタンホテルに入っているLai Wah Heenへ。 以前ご主人と一緒に行ったことがあり、気に入って覚えていてくれたそうです。

で、この日のお目当てはやっぱり 北京ダック。 お昼の飲茶はトロントの他のお店とは、一線を画した美味しさと美しさだけれど、ここへ来たら北京ダックは外せません。 食いしん坊の私のトロントでのお気に入りの1つです。 多分10回以上はこちらでダックを食べていると思う・・・。

お2人も北京ダック好きという事で、この日もその美味しさにかなり盛り上がりました。 しつこいようですが・・・笑 皮と身と脂のバランスといい、こちらのペースに合わせて温かい物をサーブしてくれるサービスといい、やっぱり良いですね。

a0110975_11454916.jpg

    
左側はダックを注文すると漏れなく付いてくる、身の部分の炒め物。 レタスに包んで食べるとこれまた美味し。 こちらでは一般的だけれど、日本ではあの身は一体何処に行ってしまうのだろう・・・?!


1日おいて火曜日。 ナイアガラ&オンザレーク1泊旅行から戻ってきたお二人をお招きして、わが家でゆっくり夕食を共にしました。

以前Famuさんで頂いたフォアグラ。 冷凍庫でカチカチになっていたけれど、そろそろ食べなくっちゃね、という事でこの日使ってみることに。 想像するに、北京ダックが好きな人はフォアグラも好きに違いありません。 違うかな・・・? 笑


a0110975_1154149.jpg


大きなお皿にチーズやフルーツを盛って、準備万端。 以前ご紹介したオンザレークのワイナリー Peller のピンクのシャンパンでスタートです。 その話はコチラから


a0110975_1212045.jpg



この日は午後まで私も予定が入っていたので、基本パパパッと準備できるもの、外食続きでお疲れかしらと軽めのものを用意しました。


右からジャンボスカロープ。 鮮度が良かったのでミディアムレアに。 
隣は何というか・・・サラダです。 笑  暑い日だったのでちょっと夏を意識してみました。 プチトマトとマンゴーを刻み、バジル、フェンネルなどのハーブと美味しいオリーブオイル、塩コショウで味付したもの。 その隣は今が旬のグリーンアスパラ。 オンタリオ産の物を軽く茹で、大目のオリーブオイル、塩&胡椒でマリネしました。

a0110975_12224589.jpg


フォアグラはカラメライズしたリンゴのコンポートの上に。 塩胡椒をしたあと、カナダらしくメープルシロップを数滴垂らしてみました。 


a0110975_12241153.jpg



メインは、少し前にも作ったブイヤベース。 (その話はコチラ) 
新鮮なムール貝が手に入ったので、たっぷり入れて作りました。 
前回同様フィッシュストックは前日に作っておいたので、この日の作業はいたってシンプル。 今回はトマトを前回より少し多めに、少し長めに煮込んで家庭料理風に仕上げました。

仕上げにハーブとオリーブオイルを回しかけたら完成~。


a0110975_12135468.jpg



北京ダック好きはやはりフォアグラもお好きでした。 笑 そして偶然にもご主人の好物はブイヤベース。 奥さんのJ さんはホタテ好き。 そしてこの日用意していたチーズの1つ、Gotaチーズのドライタイプもまたご主人が凄くお好きなんだとか・・・。

そんな偶然も色々重なり、また楽しい話も尽きなくて、この日は深夜まで盛り上がりました。 

ずうずうしくもニューヨークの紀伊国屋書店で本の買い物をお願いしたり、その上お土産も沢山頂いて・・・、ありがとうございました。 お2人には近々またお会い出来るようで、今から再会を楽しみにしています。


~・~・~ 番外編 ~・~・~

Lai Wah Heenに行った前日、kumako亭での会食に持って行くつもりで作ってボツにしたケーキ。 キャラメルが苦すぎる気がして、かといって切って試食するわけにも行かず・・・。 結局慌ててロールケーキを焼いて持っていったけれど、翌日食べたら、あれま・・・コレが意外とイケました。 が、時すでに遅し・・・ 汗

一応、予定していたデコレーションをして、kumako家にも少しだけお裾分け。 

あまり綺麗な出来ではないので、小さめの写真でーす。 
久し振りに作ったら、使うフィルムを間違えてエッジが波々に ~~~~


a0110975_13132977.jpg


3切れお持ちした所、ダーリン1切れ、kumakoちゃんが1切れ、チビタくんが1切れ。 でもチビタくんはまた離乳食を始めたばかりのベビちゃん。 チビタの物はママの物という事で kumakoちゃんが2つ食べたらしい。 
へへ、想像していた通り・・・。 笑
[PR]
by non_ca | 2010-04-21 10:43 | cooking

桜の季節に * 桜餅

今日はもう1つ。

今朝、母から満開の桜の写真がメールと共に届きました。 日本の桜は見ごろを迎えているようですね。 トロントに桜が咲くのはまだ少し先になりそうだけれど、日本の春と桜に想いを寄せながら、今年も和菓子を作り始めました。


先日 Opusで楽しいお食事ご一緒したお二人( その話はコチラから )、先週末には無事日本に帰国をされたと連絡がありました。  お引越し当日、お手伝いは何も出来なかったけれど、ふと思いついておやつを差し入れしました。 

お届けしたのは道明寺の桜餅と、うぐいすもち。 立ったままでもパクリと食べて頂けるように、1口サイズに作りました。 


a0110975_1131712.jpg


久し振りに作った「うぐいすもち」 のうぐいすは、暖冬の冬で、木の実を食べ過ぎたみたい・・・、ころころです。 笑


a0110975_11313860.jpg



魔法瓶に入れたほうじ茶と一緒に3時頃お持ちしたところ、朝から大忙しでお昼をとる暇も無かったとか・・・。 涙  あぁ、おにぎりにすれば良かったかなぁ・・・。



こちらは、ベビちゃんの産まれた友人ご家族へ。  


a0110975_11584085.jpg



和菓子作りも楽しい季節になりました。



   
[PR]
by non_ca | 2010-04-06 22:16 | sweets cooking
今年も残すところ僅かとなりました。

先ほどから、実家のある名古屋市内でも雪がちらちらしています。 今晩から明日にかけ、日本海側では大雪の予報も出ているとか。 2010年の年の初めは、どうやらきりりと寒い日になりそうです。

日本に一時帰国して以来、時差を感じる暇もなく毎日過ぎてしまい、すっかりPCからも遠ざかっていました。 が、昨日ようやく無線LANをセットアップ、これを機にまた時々アップが出来ればと思っています。


さて、一時帰国の数日前の事ですが、トロントのアップタウンにある友人宅を訪ねました。 
私の都合で預かり物をお願いしていたので、取りに行く予定でしたが、「もし良かったら、わが家でお昼でも・・・」と嬉しいお誘いを頂き、二つ返事でお邪魔しました。

お土産はこのシーズン恒例のジンジャークッキー。 前日の夜に焼き、薄いピンクと白の2色でアイシングをしました。  

a0110975_169188.jpg


プレゼントの相手は友人のお嬢さん、幼稚園に通う女の子です。

a0110975_16114189.jpg


名前はNanaちゃん、なので名前入りもね。 

a0110975_16133174.jpg



友人宅のある辺りは閑静な住宅街で、道の両側には素敵なお宅が並びます。 家々のクリスマスデコレーションを見て歩くだけでも、ダウンタウンのコンドに住んでいる私は、ちょっとうきうき楽しくなります。

友人宅に着くと、赤いドアにはグリーンを基調にした素敵なリース。 窓からは室内に飾られた大きなツリーやデコレーションが見えます。 
後で聞いたところ、玄関のリースはご主人さまとNanaちゃんの手作りとの事、その時写真を撮らなかった事を今になって後悔しています・・・。


ドアベルを鳴らすと、友人とNanaちゃんが笑顔でお出迎えをしてくれました。 Nanaちゃんは幼稚園に通う可愛い女の子、が、そのしっかりとしてお行儀のよい事といったら・・・! きちんとごあいさつをした後は、「こちらへどうぞ~」 とお部屋へ案内してくれました。 とっても可愛いホステスさんです。
お土産の箱を渡すと、真面目な顔で 「お昼ごはんの後に見ても良いですか?」との事。 こんなに理性のあるお子様は初めてで、可愛いやら可笑しいやら、ほっぺが緩んでしまいました。 ^^

a0110975_163585.jpg


雑誌から抜け出て来たような、オシャレさんな友人。 初めてお邪魔するお宅はとても素敵で、トロントに来てまだ2年足らずとは到底思えない、温かで彼女のセンスの香る居心地の良い空間です。 思わずキッチンにいる友人を何度も呼び出しては、あれこれ訊ねてしまいました。

そうこうする内にお昼ご飯です。

ちゃらーん♪
まるでオシャレなカフェの様なランチプレート。
奥のココットにはタコを使ったシーフードのマリネ。 手前にはクスクスのサラダです。

a0110975_16241882.jpg



ルクルーゼの可愛いココットの蓋を開けると、湯気と一緒に良ーい香りが・・・。 中には見るからに美味しそうなビーフシチューが入っていました。 


a0110975_171888.jpg


お喋りしたい事が沢山で、友人には「美味しぃー」位しか伝えられませんでしたが、このビーフシチューのなんとも美味だった事・・・! お肉はとっても柔らかなのに、触感はしっかり、トマトの酸味がほど良くて、お野菜の旨みがぎゅっと詰まったシチューです。  一緒に出して下さったサワークリームを加えると、また違った美味しさが。 添えられたクスクスのサラダやマリネもとっても美味でした。


お隣ではNanaちゃんも一緒にお食事中。 まだ小さいのにクスクスのサラダを食べる辺り、将来のグルメっぷりが既に伺えます。 笑

a0110975_16405695.jpg
 

お食事の後はデザートを頂きました。

ほんのり甘くて、温かくて、ほっこりする美味しさの豆腐花です。 赤い器も素敵で、どこにいるのか忘れてしまいそう。

a0110975_16443521.jpg
 


食後も話は多岐に渡り、そして尽きず・・・。 
こちらはNanaちゃんが見せてくれた、幼稚園で作ったサンタさんのソリ。 大きな紙パックで作ったそうで、とっても良く出来ていました。  

a0110975_17135355.jpg


中に入っている袋は、「トナカイのえさ」との事。 良ーく見てみると、押し麦と一緒にキラキラの粒が入っています。 説明書きを見ると、クリスマスイブの夜、これを庭先に撒いておくのだそうです。 どうやらそうすると、トナカイさんがキラキラを見つけ、迷わずにサンタさんを家に連れて来てくれますよ。 という物らしいのです。 現実的なアイデアと、夢のある発想が混ざり合った面白い物があるんですねぇ。  そうと知って今からでも撒きたいNanaちゃんでしたが、イブの夜には撒いて寝たのかな・・・?


この日は夕方から予定があり、名残り惜しいのですが、お話の途中で失礼する事に。 最後はNanaちゃんが、とびきり可愛い振り付きでクリスマスソングを披露してくれました。


最近何かと慌ただしく過ごしていたので、この日の友人からの優しいお誘いは、何よりのクリスマス・プレゼントになりました。
その上、プレゼントまで。

a0110975_1733445.jpg

ピンクの便せんに書かれたお手紙と、Nanaちゃんの大事にしている品々。 
右の鈴は彼女の手作りで、何でもトナカイの鈴だとか。 首にかけてくれました。
この後出掛けたクリスマス・ディナーに、この鈴のネックレスを着けて行って自慢したところ、「non, I dear you!」 と皆さんに大好評でした。


25日は夫をお誘い頂きありがとうございました。 ローストビーフにポトフにと、とても美味しいお料理の数々と皆さんとの時間、楽しませて頂いたそうです。 私もお邪魔したかったぁ・・・ 笑

Yさん、Nanaちゃん、素敵なプレゼントをありがとう。 

              
                * * *      * * *     * * *


さて、 今年も残すところ6時間ほどとなりました。 
今年の1月に思い切って(思いつきで?) 始めたブログですが、気が付けば沢山の方が見に来て下さるようになりました。 最近は色々とありまして、思ったようにアップも出来ないでいますが、度々覗いて下さりありがとうございます。  ブログを通しての沢山の新しい出会いや、友人の輪がこんなにも広がるとは、全く想像もしていませんでした。 暫くはマイペースな更新になりそうですが、来年も時々覗いて頂ければ幸いです。     

明くる2010年が、皆さまにとって幸多き年になりますように。 お元気で良い年をお迎えくださいませ。

                       31 Dec 2009  non_ca

  
 
[PR]
by non_ca | 2009-12-31 18:33 | sweets cooking
前回の続きになりますが・・・

ざっくざっくと焼き上げたジンジャークッキー。 そのまま食べても美味しいクッキーですが、せっかくプレゼントにするものですし、楽しみながらアイシングでデコレーションをしています。

もとになるデザインがある訳でもないので、毎年同じクッキー型を使っても、同じものは2度と出来ないところがアイシングの楽しいところ。 
今年も思いつくまま、遊び心いっぱいでデコレーションしてみました。
 
a0110975_13423463.jpg


白いアイシングと、米麹から作られた粉で淡いピンクに染めた物、2色のアイシングを使います。

1頭の羊には、今年は水玉のファー、もう1頭には花柄のコートを着せました。

a0110975_1352217.jpg


ウサギと星は毎年あまり変わり映えがしないけれど、オーナメントはその時の気分で微妙に変化します。

a0110975_13555663.jpg


焼きあがりは鳩サブレの様だった小鳥のクッキーも、アイシングでおめかしをすれば、ほらロビンのヒナの出来上がり!
このロビンちゃんにはちょっとしたストーリーがありまして、昨年元気を無くしていた友人を励まそうと、紙型から作った思い出のあるものです。 

a0110975_13594410.jpg


クリスマス・リース風にお皿に並べて、今年のクッキーの記念撮影です。

a0110975_1462331.jpg



さて、このクッキー達、袋詰をした後は、手荷物でバンクーバーに持ってきました。

a0110975_141593.jpg


ホテルでギフト用の箱に詰め、1つはバンクーバーでいつもお世話になっているカバン持ちさんご夫妻へ。 もう1つは、いつも美味しい手料理でもてなしてくれるNさんのお嬢さんの可愛いEちゃんへ。 

a0110975_141934.jpg


                       Happy Holidays!
[PR]
by non_ca | 2009-12-10 20:32 | sweets cooking
お昼の気温はマイナス1℃。 
今日も空気の冷たいバンクーバーです。 

慣れって凄いものですね・・・。 2年前の私にとって、マイナス1℃は未知の寒さのはずだったのに、今ではあまり特別にも感じなくなりました。 はいた息がもくもくと煙の様に凍るトロントの真冬を経験したせいと思われます。 人は寒いと自然と体内に脂肪を蓄えようとするそうですね、知らず知らずの内、トロント体質になっていたらどうしよう・・・とちょっと心配だったりします。 汗

下の写真は昨日のコールハーバー。 お昼だというのに、公園の日陰にある芝生はガリガリに凍っていて、近道をしようと芝生に足を踏み入れたら、あやうく捻挫をしそうになりました。 芝生がそのままの形で凍っているって、東京に住む友人たちは全く想像できないだろうなぁ・・・。 そんな寒さの中でもジョギングやお散歩を楽しむ人達、みんな鼻や頬が赤く染めていました。

a0110975_12345993.jpg
 


さて、今週月曜日のことですが、久しぶりにお菓子を焼きました。 

実は毎年このシーズンになると、沢山作るお菓子があります。 完成までにちょっと時間がかかるので、本当は数日前から作り始めるはずでしたが、結局バンクーバーに発つ前日に作ることになり、大慌て・・・。 前日の夜に生地だけ作って冷蔵庫で一晩寝かせておきました。 

なのでこの日は生地を伸ばすところからスタートです。

a0110975_1241065.jpg


クリスマス・オーナメントと一緒で、知らず知らずの内に沢山集まってしまったクッキー型。 最近はなるべく増やさないようにと気をつけていますが、可愛いものを見つけると、ついつい手にとって眺めてしまいます。

a0110975_12521848.jpg

最近は既製の型では飽き足らず、左上の様な厚紙で型を作り、ナイフでカットしたり・・・。


この日作ったのはジンジャークッキー。 
クリスマスを代表するお菓子の1つなので、このシーズン沢山焼いて、お世話になった方や、友人の子供たちにプレゼントしています。

生地を伸ばして型抜きをします。  焼いている間に次の生地を伸ばして、また型抜き、そして焼いている間にまた次の生地を伸ばして・・・

a0110975_1256578.jpg


・・・と、4回同じ作業をして、とりあえずここまでの作業は終了です。

a0110975_13143042.jpg

昨年のハロウィン終了後にウイリアム・ソノマのセールで買ったどんぐりの型、この日がお初の登場です。 思った通りの可愛い形におもわず目じりが下がってしまいます。


焼きあがる頃には、家じゅうにクッキーの甘ーい香りと、ジンジャーやシナモンの香ばしいスパイスの香りが立ち込めます。 70個ほどのクッキーが無事焼きあがりました。

a0110975_13115145.jpg


無事ミッション終了です、と言いたいところですが、私のジンジャークッキーはここからが本番です。
なんて、オーバーな・・・笑

つづく・・・
[PR]
by non_ca | 2009-12-10 19:13 | sweets cooking
お昼の気温は15℃。
今日はぐっと温度の下がったトロント。 朝は雨が降っていましたが、午後になってお日様が顔を見せました。

今日は友人宅を訪ねました。 窓の外では落ち葉が時折風に吹かれて、右から左へ、左から右へ・・・カラカラと乾いた音を立てていました。 友人の庭を住処にしているリス達も何だかとても忙しげです。 冬がやってくる前に、美味しい木の実を沢山集めているのでしょうね。



この日曜日の事ですが、シュゼットの残りの生地を使って、おやつに再びクレープを焼きました。 (先日のクレープの話はコチラ)

前回は、オレンジやリキュールを使い手を加えた物を作ったので、今回はとってもシンプルに食べてみたくなりました。  

熱したスキレットにバターを入れて、焦げるちょっと手前までがまん、がまん。 キッチンにバターの良い香りが広がります。 黄金色になった頃、余分なバターを捨てて、さぁ、生地を流します。 ジューっと軽い音を立てて、スキレットに広がる白い生地。 ほのかに色づいた頃を見計らって、くるりと裏返します。
1枚上手く焼きあがったら、もう安心・・・、後は同じ作業を繰り返します。

a0110975_11192677.jpg


さて、クレープが焼きあがったら、パタパタとたたんでお皿に並べます。
グラニュー糖にしようか、それともパウダーシュガーがいいかなぁ・・・、迷った末に今回はパウダーシュガーで頂いてみる事に。
 
こんがりと焼き上がったクレープに、パウダーシュガーをサラサラと振り掛けます。

a0110975_11141814.jpg


入れたての紅茶と、クレープの生地のほんのりとした甘みとバターの風味を楽しみつつ、週末のおやつの時間になりました。


a0110975_11495746.jpg


美味しい発酵バターがあると、もっと風味のある美味しい物が焼けるでしょうね・・・。 
シンプルな物ほど素材にこだわりたい物です。
[PR]
by non_ca | 2009-09-29 21:45 | sweets cooking
お昼の気温は18℃。 
昨日は26℃ほどあったトロント、今日はぐっと最高気温が下がりました。

a0110975_107576.jpg
 

先日、凄く久し振りに食べたクレープ・シュゼット。 
最後に食べたのは何時のことでしょう・・・? 甘い甘いデザート位の記憶でしたが、先日カリナリーのクラスで試食をしたら、その美味しさに感動 ー。

甘い物大好きな夫にも食べさせてあげたくなって、忘れない内に作ってみる事にしました。

a0110975_10195469.jpg
 


レモンとオレンジの皮をゼスターでおろして、その後はフレッシュな果汁を残らず搾ります。 あんまり美味しそうなので、ちょっぴりコップにとってゴクリ・・・ レモン果汁もたっぷり入っていて、思わず酸っぱい顔になりました。 笑

フレッシュなジュースを少し煮詰めて、リキュールで香り付け。  
焼き上げたクレープを投入したら、後は程よく味が馴染むのをじーっと待ちます。


a0110975_112122.jpg



レモンとオレンジの爽やかな甘さと、バターの香り、ブランデーとグランマニエの馨しさに、クレープの優しい味のハーモニー。 
あぁ、食べながら思わずほっぺが弛んでしまいます・・・。


クラシックなデザートの美味しさに、改めて気付かされました。

a0110975_10594617.jpg

[PR]
by non_ca | 2009-09-25 21:32 | sweets cooking
お昼の気温は24℃。 午後になって青空が広がりました。  


NYに住む友人が仕事でトロントにやって来るというので、今晩は待ち合わせて夕食を一緒に食べました。 食事の後に家にも寄って貰ったりで、すっかり取りかかりが遅くなってしまったので、ワイナリー巡りの話はまた次回にして、今日のおやつを先にします。

最近和菓子作りをアップしていませんでしたが、柏餅以来(その話はコチラ)も何度か作って楽しんでいます。 一番最近作ったのはわらび粉を使い餡を包んだ " わらびもち "。 ブログに乗せようと張り切って途中写真を撮っていました。

a0110975_1253872.jpg

 
出来上がりはふるふる、そしてわらび粉特有の腰の強さもあってなかなか美味しかったです。 が、ふるふる故にお皿に置いてもどうにもクネクネ、何処から眺めても形が定まらず、 あれこれ試している内に、あらあらますます締まりの無い形になって来て、ついには写真に撮るのを止めて、パクリッと一口に食べてしまいました。 あーすっきり・・・?! という事で、わらびもちの写真はありません。 
なので代わりといっては何ですが、今日のおやつに作ったプチどら焼きをご紹介。


a0110975_1372590.jpg


大きなどら焼きも良いのですが、家で作るなら1口サイズ(5cm位)の小さなどら焼きを作るのが好きです。 今日は日本にいた頃良く食べていた鈴懸の えん餅をちょっとまねて、小麦粉に餅粉を混ぜて焼いてみました。 
こんな感じかなぁ・・・と混ぜた餅粉ですが、試食してみるとモチモチ思ったような食感になっていました。 
ここで粒餡を挟むか、はたまた漉し餡か・・・ 大いに迷う所ではありますが、わらびもちの時に使った餡が残っていたので、今日は迷わずさっぱり漉し餡で頂く事にしました。


a0110975_13203160.jpg


       小さな モチモチどら焼きが、今日のおやつになりました。



 


 
[PR]
by non_ca | 2009-08-26 22:59 | sweets cooking
お昼の気温は25℃。

a0110975_3171182.jpg


こちらに来て、すっかり傘を持って出かける習慣が無くなりました。 が、今年のトロント、出かける時傘を忘れてはいけません、本当にいつ降られるか分りませんから。
あぁ、今日は良いお天気だなと上の写真を撮ったのに、1時間もしない内、またまた夕立のような雷と雨です。



ポットラックパーティーのお誘いを頂いたので、久し振りにお菓子を作りました。 お料理にしようか、デザート系にしようかと悩む所なのですが、結局あれこれ考えた末、久し振りにタルトを焼く事にしました。

月曜11時集合の会だったので、当日朝はあまり作業が出来そうにありません。 なのでベースの部分は前日夜までに仕上げ、デコレーションを当日の朝にすることにしました。

日曜の夜までにタルト生地を素焼き。 冷めた所でクレーム・ダマンド=アーモンドの生地をタルトの上に薄く流して焼き上げます。 今回は持ち運びがあるので、タルトはしっかり厚めに。 型も趣向を変えて、いつも使っているタルトリングではなく、スクエアーにしてみました。

a0110975_333231.jpg


さて、ここからは楽しい仕上げです。 アーモンドの生地の上にシロップを刷毛で塗り、その上に昨晩の内に作っておいたカスタードクリームを塗ります。

a0110975_3465446.jpg


後はお楽しみ、用意しておいたストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーとアメリカンチェリーを飾ります。
仕上げにフルーツの上にナパージュを少々塗って、よそ行きにちょっとおめかしします。


a0110975_3545615.jpg
 

さてさて、出来上がったタルトを持って行ったのは・・・
3月に日本に帰国されたmomoさんが、ただ今ファミリーでトロントに滞在中。 そのwelcome back パーティー、兼、あと1月半程でベイビーの産まれるkumakoちゃんのサプライズ・ベイビー・シャワー。


a0110975_3573833.jpg





テーブルの上には写真には写っていないお料理や、その他ずらーりと美味しい食べ物が並びました。

a0110975_4154397.jpg

 

momoさん、久し振りにお元気そうなお顔を見れて嬉しかったぁ、また来年もトロントでお待ちしていますね。 
kumakoちゃん、サプライズで驚いた顔を写真に撮らなくちゃいけなかったね。 元気なベイビーの誕生、楽しみにしています。

楽しいパーティーの様子は 、サプライズを企画してくれたひゅーひゅーYukoちゃん がブログで紹介してくれていますので、そちらをどうぞ。

a0110975_429843.jpg



なんて気まぐれなお天気・・・ ブログを書いている内に、今度は青空が広がっています。 
[PR]
by non_ca | 2009-08-11 15:09 | sweets cooking
お昼の気温は25℃。 今日は気温が高い割りに爽やかなトロントです。 


先日の事ですが、ストロベリー・ピッキング=イチゴ狩りに行ったというTMOMさんから、小粒で可愛いイチゴを沢山頂きました。 ちょっと摘んでみた所、とっても甘くて美味しいこと。 やっぱり完熟になって摘まれたイチゴは美味しいですね。 TMOMさんの可愛い息子さんが一生懸命イチゴを摘んでいるところを想像すると、そのまま食べてしまうのがちょっと勿体なくなりました。   

a0110975_481525.jpg



小さなヘタ付きのイチゴをタルトに沢山載せたら、さぞかし可愛いいものが出来るだろう・・・と1人夜中にんまり・・・。 ですが、イチゴは鮮度が大切。 生地を作って寝かせてとしている内にせっかくのイチゴが痛んでしまいそうだったので、家に少しあったイチゴと合わせて、フレッシュな所をそのままジェラートにする事にしました。

a0110975_4215368.jpg



写真は今日の1人デザートタイム。 イチゴを刻んで甘みを付けたピュレと合わせ、ラズベリーと一緒にジェラートの下に敷いてみました。
 
a0110975_420682.jpg



甘酸っぱいフレッシュのイチゴと、クレームドカシスを少し入れたジェラートが口の中で混ざって何とも良い感じです。


a0110975_45809.jpg


少々手間ですが、食べる前にフードプロセッサーにかければ、ねっとり滑らかに仕上がります。

TMOMさん&息子ちゃん、貰ったイチゴはアイスになったよー ♪ 
バンクーバーのジェラート好きさん、見ているかな・・・?!
[PR]
by non_ca | 2009-07-16 02:26 | sweets cooking