人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Secret Gardenで * かばん持ちさんとアフタヌーンティー

お昼の気温は19℃。
午後になるにつれ、爽やかな良いお天気になりました。
今日で8日目のバンクーバー滞在、残すところあと2日です。

Secret Gardenで * かばん持ちさんとアフタヌーンティー_a0110975_13174334.jpg



木曜日のこと、かばん持ちさん夫妻と一緒に出掛けました。 先日の魯山人さま宅の美味しい集いを皮きりに(その話はコチラから)、実は連日連夜どこかしらでご一緒しておりました。  

向ったのはケリスデールという閑静な住宅街にある可愛いお店、Secret Garden Tea Company。 何でもおいしいアフタヌーンティーが頂けるのだそう。 はいはい、かばん持ちさんのブログに登場したのを覚えています。 
先月はビクトリアにあるブッチャードガーデンで一緒にアフタヌーンティーを楽しみました。 (その話はコチラから) この日参加したいけれど出来ない夫は、恨めしげな視線と「良いねぇ…」という言葉を残し出掛けて行きました。


Secret Gardenで * かばん持ちさんとアフタヌーンティー_a0110975_14532428.jpg



かばん持ちさんの話によると・・・ここは仲良しの女性2人が始めたお店とか。 美味しい紅茶やアフタヌーンティーを提供する内、そのクオリティーが認められ、今ではケイパーズでも紅茶を販売。  お店では常時40種以上のお茶を扱い、中でもクリーム・アール・グレイが人気だそうです。
予約時にリクエストをしてくれた暖炉脇の席について、アフタヌーンティーの始まりです。

ずらりとメニューに並ぶお茶の中から選んだのは、Children's Hospital
Vanilla, rose petals and bergamot. Partial proceeds to BC's Children's Hospital。 優しい薔薇の香りにかすかなバニラ、そしてアールグレイに使われるベルガモットが香ります。 このお茶の売り上げの一部はバンクーバーのあるBC州にある子供病院へ寄付される仕組み。 美味しいお茶を頂いてドネーションも出来るのはとても嬉しいことです♪ 

窓際のテーブルには幼稚園位でしょうか、お母さんに連れられワンピースを着ておめかしした女の子2人が、小さなレディーよろしくアフタヌーンティーを楽しんでいました。  なんとも微笑ましい光景です。

そうこうする内、アフタヌーンティー用のスタンドが運ばれて来ました。


Secret Gardenで * かばん持ちさんとアフタヌーンティー_a0110975_1511971.jpg


一番下のトレーには充実のサンドイッチやカナッペ。
クッキーにローストビーフ、玉ねぎのグラッセとサワークリームを載せたカナッペがとっても美味しくて、これは赤ワインとも相性が良さそう。 今度是非真似てみよう♪ 


Secret Gardenで * かばん持ちさんとアフタヌーンティー_a0110975_1527538.jpg




2段目にはスコーンにラズベリーのジャムとクロテッドクリーム。 そしてラズベリーのパウンドケーキ。
パウンドケーキは甘さ控えめで、ラズベリーのほのかな甘みと酸味を引き立てています。


Secret Gardenで * かばん持ちさんとアフタヌーンティー_a0110975_1535510.jpg



3段目にはマカロンやレモンクリームのタルト、マンゴームースのケーキなどプチフールがたっぷり。


Secret Gardenで * かばん持ちさんとアフタヌーンティー_a0110975_15421486.jpg


どのペーストリーも美味しくて、1段目は早くも空っぽ、そして2段目も残すところあとわずか・・・。 クロテッドクリームとラズベリーのジャムをたっぷり乗せて頂きます。


Secret Gardenで * かばん持ちさんとアフタヌーンティー_a0110975_15471170.jpg


まるでサンルームの様な明るい店内で、お喋りとアフタヌーンティーを楽しんだ後は、ダウンタウンへ向かいました。


<一口メモ> こちらのアフタヌーンティーは紅茶の美味しさはもとより、ペーストリーの充実度クオリティーが素晴らしい。 


途中、不動産屋さんの案内で、(笑) 素敵なお宅の並ぶエリアへ。

グリム童話のお菓子の家に出て来そうな可愛いお宅や


Secret Gardenで * かばん持ちさんとアフタヌーンティー_a0110975_15542388.jpg



こんな瀟洒な歴史を感じるお宅も外から見学。  正面から見ても大きいけれど、かなり奥行きのある豪邸です。  ス、ステキ~! グレーなところがまた好み。


Secret Gardenで * かばん持ちさんとアフタヌーンティー_a0110975_15545114.jpg



「このお家、頂くことに決めました。」 となりきりで言う私に、「この家はかなり大きいから、3世帯位一緒に住まないといけないと思う」 と、流石本職、冷静なかばん持ちさん。 続けて 「うちと、nonさんのところと、メロンパンと3世帯で住むっていうのはどう?」  バンクーバー、東京、トロントと今は離れて住んでいる3組だけれど、ひとつ屋根の下、バンクーバーとカナダを愛するこの3組の生活は、毎日きゃっきゃと結構楽しいかも・・・笑   その場合、冬も温かなサンルームを作って、アフタヌーンティーを楽しむっていうのはいかがでしょうか?



そうこうする内、車は橋を渡ってダウンタウンへ。 用事を済ませた後は、以前一緒に出掛けたイタリアンベーカリーカフェのSciueへ。  あんなにお腹いっぱいアフタヌーンティーを楽しんだはずなのに、気がつけばこちらの量り売りのグルメピザ、サーモンとアーティチョークを3人でつついていました。


Secret Gardenで * かばん持ちさんとアフタヌーンティー_a0110975_16492241.jpg



この日、イタリアは予選敗退が決まってしまい、なんだか店員さんも元気が今一の様な・・・一方、日本はデンマークに3-1で勝利して、決勝トーナメント進出を決めました。 奥さまが日本人という、日韓共催時の日本の青いユニフォームを着た店員さんだけが、元気そうに見えたのは私の気のせいだったでしょうか・・・。



Secret Gardenで * かばん持ちさんとアフタヌーンティー_a0110975_16293430.jpg
 


The Secret Garden Tea Company
5559 West Boulevard
Vancouver
Telephone: 604.261.3070
Hours:Monday to Saturday 8:00-7:00
Sunday 9:00-6:00


Sciue
604.602.PANE(7263)
110-800 Pender (Pender @ Howe) Vancouver BC V6C 2V6
by non_ca | 2010-06-26 23:58 | レストラン&カフェ