平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:Yorkville ( 4 ) タグの人気記事

お昼の気温は14℃。


a0110975_11582947.jpg



数日前が私の誕生日だったので、今晩は夫と2人夕食に出掛けました。
「何処に行きたいの?」と聞かれ、最近のお気に入りの2つ Splendido か Opus か・・・どちらも行きたいので悩ましかったけれど、結局最近よく行っている Yorkville にあるOpus に連れて行ってもらいました。 (Splendidoの話はコチラから)

お店は、地下鉄 St. Georgeを出てすぐ、写真右手の数件目にあります。


a0110975_123373.jpg


カメラはバックに入っていたけれど、やはりここで写真はちょっと撮りにくい・・・。 お料理は全部食べてしまったけれど、デザートが出た頃、一瞬回りのテーブルから人気が無くなったのを見計らって、パチリ。

すでに2人とも食べ散らかしていますが・・・
手前が私のデザート、トロピカルフルーツに乗ったレモンのケーキ、フェンネルアイスとピスタチオのソース=Lemon pudding cake on tropical fruit tartare with fennel ice cream and pistachio emulsion。
奥が夫のアップルフリッターのキャラメルソース=Apple fritters with toffee caramel, cinnamon sour cream and pecan streusel
前回食べてとても気に入った、リンゴのフリッターの温かいデザート。 ドーナツのような食感で今までに食べたことの無い種類の新鮮な美味しさ。 これは絶対彼の好みだろうと薦めてみたところ、やっぱり好きらしい。 ちょっと貰おうと思っていたのに、気が付いた時にはすでに平らげた後でした・・・。 笑
お店のサービスでデザートワインも頂いて、ご機嫌なひと時。 お食事も変わらず美味でした。


a0110975_121751.jpg




最近はあまり誕生日を言わない私ですが、トロントでも数人の友人には成り行き上知られてしまいました・・・笑

昨日はそんな友人たちから、嬉しいサプライズのプレゼントが届きました。

こちらは、なんとYuko嬢のハンドメイド。 グレー好きな私の好みを知ってか、グレーの淡水パールのネックレスを2本。ブラウンのチャーム付きパールを1本。 組み合わせても、それぞれにでも楽しめるようにデザインしてくれたとか。 暖かくなって来た事ですし、胸元のオシャレが楽しくなりそう。 今日は早速着けて出かけました。 
Yukoちゃん、ありがとう。


a0110975_1251571.jpg



こちらは夫が帰宅時に持ち帰ってくれた、La Bonboche のマカロン。
夫「私からと言いたいけれど、違います・・・ 汗」 私、内心「やっぱりねぇ・・・。」


a0110975_12472691.jpg


春らしい色合いのマカロンは、友人と友人の働くオフィスの皆さまから。 
時々気まぐれでお菓子を作って押し掛ける私に、年末には皆さんでクリスマスプレゼントを下さったり、父の葬儀が終わりトロントに戻った時には、お見舞いのお花を頂いたり・・・。 
そのお礼のつもりで、先日「桜餅とうぐいす餅」の詰め合わせをお持ちしたところ、早速お返しにと、今度は誕生日プレゼントと温かいメッセージ満載のカードを頂いてしまいました。 ありがとうございまーす。
何だか申し訳ない様でもありますが、そんな心の交流もちょっと嬉しく、「次はなに持って押し掛けちゃおうかなぁー」と考えている私です。

皆さま、改めてありがとうございました。




  
[PR]
by non_ca | 2010-04-28 23:51 | レストラン&カフェ
お昼の気温は22℃。  爽やかな陽気のトロントでした。

a0110975_11371351.jpg


今日はトレーナーとアポがありフィットネスクラブへ。 最近訳あって絞られています・・・汗 今日はウェイトを使ったトレーニングを中心にあれこれ1時間。 帰り道、足の鉛のように重いことといったら・・・。 明日はあちこち筋肉痛になりそうです。  

その訳はといいますと・・・ 
最近担当のトレーナーが休暇中で、別のトレーナーについてトレーニングを受ける機会がありました。 彼女はパーソナルトレーニングの他にフィットネス・コンサルテーションの資格を持っていて、コンプリメンタリー=無料のコンサルテーションを受けてみたらと進められ、折角だからと受けてみる事にしました。 メンバーになって以来のコンサルテーション、身長、体重、心拍数、床に仰向けに寝て片足を上げ、その角度を計ったり、お腹や背中や二の腕の脂肪を摘まれ計測したりと色々します。 少しは進歩しているだろうと思いきや、あらまーー、あまり芳しくありませんでした・・・汗  

原因は色々と心当りがありまして・・・ 前のトレーナーMicaちゃんがいなくなって(その話はコチラ)、モチベーションが下がり気味 → クラブへ行く頻度が激減。 バンクーバーで連日3食x1週間美味しい物を食べ過ぎ、それ以降もサマーリシャスがあったり、知人が次々とトロント入りし外食続き、それもハイカロリーな物ばかり・・・。 どの食事も友人知人と共に楽しい時間を過ごしたのですが、人生で1番外食した1月だったのではないかと・・・。 
などなど、 まっ、簡単に言いますと、運動不足の上の食べ過ぎです。

ここからが資格を持っている彼女の腕の見せ所。 パソコンに取り込まれたグラフや数値など見せられつつ、問題点を洗い出し、どうしてこういう結果になったかを話し合います。 勿論良い所をほめる事も忘れません。 で、最終的には自ら " 私の自己管理とスケジューリングに問題がある "と言わせられちゃういう事になり、新たにゴール=目標を設定をしました。 そのデータは当然担当のトレーナーに送られ、以後メニューが組み直され、しごかれているという訳です。 自業自得ですね、 とほほ・・・
次回のコンサルテーションは来年1月後半の予定。 まぁ、気長にがんばりまーす。


さて、少し前の事ですが、この日も何か用事があって、平日の夕方夫と外出。 二人とも食傷気味だったので、夕食には珍しく、久し振りにYorkville にある Le Pain Quotidienで軽い食事をとる事にしました。

a0110975_12292312.jpg


大きな窓のある店内はとても明るく、天井も高くて開放感があります。 いつもはヨークビルでの買い物の合間に1人ランチや、ちょっと一息つきたい時にマドレーヌとカフェオレ等頂いています。

お昼も夜もメニューは変わらないのですね。 基本的にサンドイッチ、サラダ、スープ等になります。

a0110975_1240219.jpg


まずは本日のスープ、ガスパチョ。 キリリと冷えた美味しいガスパッチョは栄養たっぷり、マンゴーもトッピングされていて、夏らしさ満点でした。

a0110975_12433467.jpg


いつもはサンドイッチを注文するのですが、この日は夕食なのもあり、気分を変えてサラダを注文する事にしました。
私はサーモンとアボカドのサラダ。 新鮮な野菜たっぷりのサラダ、見た目どうり美味しかったです。
奥は夫のサラダ。 確かカレー風味のツナのサラダにマンゴー等が添えられ、ソースはラズベリーのビネグレットでした。

a0110975_12455663.jpg


食後はカフェオレでまったり・・・

a0110975_1251188.jpg


お昼に比べて夜は静かな店内、お店を後にする頃には私達だけになっていました。

a0110975_12533080.jpg



  
[PR]
by non_ca | 2009-08-06 22:32 | レストラン&カフェ
お昼の気温は17℃。

トロントも暖かくなりました~。 風も殆ど無い今日は、スプリングコートの下に着た薄ーいカーディガンが暑くて暑くて・・・ 歩いている内脱ぎたくなりました。

Museum 駅近くを車で移動中見つけた景色
一面ブルーの花が咲いていました、何の花・・・?  それもかなり広範囲です  
戻って見てみたーい、 しかしそうも行かず・・・ 強引に写真を一枚だけ
芝生の上に広がったブルーのカーペット、青い空と芝の緑に映えてとってもキレイでした

a0110975_414079.jpg


今日は久しぶりに髪を切りました、ちょっと短くなってすっきりです。 
朝10:00~の予約だったので、終わったのは11:30。 せっかくYorkvilleまで来ているしお天気も良いので、ブラブラとお店を覗いて買い物も済ませて帰ることにしました。

a0110975_4263298.jpg
 
ところが、スーパーであれこれ美味しそうな物色していたら、どうにもこうにもお腹が減ってきました。 とてもとても家まで我慢出来そうにありません・・・ どうしようかなぁ・・・ と考えて、1人の時良く立ち寄るMBCOでランチをする事に決めました。

小さなお店に入ると、すぐ目の前には所狭しと並んだグルメサンドイッチのガラスケース。 いつもどれにしようか迷ってしまいます。 ついついビジュアル的にアピールしてくる物を選びがちですが、今日はそんな自分をぐーっと抑えて、その中でもかなり地味目な ワイルドマッシュルーム&ゴートチーズのパニーニサンドを選んでみました。

a0110975_4555160.jpg

写真も地味目ですが、パリパリにプレスされて味もとってもいい感じ♪  横に付いているマヨネーズとグリーンペッパーを付けながら頂きます。  これが以外とスパイシー

a0110975_4542161.jpg

ちらりと中を見てみたら、オイスターマッシュルームのような茸とフレッシュのほうれん草、ゴートチーズ、炒めたグリーンオニオン ( ネギ ) がサンドされていていました。 ゴートチーズとグリーンオニオンって意外と合うんですね。

カフェオレを飲みつつ、しばしほっこり・・・
a0110975_4575479.jpg
 

春の陽気と美味しいサンドイッチを堪能しました。 
a0110975_459315.jpg



バンクーバーの友人カバン持ちさんが、ブルーの花の正体はBlue Star Creeperだと教えてくれました。 とってもスッキリ ♪  偶然にも昨日苗を購入したという彼女が、ブログでお花を紹介されています。 コチラ  
[PR]
by non_ca | 2009-04-16 14:18 | レストラン&カフェ

久しぶりにMBCO*

昨日のお昼の気温は0度。
慣れとは本当に本当に恐ろしい物ですねぇ、"こんなに暖かいなら、絶対出かけなくっちゃ" とお出掛けスイッチがON! 夫の頼まれていたお直しを取りに、久しぶりにBloorへ行って参りました。
a0110975_2362735.jpg

早く用事が済んだので、お気に入りのCafeMBCOへ。 カフェオレだけと思いましたが、やっぱりケーキも頼んでしまいました。

グルメな街Montreal発らしく、こちらのグルメ・サンドイッチはどれもとっても美味♪ ショー・ケースに並ぶサンドイッチを見るだけでもハッピーな気分になります
a0110975_1410416.jpg

今日頼んだのはアップル・タルト。フィリングにヴァニラ・ビーンズをたっぷり使っていて、お味はGood。見た目もきれいです。しかし、タルトと名が付くのにクラストが軟らかめ。暖かくしてサーブしてくれたので、多分電子レンジを使っちゃったのかなぁ・・・。ちょっと残念。 前回頂いたケーキの方が美味でした。。



元気をすっかりチャージした私、これまた久しぶりにWhole Foodsへ。 途中わき道へ入ると、日本でも人気のブランドがSale中。 どれどれと見ると驚愕の70%OFF!!!!! そして並ぶのは今シーズンの品々…。 どういうことでしょう?? 
スゴスギマス*カナダのSale (涙)

この後、何が起こったかは想像にお任せいたします…。

そもそも、"自分が行くと新たな買い物をしてしまいそうだから。" と私を送り込んだ夫。 この判断が正しかったのかは、とても疑問です…。


a0110975_14103532.jpg


Holtの前でHGTVのHome Heistに出ているシェリルちゃんを目撃。 実物は小柄で顔の小さい事! とってもキュートな女性でした。
 
[PR]
by non_ca | 2009-01-23 11:53 | レストラン&カフェ