人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NYで * 本格和食に舌鼓

何だか最近慌ただしく、パソコンに向かう時間がなかなか取れません。

ビクトリア&バンクーバーをアップしないまま、今日は次の場所へ移動して参りました・・・汗


NYで * 本格和食に舌鼓_a0110975_13142712.jpg



NYで * 本格和食に舌鼓_a0110975_13182693.jpg



クィーンズボロ・ブリッジを横に見ながらイースト・リバーを渡り、着いたのはニューヨーク、マンハッタン。 今日から数日ニューヨークです。 

今回の滞在先は、Hilton Manhattan East。 グランドセントラルから徒歩5分位にあるホテルです。カテゴリーがJr.スィートだったので、リビングと寝室に分かれているかと思いきや、そこはNYC、そんなに甘くはありません、オフィス&リビングコーナーがあるという事らしいです・・・笑 


とは言え、角部屋でなかなか快適。 デスクの隣にはペールブルーの椅子。


NYで * 本格和食に舌鼓_a0110975_13274653.jpg


ベットの脇にも窓が2つ。


NYで * 本格和食に舌鼓_a0110975_13302850.jpg



景色もNYにしては悪くありません。
左は国連? 正面奥にはイーストリバーもちらりと見えますよ。 


NYで * 本格和食に舌鼓_a0110975_13334955.jpg



今週末は3連休でロングウィークエンドのカナダ。 金曜日を休みにしている人も多いのか、今日も夕方のフライトは満席続き。 私は夫とも同じフライトがとれず、ラガーディア空港で待ち合わせの予定でした。 1時間先のフライトに乗り離陸を待っていると、出発間際まで空いていた隣の席に現れたのはわが夫。 どうやら私の隣に来る予定だった方は、コネクティングフライトが間に合わなかったらしく、夫は運よく1つ前のフライトに乗せて貰えたそうです。


予定外に2人揃って早くNY入りできたので、夕食も何か美味しいものが食べたいね、という話になりました。 
トロントと違い選択肢が多いので、悩みますよねぇ・・・。 で、ホテルからあまり遠くない「すし田」でお寿司を頂くことにしました。

カウンターの中には、白衣にきりりとネクタイを締めた職人さんが3,4人。
私たちは、ほとんど飛び込みに近く伺ったので、カウンターどころかどうにか入れたという感じでテーブル席に着きました。

お任せのお寿司。 
左手前から、サバ、アナゴ、あわび、ボタンエビ、ウニ、いくら、トロ、まぐろ、エンガワ、ネギトロ巻き。


NYで * 本格和食に舌鼓_a0110975_13462697.jpg


とっても美味しかったです・・・涙  NYのお寿司はやっぱりレベルが高い。 日本のお寿司とそん色ありませんよね。 
握りは小ぶりで美しいし、あわびはコリコリ、そしてアナゴのふんわりと美味しいこと。

NYで * 本格和食に舌鼓_a0110975_13471333.jpg


折角なので、追加で少しお願いしてみました。
鉄火、つぶ貝、イカ、アナゴ塩。(← しつこいようですが塩です)
つぶ貝も塩のアナゴもとっても美味。 鉄火もシャリとマグロのバランスが好みでした。
追加で頂いた方は数も少なかったので、シャリもふんわり、ほんのりと温かいうちに完食~。 やはりお寿司はこうでないと・・・。 
カウンターで頂けなかったことが少々悔やまれましたが、行き当たりばったりにもかかわらず、美味しい夕食が食べられ、NY一晩目なかなか良いスタートです。


NYで * 本格和食に舌鼓_a0110975_14364358.jpg


クリスマスシーズンになると、ツリーの点灯式とアイススケートリンクでにぎわう広場。
帰りみち、ちょっと寄り道をしたところ、ロックフェラーセンター前を通りました。
by non_ca | 2010-05-20 23:47 | 旅行