平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:買い物 ( 5 ) タグの人気記事

お昼の気温は17℃。
今日もトロント地方は晴れです。 時おり感じる風のなんとも爽やかなこと~。

冬の間、キッチンでぬくぬくとしていたハイビスカス。 最近暖かなので、お天気の良い日はバルコニーで日光浴。 今日もお日さまの光を浴びて気持ちが良さそう。 そろそろ出しっぱなしにしたいところだけれど、昨年はこのフライングが原因でご機嫌ななめになったのか、夏の間花を付けてくれませんでした。 なので油断大敵と、今年は箱入り娘のように大切に育てています。  
「もうそろそろ咲いてみる~。」 と、時折り話しかけてみるけれど、今のところまだその気分では無いらしい・・・。


a0110975_128134.jpg



最近、お天気の良い日はリビングが温室のようになって、慌てて窓を開けたり、クーラーを入れたりしています。 ヒーターを使っていた頃に比べたら随分良いけれど、日本に住んでいた時よりも、髪がかなり乾燥気味です。 お水が違ったり、シャンプーが変わったり、要因は色々あるけれど、やっぱり空気の乾燥が一番でしょうね。

一昨年の冬以来、久し振りに髪を伸ばしていたせいもあってか、小さな子供の寝癖みたいにこんがらがってしまった時には、しまったーー 汗 と手入れ不足を後悔したものです。 

で、去年の秋口から使い始めたヘアケアプロダクツがあります。 良かったので「今度教えるね~」と言ったのに、あれからかれこれ2ヶ月近くが経過・・・ ゴメンなさい。


ヘアケア専門のブランド RUNE FURTERER。 日本で通っていた美容院のヘッドスパで使われていて、トリートメントを受けた翌日は、明らかに髪がサラサラとして軽く感じたのを覚えています。 
サロン用ではないのでボトルはちがうけれど、時々のぞくイートンセンターのSephoraで見つけたので、2種類購入して楽しんでいます。


a0110975_325356.jpg
 


手前はCOMPLEX 5というもので、頭皮の状態を整え、丈夫な髪に導くというもの。 柑橘系のエッセンシャルオイルの香りがとっても良くて、マッサージをしながらも癒されてしまいます。 この香りが嗅ぎたくて、時々夫もマッサージしてあげたりする位・・・笑 

奥のASTERA はオイルとアルコールを含むリキッドのコンビネーション。 乾燥が原因で頭皮が少しオイリーになるなど不安定な時に使うと、すっきり・・・健康な状態の頭皮に導いてくれます。 こちらは爽やかミントの香り。

髪をブロックしながら、ノズルでオイルを頭皮に与えたらマッサージ。 その後は蒸しタオルで暫くラップして、あとは普通にシャンプーすれば出来上がり。 このトリートメントをした後は、髪がサラサラ~。 無意識のうち、ついつい手が髪に伸びてしまいます。 


ヘアケア製品ではないけれど、写真用にボトルを並べてみたPenhaligon’sのバスオイルとトワレもご紹介します。
1870年からあるイギリスの老舗バスアメニティーのブランドで、ボトルがバスルームにあるだけで、幸せな気持ちにしてくれます。 飽きることなく十数年愛用中。 

a0110975_44356.jpg


手前は柑橘系をベースにスパイスなどがブレンドされた Blenheim Bouquet のトワレ。1902年に作られたクラシックだけれど、色あせない香りが魅力で、夫は以前シェービングクリームも愛用していました。  奥はLavendulaのバスオイル。 ラベンダーをベースにした複雑で魅惑的な香りがします。 数滴たらして入浴すれば、良い香りと共にスベスベ、そしてポカポカ温まります。 他にも魅力的な香りのラインが沢山、ボディークリームなどもしっとりとても優秀です。


そして、もう1つ最近のお気に入りバスグッズがこちら・・・。
あっきーさんに教えて貰い購入した エグリントンにあるSABONのボディースクラブ。

a0110975_4543551.jpg


エッセンシャルオイル入りで、かかとやら膝やら、何処でもクルクルすると、たちどころにツルツル、スベスベ~。 夏のバスタイムに合いそうな、レモンミントの香りを選んでみました。

雑誌 Toronto Life のウェブによると、Sabonはイスラエル発で世界に展開しているらしく、NYのお店ではジュリアロバーツや、ジュリアン・ムーアも常連客と書いてありました。 

あなどるなかれエグリントン・・・。 
そしてあっきーさん情報は凄かった・・・。


SABON
2552 Yonge Street Toronto, ON M4P 2J2
(416) 485-0303   
[PR]
by non_ca | 2010-04-23 16:03 | ヘルス&ビューティー
お昼の気温は13℃。
今日も晴天、青い空が広がりました。


日曜日のことですが、セントローレンス・マーケットで買い物をした後は、荷物を車のトランクへ放り込んで、その日の夜のベイビーシャワーでプレゼントするギフトを探しに、Queen. St. Wに向かいました。 (ベイビーシャワーの話はコチラから)

プレゼントの候補は色々あれどなかなか決まらず、ちょっと困っていた時、「そうだ、あそこに行ってみよう!」と思い出したのが Polka Dot Kids
 
a0110975_12455124.jpg


Trinity-Bellwoods Park の前にある、可愛い子供のオモチャや服などを扱うお店です。 去年の5月頃でしょうか、Yuko嬢とQueen. St Wを散策した時、連れて行って貰いました。 

小さなお店ですが、目の前にはTrinity Bellwoods Park の芝生の緑が広がり、とても良いロケーション。 この日もひっきりなしにお客さんが来店していました。


a0110975_13134930.jpg



久し振りに行ったけれど、店内はやっぱり可愛いもので一杯!! 
うぅーー、どれにしようか迷ってしまいます~。


a0110975_13215413.jpg


男の子用のプレゼントを探しに来たのに、あっちにこっちに、キュートな品々を見つけてはわき見ばかり・・・。
途中、こんな可愛い 「マッチ箱のベットで眠るねずみ」を見つけ、「子供の頃、こんなのがたまらなく好きだったなぁ・・・」と思わず自分が欲しくなりました。 笑  
後ろの指人形も、愛嬌たっぷりでそそられる~。


a0110975_13243627.jpg


こちらは日本人の奥さまとカナディアンのご主人がオーナーのお店で、この日お店にいらしたスタッフも可愛い日本人女性。 あれこれと日本語で紹介をしてもらえたり、簡単に質問が出来たりするのはやっぱりとても助かります。

それでも、どれも可愛くて色々と迷ってしまったけれど、結局彼女お奨めの品の1つをプレゼントする事にしました。 

それが、こちら。
大きさ15cm 程のぬいぐるみ、振ってみると・・・これがガラガラなのです ♪♪ 


a0110975_1332284.jpg


海賊のキュートなひげ面に一目ぼれ・・・。 笑

折角なので、kumakoちゃんちのチビタ君にもお揃いで 「ひげ面パイレーツ」をプレゼント。

他にもちょっと珍しい形のクッキー型やスタンプなどもあって、是非またお散歩がてら覗きに行きたいお店です。


アップしていて今気が付いたけれど、指人形にもこの「ひげ面くん」がいました。 笑


Polka Dot Kids
917 Queen Street West Toronto, ON
(416) 306-2279  
[PR]
by non_ca | 2010-04-12 11:58 | ショッピング

Harbourfront centre

お昼の気温は21℃。 空が青く澄み爽やかな1日でした。

昨日の続きになりますが、1000 Taste of Toronto の会場を後して向かったのが、Habourfront Centre. 冬場の屋外アイススケートリンクの他にも、色々なイベントや楽しみがあります。 これからのシーズン、屋外と室内のコンサート会場では有料無料のコンサートが頻繁に行われる他、アートの展覧会やキッズのキャンプなど。 その他、常設のクラフトスタジオやショップもあります。

まず向かったのは一角にあるBounty。 
カナダのアーティストによるガラスや陶器、その他自然に配慮した商品やアクセサリーなど、芸術性に富んだ商品を販売するお店です。

a0110975_12294837.jpg


ショーケースの中にはアーティストによるネックレスやピアス、指輪など。
毎年春にはGeorge Brown Collegeのジュエリークラス修了者による、卒業作品展も催されます。 

a0110975_12352535.jpg

お値段はまちまち、思ったよりリーズナブルな物もあれば、えっ、という値段の物もあります。 因みに私が気に入ったのは、石ころとシルバーを使ったピアスとブレスレット。 ちょっぴりひねりがあって面白い作品があります。

昨日はこちらのお店も人が一杯。

a0110975_12523414.jpg


外から覗くとこんな感じになっています。 窓際に置かれた木の器もユニークですね。

a0110975_1254482.jpg


この脇の入り口から建物内に入り、すぐ左へ進むと。 そこはクラフト工房。
一番手前にはソーイングの工房、洋服というよりはコスチュームといった感じの服がかかっていたりします。

更にまっすぐ進んだところは、ガラス工房。 昨日は暑い中、アーティストが吹きガラスの製作に励んでいました。

a0110975_1315913.jpg


その隣の陶器の工房を過ぎて進むと、アクセサリー工房
数人の女性が作業中です、どんな作品を作っているのでしょう・・・?

a0110975_13105114.jpg


こちらのクラフト工房では、夜に一般の人向けにクラスが開かれ、どの工房も2,3ヶ月単位で幾つかの作品の指導をアーティストから受けることが出来ます。 
例えばアクセサリー工房のビギナークラスでは、シルバー粘土を使った指輪やネックレスヘッドの製作など、3点ほど作り方の指導を受けながら仕上げていくそうです。

通路には、この工房のアーティストの作品と思われる物が展示されていて、ちょっとしたギャラリーのよう。

a0110975_13155817.jpg


さて、ここを通り抜けて建物南側に出てみると・・・

a0110975_1319769.jpg

冬にはアイススケートリンクだった人工池が、昨日はシルク・ド・ソレイユの舞台に早変わり。 何やら河童のような、アヒルの様なパフォーマーが出てきて、観客を沸かせていました。

イベントをチェックして、この夏も時々出掛けてみようと思います。
[PR]
by non_ca | 2009-06-15 23:11 | お出かけ
お昼の気温は10℃。 昨日は20℃を超えたトロント、それに比べると気温は低めでしたが、良く晴れて気持ちの良いお天気でした。 

a0110975_7944.jpg
 
土曜日の昨日は、朝から恒例のセントローレンスマーケット詣で。 ファーマーズも相変わらずの盛況ぶり、暖かくなった最近は並ぶ野菜やお店の数も増えました。 日の出が早くなった分皆さんお出かけも早くなったのか、先週に続いて昨日も危うく卵を買い逃す所でした。 アブナイ、アブナイ これから夏に向かって、もう少し早く出かけなくてはいけないようです。  それにはもう少し早起きしなくては、大変だ・・・。


メインビルの方もご覧の通り大盛況、活気に満ち溢れています。 こちらはハムやチーズをメインに売っているお店、照明と並んでぶら下がる大量のサラミや、ショーケースの中のハムの塊がとても美味しそう・・・  試食をさせてくれるお店も沢山あって、時間があればどれだけでもいられそうです。 とは言ってもそうも行かず、さくさくと買い物を済ませた後はある物を買いに北の方に在るお店へ向かいました。
 
a0110975_7272347.jpg


さて、日にち変わってこちらは今日のセントローレンスマーケット。 昨日はファーマーズマーケットだった建物ですが、今日は毎週日曜に行われているアンティークマーケットに早変わり。 
a0110975_944823.jpg


こちらも暖かくなり外のスペースにもお店がずらーり並びます。 そしてそれをお目当てに集まる人たち、結構皆さん真剣です・・・
a0110975_9573985.jpg

中に入ると、こちらも冬に比べて出店が多いような・・・ お客さんの数は圧倒的に増え、まるで違う場所のようです。
アンティークのパールが素敵にディスプレイされているお店や
a0110975_104332.jpg

懐かしい香りのするミニカーのお店もあります
a0110975_1042964.jpg

その他家具や、古着、コインのお店など所狭しと並びます。 ジョバンニさん、スノードームはチェックし忘れました ^^

とにかく昨日はここでお肉や野菜を売っていたなんてウソのよう・・・ (ご参考まで先週の写真)ちょうどレトロなミニカーを売っていた辺りでは、子豚ちゃんが売られていました。
a0110975_1012250.jpg


ポップな物から、アンティークな香りのするピアスや指輪なども沢山あって、またこれからセントローレンスの楽しみが増えそうです。


話は土曜に戻って、北へ向かった私達2人・・・・ 
中華系のお店が多く入るモールのとある店へ出かけました。 そのお店に2時間30位いたでしょうか・・・ もっと・・・?! 普段は買い物と言えば私のお得意分野ですが、昨日の買い物は少々事情が違って夫の方が断然元気。 サイズ違いに色違い、あれこれと売り場を回り集めて、試着室で待つ私の元へ届けてくれたり、靴売り場でも親身に私の相談に乗ってくれます。 甲斐甲斐しい上何だか楽しそう ^^ こんなに楽しそうに買いものする彼を見たのは初めてです。  

3時を過ぎて漸くお目当ての物を殆ど買う事が出来、近くのディンタイフォンで久しぶりに小龍包を頂きました、とろみのある熱々のスープが美味しい・・・  
a0110975_10345276.jpg
 
   
デザートに小豆包(あんまん)も頂きました、疲れも軽減・・・
a0110975_10444551.jpg


さて、夫に乗せられた買い物の結果、昨日からわが家にこーんな物やその他諸々が増えました。  
この春再デビューしちゃうかも・・・?  いえ、しちゃいそうです・・・ 
E.Uさん、お二人の来加までに頑張るわ~

a0110975_10474347.jpg

[PR]
by non_ca | 2009-04-19 18:05 | お出かけ

VIVA*Lunch

今の気温は+3℃

トロントのあるオンタリオ州は月曜がFaimily Day で3連休。 今日は連休中日の日曜日、お天気も良いとあってお散歩を楽しむ家族連れやカップルが窓から沢山見えます。

昨日は朝のコンサートの予約に始まり、一日中東へ北へと買い物に明け暮れてしまったので、今日は一日家でゆっくり過ごします。

遅めの朝食を摂ったので、1時を過ぎてお昼は何にしようか…と考え始めました。 
そうそう、昨日丁度良い物を買ったことを思い出しました。

VIVA TASTINGS ユニバーシティにお店がありますが、毎週土曜にセントローレンスのファーマーズにもお店を出します。 
ショーケースに並ぶアペタィザーはどれもフィンガーサイズ、テリーヌなど手が込んだものも常時何種類か並んでいます。 その他、シチューやスープなど手作りの惣菜が所狭しと並びます。 以前Guacamole (ワカモレ=アボカドのディップ)も購入して以来、気になって覗くお店です。
a0110975_5114869.jpg


昨日購入したのは、クロスティーニと再びワカモレ。 

a0110975_5251710.jpg
a0110975_5165245.jpg 
 ワカモレには洋ナシ、ぶどう、そしてざくろも入っていて、何ともまろやか。

テイスティングで気に入り購入した Morocan Rich & Spicy 。 レンズ豆とお野菜がトマトソースで煮込まれています。 クミンやスターアニス、クローブも入ってエスニックな味わい。

a0110975_5412819.jpg


白ワインや家にあったパルメザンチーズ等も加えて遅めのランチタイムとなりました。

a0110975_532147.jpg





 
[PR]
by non_ca | 2009-02-15 15:22 | cooking