人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

礼華で 美味しい中華と * おしゃべりと

お昼の気温は12℃。

今日は曇りの1日。 夕方になって風が出てきて寒くなりました。
帰宅後「寒くなってきたよ」とコンシェルジュに声を掛けたら「We're almost there」と返ってきました。  ほんと、本格的な春はもうそこまで来ています。


礼華で 美味しい中華と * おしゃべりと_a0110975_12524726.jpg



最近サボってばかりいたので、色々書く事があるのだけれど、一体どれから始めたら良い物か・・・。 で、考えた末もう1週間と少し経つけれど、先日の東京での楽しい時間から始めます。


以前住んでいた東京には仲良しの友人達がいて、離れて随分になるけれど、カナダにも来てくれたり、一時帰国の際にはいつも集まってくれます。 彼女達とは湯布院 無量塔玉の湯 旅行など、開けてはいけない禁断の扉を幾つも開けて来ました。 笑
このところの一時帰国は残念ながら東京素通りだったので、ほぼ1年ぶりに楽しい時間を過ごしてきました。

品川駅南口にあるスタバで待ち合わせて、夕食タイムまで暫しお喋り。
久し振りに会う友人とは本当に話が尽きなくて・・・、というか、スタバでは殆ど私が喋っていたような・・・。汗

その後夕食の為、南青山に移動しました。

向かったお店は Passage Aoyama にある中国料理の礼華/ RAIKA。 美味しいもの大好きなメンバーですが、中でもグルメでお料理のエキスパートなSさん行き着けのお店。 新宿御苑に続いて昨秋オープンしたばかりです。


こちらの「上海蟹の紹興酒漬け」がそれはそれは絶品らしく、シーズンになると誘って貰っていたけれど、いつも行く時はシーズン外、もしくは定休日・・・。 涙
でも、それ以外のメニューも美味しいよ、という事でこの日念願の礼華デビューを果たしました。


ガラス越しに見えるバースペースには素敵な中国茶器。 期待が高まります。


礼華で 美味しい中華と * おしゃべりと_a0110975_12545615.jpg



ご紹介までメニューをちょっと・・・。
「フカヒレのお刺身 山椒ソース」など、ちょっと珍しい物が並び、興味津々。 
オーダーはSさんにお任せです。


礼華で 美味しい中華と * おしゃべりと_a0110975_12553396.jpg



ピータンが美味しいというので、まずは「ピータンと豆腐の湖南ソース」

礼華で 美味しい中華と * おしゃべりと_a0110975_12563592.jpg


美しいピータン、琥珀色の白身にブルーの層になった黄味。 
まったりとして何ともクリーミー。 「なんじゃこりゃー!」 な美味しいさなのです。 笑  ソースがまたまた絶品で、シャリシャリとした食感があり、ちょっと甘みも、何だろう・・・? と考えたけれど、全く? 。 お店の方曰く、それは多くの材料を合わせて産まれたソースとか。 で、結局何が入っているかは ?。


続いての前菜、「アワビ入りおまかせ海鮮3種盛り」。 クラゲと車えびも一緒。 

 
礼華で 美味しい中華と * おしゃべりと_a0110975_12571665.jpg


あわびは軟らかく蒸し上げられて美味。 それ以上に気に入ったのがクラゲ。 プリップリの弾けるような食感。 今まで食べていたのは茹で過ぎ? マリネし過ぎ? それとも全く違う物なのでしょうか・・・?


黒酢の酢豚が登場する頃には、ビールから「瓶だし紹興酒」にチェンジ。 
私 以外は かなぁーーーりイケる口の面々。  
この後2 合入りのデキャンタが4 本? 空きました。
因みに夫の予想は「このメンバーなら8 本」。 笑


礼華で 美味しい中華と * おしゃべりと_a0110975_12581084.jpg



続いては、メニューにないスペシャルオーダー。
フカヒレをトリュフとドッキングした一品を贅沢にも 2オーダー。


礼華で 美味しい中華と * おしゃべりと_a0110975_12584677.jpg


グツグツと土鍋で煮えるフカヒレと、何ともいえない芳しいトリュフの香り~。
ソースに隠れて見えないけれど、美しい曲線を描く立派なフカヒレが、どーん !

トロントで帰りを待つ誰かさんの顔が、一瞬脳裏を横切りました。 
1人美味しいもの食べてごめんっ、でも食べます・・・。 笑


礼華で 美味しい中華と * おしゃべりと_a0110975_130120.jpg


軟らかーくフルフルに仕上げられたそのの厚み2cm 程。 
忘れかけていたけれど、フカヒレって厚みがあるのでした。 トリュフソースって単に贅沢な気分に浸るだけ? とお思いの方、この2つはとっても合います。 
シェフはフカヒレの名店、恵比寿の筑紫樓でも修行をされたそうで、この仕上がりやソースの美味しさも納得。


続いては中華野菜の炒め物。 3種のソースは右からオイスターソース、豆腐ようのまろやかなソース。 そして海老の卵を使ったソース。 
お豆腐のソース、マイルドでイケました。
 

礼華で 美味しい中華と * おしゃべりと_a0110975_1303264.jpg



続いて唐辛子とピーナツと鶏の炒め物。 黒く見えるのが唐辛子。その他サクサクした食感の揚げた唐辛子も入っていて、爽やかな辛みがコリアンダーの香りと相まって、これまたイケます。 
白ご飯が欲しい味。


礼華で 美味しい中華と * おしゃべりと_a0110975_130569.jpg



その他にも頂きましたが、多すぎるので端折り・・・ 締めはネギソバ。 
1人前じゃ少ないし、2人前じゃ多すぎるという事で、1・5人前を4人でシェアという何ともワガママなオーダー。  
胡椒ではなく中華の花山椒を使っているところがポイント高し。

 
礼華で 美味しい中華と * おしゃべりと_a0110975_1313934.jpg



最後はデザート、蓮の実餡の揚げたて胡麻団子と、私はマンゴーとグレープフルーツ、タピオカを使ったデザート。 マンゴーとグレープフルーツもとっても合う事をこの夜発見。


礼華で 美味しい中華と * おしゃべりと_a0110975_1322879.jpg


中国茶でも頂いて・・・そろそろと思っていたら、サービスでお菓子を2品頂きました。 

春巻きの皮にカレー風味のスパイスをまぶして揚げた物と、ココナツのクッキー花山椒風味。 
どちらもおつまみにピッタリな味で、皆さま締めにビールをオーダー。 * 除く私。
気付けば食べて喋って、笑って食べて4時間超。

礼華で 美味しい中華と * おしゃべりと_a0110975_1338100.jpg




さて、この日の夜は友人宅に泊めてもらいました。
あんなに食べた後というのに、美味しいロールケーキを出してもらって、深夜までまったりしつつ楽しいお喋り。

とてもセンスの良い暮らしぶりのYさん宅は、大きなオリーブの木のある広いバルコニーからの眺めも良くて、大好きな場所。 居心地が良すぎていつも寛ぎすぎるのが問題です。


夜遅くまで食べていたにも関わらず、朝食にはクロテッドクリームとマーマレードで、美味しいスコーンを頂きました。


礼華で 美味しい中華と * おしゃべりと_a0110975_136912.jpg



こちらは Sさん差し入れの中目黒にあるカフェ・ド・ヴェルサイユの塩チーズスフレ? ハーブの味がフンワリとして朝から幸せ。


礼華で 美味しい中華と * おしゃべりと_a0110975_1375852.jpg



久し振りに会う気の置けない友人3人との楽しい時間と美味しいご飯に大満足。 ちょっと強硬スケジュールだったけれど、やっぱり行って良かった。

皆さま、ありがとうございました。
by non_ca | 2010-03-26 14:54 | レストラン&カフェ